東京都小学校生活科・総合的な学習教育研究会 東京大会(世田谷小学校会場)についての案内を学校日記に掲載しています。ご確認ください。

2年生 つぎのじゅんび!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生のみなさん、 せたがや小学校のみなさん こんにちは。
 きょうから 5月になりました。 きょうは はんそででもいいくらい とてもよい天気ですね。

 さて1まいめのしゃしん。 ここがどこか わかりますか?

 そう、正もんを入ってすぐの ふじだなです。 花がさきはじめて かぜに きもちよさそうに ゆられていました。

 そして2まいめのしゃしん。 あれ? なにか へんだと思いませんか??

 そう! チューリップの花が ぜんぶ さきおえてしまいました。 1か月まえは いろどりどりの花をさかせていたのに・・・

 きせつも はるから すこしずつ なつにむかっているようですね。

 そしてここに やさいをうえるじゅんびを はじめます。じゅんびのようすは またホームページで しょうかいしていきますね! お楽しみに!

2年生 学しゅうのまえに あいだに おわりに(ほかの学年もできます!)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生のみなさん、せたがや小学校のみなさん こんにちは。4月もさいごの日になりました。きょうは とても あたたかい日ですね。

 さて、このしゃしんですが、『しょしゃ』のきょうかしょを ひらいたページにのっている“しょしゃ たいそう”です。

 がくしゅうを はじめるまえに、 がくしゅうのあいだに がくしゅうがおわるときに、ちょっとやってみませんか?

 ちなみに先生は、おしごとのあいだに やってみました。 ゆっくりいきをすったり はいたりしながらやると、 気もちよかったですよ。

 2年生だけではなく、ほかの学年のみなさんも ぜひちょうせんしてみてくださいね。

2年生クイズ これなんだ??

画像1 画像1
 2年生のみなさん、せたがや小学校のみなさん こんにちは。
 あたたかい日が つづいていて、 まどをあけると きもちがよい日も おおくなりましたね。

 では さっそくクイズです。 
 このしゃしんの しょくぶつは なんでしょう・・・?

 見たことありますか??
こたえはこちら

2年生 生かつか めざせ野さい作り名人

画像1 画像1
 2年生のみなさん、世田谷小学校のみなさん、こんにちは。
 きょうは、生かつかのクイズです。

 このしゃしんのたねは、なんのたねでしょう・・・?!(はっきりとしたしゃしんが見たい人は、生活か下5ページを見ましょう)

 ヒント)上のたねから じゅんばんに

 ○おとうふや おしょうゆなどにも つかわれるよ
 ○たべると ポリッ! いいはごたえだよ
 ○あまくて おいしい 人気のやさいだよ
 ○みか月のような かたちをしているよ
 ○もしかしたら にがてな人もいるかも?!
 ○ほうちょうできると おほしさまのような かたちだよ
 ○これば 見ただけで わかるかもしれないね
こたえはこちら

2年生クイズ  『71』このすう字ってなぁに?

画像1 画像1
 2年生のみなさん、 せたがや小学校のみなさん こんにちは。
 このしゃしんの木が、 なにかわかりますか。
 世田谷小学校に なじみのあるこの木、 そう、 校ていのさくらの木です。
 先月は まんかいの花をさかせていたのですが、 いまは みどりのはになってしまいました。 はるからなつへと すこしずつ じゅんびをしていますね。 





 さて2年生のみなさん。 とつぜんですが、 クイズです。
 
 『71』このすう字は なんでしょう。
 
 ヒントは、2年生の学習に かんするすう字です。

 正かいは・・・





『2年生が 1学期に学しゅうする かん字のかず』でした。 わかりましたか。
 おおいなぁ、 思ったよりすくないなぁ、 人それぞれ かんじたことと 思います。

 2年生が学しゅうするかん字や、上かんのきょうかしょで がくしゅうする かん字は、 こくごのきょうかしょの 150〜152ページにのっています。 しっている かん字はありますか? ぜひ かくにんしてみて くださいね。




 
画像2 画像2

すきなやさいはなんですか なにをそだててみたいですか

画像1 画像1
 はるキャベツ、しんたまねぎ、しんじゃが(じゃがいも)・・・はるにおいしいやさいです。みなさんは どんなやさいがすきですか。
 
 2年生のみなさん、きょうかしょが おうちにとどいたら、生かつか(下)4ページの「めざせ やさい作り名人」、さんすう10ページの「そだてたい野さいは何?」を見てみましょう。そして、どんなやさいを そだててみたいか かんがえておいてくださいね。2年生では いろいろなやさいを そだてていくよていです。
 そだてたやさいは しゅうかくしてたべられると いいですね!

春を感じていますか

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生のみなさん、世田谷小学校のみなさん、4月も中じゅんにさしかかりました。げん気にすごしていますか。
 2年生が1年生のころにうえたチューリップは、赤白きいろ・・・いろとりどりのきれいな花をさかせています。しょくいんしつまえにしゅじさんがうえてくださった花もとてもきれいですよ。
 学校がお休みになり、それぞれくふうして生かつしていることとおもいます。おもいきりそとあそぶきかいがすくなくなったかもしれませんがしょくぶつを見つけてみるのもいいかもしれませんね。
 学校がさいかいしたら、げん気なみなさんにあえるのをたのしみにしています!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31