東京都小学校生活科・総合的な学習教育研究会 東京大会(世田谷小学校会場)についての案内を学校日記に掲載しています。ご確認ください。

今日から通常通りです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、全ての子どもたちが朝から登校しました。

あいにくの雨でしたが、みんな元気なあいさつをしていました。
各教室も全員がそろって、うれしそうです。


分散登校 4日目 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
午後は5年生です。

自己紹介を工夫してしていました。

堂々と表現できていて、とてもすてきだと思いました。

お互いを知り、認め合う、とっても大切ですね。

分散登校 4日目 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生です。

クラスの半分ずつの登校ですが、みんな集中しています。

クラス替えがあったので、新しいメンバーです。

帰りのあいさつも元気でした。

分散登校 3日目 仲よし学級高学年

画像1 画像1
仲よし学級高学年です。

みんな元気に登校しました。

久しぶりの学習ですが、みな真剣に集中していました。

先生もサポートスタッフもみんなを待ってましたよ!

分散登校 3日目 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の子どもたち、みんないい表情です。

朗らかに伸びやかに、発言したりタブレットでの作業に取り組んだりしていました。

高学年としての自覚ができてきた感じですね。

分散登校 3日目 仲よし学級

画像1 画像1
密を避けるため、体の向きを変えています。

いつもとちがうやり方なのに、みなよくお話を聞いていました。

子どもたちも先生もサポートスタッフもうれしそうです。

学校はやっぱり楽しいね。

分散登校 3日目 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中は2年生と仲よし学級低学年です。

2年生の教室です。みんな真剣な表情でした。

「学びたい!」という気持ちが伝わってきました。

分散登校 2日目 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日とはちがうメンバーです。

最初は緊張していても、すぐにリラックス。

ロイロノートを使ったり自己紹介カードを記入したり、熱心に取り組みました

分散登校 2日目 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の子どもたちも久しぶりの学校にうれしそうです。

担任の先生もうれしそう。

いっしょに過ごし学ぶ時間、大事です。

1年生 下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は下校コース別にまとまって帰ります。

通学路に慣れ、安全に気を付けて登下校できるようになりましょう。

みんな「さようなら」と大きな声で素晴らしいあいさつをして校門を出ました。

分散登校 2日目 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が登校しました。

ちょっと緊張気味ですが、担任の先生の話をよく聞いています。

時間がたつにつれて、伸びやかにリラックスした感じになってきました。

算数の学習にも真剣に取り組んでいました。

分散登校 2日目 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は昨日と別のグループです。

クラス全員がそろうのには、もう少しの辛抱です。

今日もみんな集中してよくお話を聞いていました。

学校の楽しさを感じてくれたかな。

分散登校 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
午後は6年生です。

雨の中、元気に登校しました。

教室に入るといささか緊張気味ですが、みんないい表情をしていました。

最高学年、いよいよスタートですね。

分散登校 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいにくの雨ですが、今日から分散登校が始まりました。

1年生のAグループが登校して3時間過ごしました。

みんなちょっと緊張気味ですが、先生のお話をよく聞いていました。

今週は週1回ですが、学校は楽しいところです。

次も楽しみにしていてください。

5月はじめの学習(がくしゅう)

 今日から5月です。
 
 あしたから5日間(いつかかん)のお休みですね。

 お家(おうち)で学習できるように、臨時休業中(りんじきゅうぎょうちゅう)の学習支援(がくしゅうしえん)のページにそれぞれの学年(がくねん)で取り組む(とりくむ)学習のことをのせました。8日までについてです

 おうちのかたと相談(そうだん)してすすめてみましょう。

 お休みの日は、ほかにやることがあるひとは、無理(むり)にやらなくても大丈夫(だいじょうぶ)です。

 11日と12日には、お家(うち)で学習するためのプリント(ぷりんと)などを配ります。計画的(けいかくてき)にがんばりましょう。
画像1 画像1

重要 家庭学習のための資料等の配布のお知らせ

 臨時休業期間の延長に伴い、家庭での学習を学校がフォローする取組みを開始いたします。
 配布文書の「家庭学習のための資料等の配布について」をご確認ください。
 よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

畑(はたけ)にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東校舎(ひがしこうしゃ)の裏(うら)の畑で3年生と4年生の先生が話(はなし)をしていました。
 3年生の先生は畑を耕して(たがやして)準備(じゅんび)をしたのです。
 3年生のみなさんのためにです。
 本当は(ほんとうは)みんなでいっしょに考えて、いっしょにやるのですが、学校をまだ始め(はじめ)られないので、先生がやっています。
 さあ、ここでどんなわくわくする学び(まなび)が始まるかはお楽しみです。
 3年生は総合的な学習の時間(そうごうてきながくしゅうのじかん)が始まります。
 探究的(たんきゅうてき)な見方(みかた)考え方(かんがえかた)を働かせ(はたらかせ)、自分(じぶん)の力(ちから)で課題(かだい)を解決(かいけつ)していきます。
 ちょっとむずかしいですね。
 かんたんに言う(いう)と、自分たちがやってみたい、こんなことを学びたいっていうことを決めて、ああでもないこうでもないっていろんな挑戦(ちょうせん)をしながら取り組んで(とりくんで)いく学習です。おもしろいですよ。

いっしょにいた4年生の先生も、「畑で野菜(やさい)作るのって楽しいですよね!」とにこにこ笑顔(えがお)でした。

3年生のみなさん、こんなことしたいな、あんなこともしてみたいって考えていてくださいね。きっと楽しくてやりがいのある活動(かつどう)になります。


※ 1年生のみなさんも読める(よめる)ように、漢字(かんじ)の読み方(よみかた)をひらがなで書(か)きました。


校長先生(こうちょうせんせい)クイズの答え(こたえ)

きのうのクイズの答えは・・・

こんなにきれいなちょうちょになるのです。

「こたえはこちら」をクリック(くりっく)してみてください。





こたえはこちら

校長先生(こうちょうせんせい)からクイズです。

みなさん、げんきにすごしていますか。
新しい(あたらしい)教科書(きょうかしょ)が手元(てもと)にとどいてやる気(き)になっていることでしょう。
新しい教科書っていいにおいがしますね。新しい本(ほん)のにおいです。わくわくします。こんなことにわくわくするって、人間(にんげん)は学ぶ(まなぶ)ことがすきなのだなあと思います(おもいます)。

さて、校長先生(こうちょうせんせい)からクイズ(くいず)です。
玄関(げんかん)のすみれのプランター(ぷらんたー)にとってもおしゃれな幼虫(ようちゅう)がいます。黒い(くろい)体(からだ)にオレンジ色(おれんじいろ)のライン(らいん)ととげとげがあります。はじめは毒(どく)のある毛虫(けむし)かなと思った(おもった)のですがちがいました。

実は(じつは)ちょうちょになるのです。なんというちょうちょになるのでしょう。
みなさんも調べて(しらべて)みてください。

答えは、あしたはっぴょうします。
画像1 画像1
画像2 画像2

ほんをよもう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校では土ようびと日ようびにおわたしするきょうかしょのじゅんびがおわりました。
 みなさんは、はやねはやおきをこころがけて、けいかくてきにすごしていることでしょう。
 こんなときだからこそ、本をよむことをおすすめします。あたらしいものでなくていいのです。いちどよんだものでも、2ど3どとよむと、まえよんだときにはきがつかなかったことにきづきます。それが、本をよむことのおもしろさです。
 校長先生がこどものころすきだったのは「冒険者たち ガンバと15ひきの仲間」と「グリックの冒険」という本です。高がくねんむきです。おとなになってからよんでもこころがうごきました。みなさんもちかくにある本をてにとってみてください。こころのせかいがひろがりますよ。
 学校ではきんぎょのとなりにあたらしいおともだちがきました。グッピーたちです。しゅじさんがもってきてくれました。
 学校がはじまったら、みにきてください。
 それでは、てあらいうがいをしっかりして、けんこうにすごしましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

おしらせ

学校評価

PTA