東京都小学校生活科・総合的な学習教育研究会 東京大会(世田谷小学校会場)についての案内を学校日記に掲載しています。ご確認ください。

臨時休業中の学校登校日について

学校登校日の詳細について、本日午後緊急メールにてお知らせいたしました。メールが受信できなかった保護者の方や、ご不明な点については、学校までご連絡ください。

「学びの支援サイト」のお知らせ

東京都教育委員会において、臨時休業期間中における児童・生徒の学習支援策の一つとして、「学びの支援サイト」を開設しました。お休み中の学習の充実に役立ててください。

https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/con...

校庭では、学童の子どもたちが元気に過ごしています。先生たちも安全の見守りをしたり、一緒に遊んだりしています。


画像1 画像1

新年度の準備

世田谷小の子どもたちは、元気に過ごせているでしょうか。
メールでの連絡の通り、確認のために担任が電話連絡をしています。
今のところ、元気に過ごせている子が多いようで、安心しています。

教職員はいつもと変わらず学校におりますので、何か心配なことがありましたら、どうぞお気軽にご連絡ください。

校内では、図工室で新年度の準備をしている先生たちがいました。
クラス数に伴い、必要になってくるであろう教室表示です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝(2月26日水曜日)の朝スポについて

雨天のため、今朝の朝スポは中止します。よろしくお願いいたします。

「園・学校における新型コロナウイルスに関連した感染症対策について」のお知らせ

本日、世田谷区教育委員会事務局より、「園・学校における新型コロナウイルスに関連した感染症対策について」の通知が届きました。お子様の下校時に配布が間に合いませんでしたので、取り急ぎ「配布文書」に添付しております。必ずご覧ください。併せてこの通知は2月25日(火)に家庭数にて配布いたします。

音楽朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
仲よし学級「星に願いを」、5年生「彼こそが海賊(映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』より」)を合奏しました。仲よし学級はハンドベルによる演奏です。
一人一人の力が合わさった、素敵な演奏を聴くことができました。

クラブ発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
クラブ活動の様子や練習の成果を紹介するクラブ発表会を行いました。
今年度は、パソコン、ボードゲーム、工作、イラスト、屋外スポーツ、体育館スポーツ、科学実験、ダンス、音楽の9つのクラブが活動しています。来年からクラブ活動に加わる3年生も見学しました。発表も頑張りましたが、見ている子どもたちも一生懸命で、1年間のまとめとなるよい会になりました。

たてわり班活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今回のたてわり班活動は、6年生を送る会の準備です。5年生が中心となって、班のみんなでメッセージをまとめたり、6年生へのプレゼントを作ったりしました。6年生、喜んでくれるといいですね。

教科「日本語」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各学級で教科「日本語」の授業公開をしました。写真は左から、百人一首をしている3年生、新聞記事を紹介している4年生、熟字訓について学んでいる5年生です。他にも、各学級で詩や短歌を読み、味わう授業などを行いました。
子どもたちが詩などを読み、自分はどう思うか、どう感じるかを伝え合う姿が多く見られました。

今朝(1月29日水曜日)の朝スポについて

今朝は校庭の状況がよくないため、朝スポを中止します。よろしくお願いいたします。

今朝(1月23日木曜日)の朝スポについて

雨天のため、今朝の朝スポは中止します。よろしくお願いいたします。

あいさつ運動4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今週のあいさつ運動は4年生が担当です。
毎朝寒いですが、元気に頑張っています。

音楽朝会

画像1 画像1
21日火曜日の音楽朝会は、2年生の発表です。
「メリーさんのひつじ」を鍵盤ハーモニカや鉄琴、木琴、大太鼓など、たくさんの楽器を使って演奏しました。
上級生からは「自分も『メリーさんのひつじ』をやったことがあるこれど、自分たちよりも上手でした」と感想をもらいました。
全校では「みんな大好き」の歌を歌いました。もうすぐ世田谷小の創立記念日なので、世田谷小のことを考えながらみんなで歌いました。

今朝(1月15日水曜日)の朝スポについて

校庭の状況がよくないため、朝スポは中止します。よろしくお願いいたします。

エフエム世田谷で「年賀状展」が紹介されます。

エフエム世田谷「世田谷通信 世田谷情報セレクト」という番組内で、世田谷小年賀状展と世田小地域ネット「いぶき」の活動について紹介されますので、お知らせします。

放送予定日:2020年1月15日(水)9:00〜9:50、14:00〜14:20
「世田谷の魅力〜観光・歴史・文化」のコーナーです。

雪のすべり台で遊びました

画像1 画像1 画像2 画像2
日曜日にいぶきの皆さんに作っていただいた雪のすべり台で、1年生と仲よし学級の子どもたちが遊びました。
「めっちゃ、おもしろい」と言いながら、何回も並んで滑りました。滑るときはみんな真剣な表情で、上手です。
普段なかなかできない体験ができました。いぶきの皆さん、区役所の皆さんなど、関わってくださった皆さんに感謝です。

児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の児童集会は「ウソ・ホント」クイズです。集会委員が出題する先生方や世田谷小にまつわるクイズが「うそ」か「本当」かを考えます。

写真は「校長先生は、6メートルのサメに会ったことがある。ウソかホントか?」の出題場面です。

正解は・・・「ウソ」です。
でも、海の中で2〜3メートルのサメ6匹に囲まれたことがあるそうです。

感想発表として、「あまり正解できなかったけれど、すごく楽しかった」「司会がすごく良かった」という発表があり、大盛り上がりでした。

あいさつ運動 5年生

画像1 画像1
今週は5年生があいさつ運動を行います。今朝はパトロール中の警察官の方も一緒に校門の横で挨拶をしてくださいました。

雪のすべり台作成

区役所前広場からいただいた、新潟県十日町市からの雪の贈り物を活用し、いぶきのみなさんと担当教員、学校に遊びにきていた子どもたちで「雪のすべり台」を作りました。
今年は雪が少ないながらも、立派なすべり台ができました。
寒い中、作成してくださった皆様、ありがとうございました。遊ぶのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

商店街 年賀状作品展

世田小地域ネットいぶきのみなさんが、4年生から6年生までの年賀状を豪徳寺商店街、山下商店街の街路灯に掲示してくださいました。
商店街を通行する人たちも「小学生が書いたんだね。」と子どもたちの年賀状を見上げて見てくれていました。
商店街を通るときには、自分の年賀状を探してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
3/23
(月)
全校朝会
給食終
3/24
(火)
修了式
大掃除
3/25
(水)
卒業式
3/26
(木)
春季休業日始

学校だより

出席停止解除届

おしらせ

学校評価

学校経営

食材産地