東京都小学校生活科・総合的な学習教育研究会 東京大会(世田谷小学校会場)についての案内を学校日記に掲載しています。ご確認ください。

校長先生(こうちょうせんせい)からクイズです。

みなさん、げんきにすごしていますか。
新しい(あたらしい)教科書(きょうかしょ)が手元(てもと)にとどいてやる気(き)になっていることでしょう。
新しい教科書っていいにおいがしますね。新しい本(ほん)のにおいです。わくわくします。こんなことにわくわくするって、人間(にんげん)は学ぶ(まなぶ)ことがすきなのだなあと思います(おもいます)。

さて、校長先生(こうちょうせんせい)からクイズ(くいず)です。
玄関(げんかん)のすみれのプランター(ぷらんたー)にとってもおしゃれな幼虫(ようちゅう)がいます。黒い(くろい)体(からだ)にオレンジ色(おれんじいろ)のライン(らいん)ととげとげがあります。はじめは毒(どく)のある毛虫(けむし)かなと思った(おもった)のですがちがいました。

実は(じつは)ちょうちょになるのです。なんというちょうちょになるのでしょう。
みなさんも調べて(しらべて)みてください。

答えは、あしたはっぴょうします。
画像1 画像1
画像2 画像2

ほんをよもう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校では土ようびと日ようびにおわたしするきょうかしょのじゅんびがおわりました。
 みなさんは、はやねはやおきをこころがけて、けいかくてきにすごしていることでしょう。
 こんなときだからこそ、本をよむことをおすすめします。あたらしいものでなくていいのです。いちどよんだものでも、2ど3どとよむと、まえよんだときにはきがつかなかったことにきづきます。それが、本をよむことのおもしろさです。
 校長先生がこどものころすきだったのは「冒険者たち ガンバと15ひきの仲間」と「グリックの冒険」という本です。高がくねんむきです。おとなになってからよんでもこころがうごきました。みなさんもちかくにある本をてにとってみてください。こころのせかいがひろがりますよ。
 学校ではきんぎょのとなりにあたらしいおともだちがきました。グッピーたちです。しゅじさんがもってきてくれました。
 学校がはじまったら、みにきてください。
 それでは、てあらいうがいをしっかりして、けんこうにすごしましょう。

臨時休業中の学習支援について

臨時休業中の学習支援のページを新設しました。トップページから見ることができます。文部科学省「学習コンテンツポータルサイト」、東京都教育委員会「学びの支援サイト」、世田谷区学習習得確認調査過去問、各学年、仲よし学級、専科からの臨時休業中の子どもたちへのメッセージと課題を載せてあります。ぜひ、ご活用ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30