手洗い・うがい・咳エチケットの励行をお願いします。

4年 「ひろがれせたがや」を踊りました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
区の歌「おーい せたがや」に合わせた「ひろがれ せたがや」を踊りました。

このダンスはTRFのSAMさんが総合監修したものです。


ダンスのインストラクターの方に学校に来ていただき、細かい動きを教えてもらいました。最初はぎこちなかった子も、だんだん動きがスムーズになっていきました。

東京2020大会への気持ちを盛り上げていく一環でもあります。この曲を聞くたび、今回の踊りを思い出して、大会を盛り上げていければいいですね。

4年 国語 安全について考えよう

国語の時間に話し合い活動をしました。

「安全」をテーマに、自分たちの生活を振り返り、気が付いたこと、これから改善したいことを提案者、参加者、司会、記録と役割を分担して意見を交わしました。

テーマから話がぶれないように気を付けたり、提案について聞いたことをもとに自分なりの考えをもつことの大切さに気が付いたりと、よい話し合いの経験ができました。
画像1 画像1

4年 教育実習生授業

画像1 画像1 画像2 画像2
教育実習生が体育の授業を行いました。今日のめあては「側方倒立回転」のポイントを意識し、技の練習をすることです。子どもたちは互いに「足が勢いよく踏み出せているか」や「手と手の間を見ているか」などを確認しながら練習に取り組みました。授業の最後には「もう終わりなの?」「もっとやりたい」という声があがるほど、子どもたちも楽しく、集中して活動できた時間になりました。

4年 はしたを表わすためには?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数では小数の学習がすすんでいます。

今までよりもさらに細かいはしたの部分をどのように表すのか考えました。
数の概念を獲得する大切な学習です。


生活の中にある小数と結びつけて、理解を深めていきたいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
行事
2/19
(水)
B自邸
2/20
(木)
音楽鑑賞教室(5年)
2/23
(日)
天皇誕生日
2/24
(月)
振替休日
2/25
(火)
音楽朝会

学校だより

出席停止解除届

おしらせ

学校評価

学校経営

食材産地