運動会<その4>

運動会<その4>です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会<その5>

運動会<その5>です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会<その2>

運動会<その2>です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会<その3>

運動会<その3>です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

70周年記念運動会が行われました<その1>

青々とした空のもと、祖師谷小学校70周年記念運動会が行われました。
「とってやる ひかりかがやくゆうしょうを!」のスローガンを合言葉に、今までの練習の成果が発揮され、元気っぱい笑顔いっぱいの素晴らしい運動会となりました。
ご協力くださった保護者や地域の方々をはじめとする皆様方、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の運動会

みのりの学び舎 開校70周年記念運動会は、
予定通り実施いたします。

4年 運動会に向けて!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、運動会表現で「祖師谷ソーラン」を踊ります。
土曜日の本番に向けて、練習に取り組んでいます。

今日は、初めて衣装をつけて、外で練習しました!

頑張っている4年生、気合も十分です!
応援よろしくお願いいたします。

金環日食 part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月21日の金環日食の日。このような写真も撮れました!
世紀の天体ショー、大感動でした!!

運動会全校練習〓

画像1 画像1
運動会の全校練習も二回目になりました。
今回はあいにくの雨のため、練習内容を変更して、体育館で行いました。

運動会の歌の練習では、始めはなかなか声が出ませんでしたが、徐々に出るようになりました。元気一杯歌ってほしいです。

朝練を頑張っている応援団な応援合戦の練習も行いました。
とうじつまでまだまだ良くなるようにと練習に励んでいます。

本番まであとわずか、ご家庭でも体調管理をよろしくお願い致します。

金環日食

画像1 画像1
画像2 画像2
先日は東京都でも金環日食を観測することができました。
祖師谷小学校でも、親子で観察できるように、午前7時から校庭を開放しました。
子ども達は太陽が欠けていく様子を興味深く観察し、時折歓声があがっていました。
ぶれている写真で申し訳ないですが、祖師谷小学校で撮影した金環日食も載せさせていただきます。
自然の神秘を感じずにはいられない、素晴らしい一日でした。

組体操練習

画像1 画像1 画像2 画像2
先週から少しずつ校庭での指導も増えてきました。
基本的な技については一通り取り組み、六年生はもちろん五年生も多くの子が技を成功させられるようになってきました。

さすが高学年です。


さて、校庭での練習が始まるとまた少し難易度が上がってきます。
今までは技に集中しているだけでしたが、校庭では隊形移動まで考えなくてはならなくなります。

あと二週間、残り二週間。
安全を第一にしながら指導を続けていきます。

保護者の皆様には、子供たちの体調管理などご協力いただきありがとうございます。
当日を楽しみにしていただきながら、引き続きご協力をよろしくお願い致します。

高学年選抜リレー

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度も最終競技として高学年の選抜リレーが行われます。

今年は、紅白対抗なのでリレーは四色でのリレーとなります。

赤組は赤と黄。白組は白と青。
先週から本格的な練習が行われてきました。また、自主的に朝練を行ったり、休み時間に練習したりしています。
どのチームもタイム差は少ないので勝負はバトンパスと日頃の練習です。

バトンパスは段々と上達してきています。
当日は手に汗握る展開になると思います。

リレーの先週保護者の皆様には練習から体調管理などご協力いただきありがとうございます。
当日に練習の成果を存分に発揮できるように指導を続けていきます。
ご家庭でもサポートをよろしくお願い致します。

祖師谷春の陣70

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会まであと二週間になりました。
高学年の今年の競技は「祖師谷 春の陣70」です。
簡単にすると騎馬戦です。

今年は、二色対抗なので力強い一騎討ちが見られることでしょう。

当日は大きな声援をよろしくお願いします。

1・2年学校たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2年生は生活科の学習で「学校たんけん」をしました。
学校にはいろいろな教室があって、いろいろな勉強をしているというのを知るというのが
1年生にとってのねらいです。
2年生には1年生にそんな風に思ってもらえるように、案内をするというねらいがあります。

職員室など教室に入るときには
ノック→「しつれいします」→○年○組○○○○です
とあいさつする、というのも練習しました。

はじめてのたんけんに1年生はドキドキ
2年生は案内をするのにドキドキ

上手にできたかな?
これをきっかけに学校をもっと知ることができました。

たんけんの後こどもたちが取り組んだ「そしがやしょうけんてい」を紹介します。

・たくさんのほんがあるところは?
・フラスコ、ビーカーのあるへやは?
・やぎさん がいるへやは?
・けがをしたときいくへやは?
・うわばきではいっていけないへやは?
・たんにんのせんせいが4にんいるきょうしつは?
・しょくいんしつにはいるとき、はじめにすることは?
・4ねんせいのきょうしつはなんかい?
・こうちょうせんせいのおなまえは?
・3ねんせいでならうかんじは ぜんぶでなんもじ?

子どもたちがつくった教室紹介ポスターを見ながら校内をまわると、
全問正解できるはず!学校に来た折にはぜひ、挑戦してみてくださいね。

高学年合同体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
早いもので、もう5月です。
今年はあと一ヶ月たたないうちに運動会が待っています。
とくに、高学年は先輩たちが素晴らしい成功をおさめてきた組体操に挑戦します。
今年のテーマは絆です。

はじめての練習は、組体操への心構えを学びました。
それから、一人技、二人技に挑戦しました。

さすが、二回目の六年生。技をしっかり決めていました。
初めてで戸惑いながらも、集中して取り組んだ五年生。 よく頑張っていました。

これから、しっかり練習を重ね、
本番では素晴らしい組体操を見せられればと思います。

三年遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月1日、横浜つくし野へアスレチックに行ってきました。
電車の中でも静かにできたので、偉いね、どこの子?と聞かれる場面もありました。

 中では、班で行動をしました。
班員で協力してアスレチックへ取り組んでいる姿を数多く発見できました。
 
 お昼は、みんなで楽しみのお弁当をほおばったり、お菓子交換をしたりして、楽しく過ごせました。

 アスレチックでいっぱい体を動かし、電車の中では立ちっぱなしだったので、子どもたちはとても疲れていると思います。どうぞゆっくり休ませてあげてください。

 おうちの方のご協力で、子どもたちは怪我もなく安全に、とても楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31