手洗い・うがい・咳エチケットの励行をお願いします。

4年 国語 スピーチを始めました。

国語の学習の目標の一つに、自分の考えたことを順序立てて話せるようにすることがあります。

4年生の段階では、「出来事を順序良く」「考えたことが伝わるように」を意識して話せるようになってほしいと考えています。

今日は、グループでスピーチを聞き合った後、クラスの代表の人のスピーチを聞いて、みんなで感想を伝え合いました。


聞き方とっても上手な子ばかりです。今が鍛えるチャンス。スピーチはこれからも続けていきます。

画像1 画像1

4年 読み聞かせ始まりました。

今年も読み聞かせをしていただきます。

子どもたちのためにどんなお話がいいのか相談して、読み聞かせの本を決めてくださっています。4年生の子どもたちにぴったりのお話でした。

気持ちのよい朝のスタートでした。


読書は心の栄養です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 こんなにきれいになるんだ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
そうじの時間のがんばりがすばらしいです。

学級では、年度初めにそうじの仕方を確認してスタートしました。
丁寧にやりきろうとする子ばかりで関心しています。

この日の黒板のきれいさに驚きました。こんなにきれいになるんですね。
教室も階段も玄関も。どの場所のそうじもがんばっています。



当たり前のことを当たり前に最後までやりきる。とても大切なことですね。

4年 白いぼうし 朗読をしました。

「白いぼうし」の一場面を朗読しました。

場面と役割を決めて、さあ朗読を始めようかというところで、あるグループはイスを並べ始めていました。「タクシーの中にいる気分で朗読します。」というナイスアイデア。

物語の雰囲気、面白さを味わうことができました。


画像1 画像1

4年 道徳の時間も始まりました。

道徳の時間も始まりました。

一人一人の考えたことを意見交流することで、
考えの幅を広げたり、新たな考えを見出したりしていきます。


どれだけ自分事として考えられるかが大切です。
画像1 画像1

4年 屋上でも遊べる!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年から、休み時間に屋上でも遊べるようになりました。

走り回ったり、コツコツと竹馬に取り組んだりと、それぞれが楽しそうに過ごしています。

4年 クラブ活動が始まりました。

4年生にとって初めての、待ちに待ったクラブ活動が始まりました。

スポーツ、芸術など、様々なジャンルに分かれて、年間を通じた活動になります。


パソコンクラブでは、指ならしにタイピングソフトに熱中しました。
次回のクラブではプログラミングに挑戦します。この先、画像編集や動画処理などやってみたいことがいっぱいです。
画像1 画像1

4年 白いぼうし

画像1 画像1
国語では、「白いぼうし」の学習が始まりました。

この物語の温かい雰囲気を様々な視点から読み解いていきます。
表現のおもしろさがギッシリつまっている名作ですね。


読んでいると夏みかんのさわやかな香りが頭に広がっていきます。

4年 理科「あたたかくなると」

画像1 画像1
4年の理科の学習は、気温の変わり方による生き物の様子の変化を一年かけて追いかけていきます。

4年初めての理科では、世田谷小学校の自然の様子を観察して回りました。
「前よりも大きくなった」だけではなく、茎の長さや葉の数の変化など、気温の変化とともに追跡調査していき、自然への興味をさらに喚起していきたいです。

特徴をとらえようとスケッチがんばっていました。

スタート! 新4年生!

画像1 画像1
新4年生の学校生活が始まりました。

早速、集中して学習に取り組んでいます。

新しいドリル。新しいノート。
気持ちも新たに、よいスタートが切れました。

すてきな一年になりそうです。



〜4年〜 当番活動ばっちりスタートです。

9日から給食が始まりました。

進級のお祝いの「桜ご飯」も出ました。
春らしく、季節を感じるすてきなメニューです。

給食当番の仕事もてきぱきと進み、とてもスムーズでした。

自分のやるべきことを自分で考え、できる限りの行動をする。
とても大切なことです。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
8/23
(金)
夏季水泳
8/26
(月)
夏季水泳
8/27
(火)
夏季水泳
8/28
(水)
夏季水泳