社会科見学に行ってきました(3年)

画像1 画像1
 10月25日、スーパーオオゼキに社会科見学に行ってきました。
お店の様子や、お客さんの買い物をしている姿から、売る側の工夫等を学びました。
 お店の人へたくさん質問をして、身近なお店を違った面から知ることができました。

 お客さんの多い時間帯でしたが、マナーを守って、お客さんからも「えらいね」とほめられることもありました。

 お土産にミカンをいただき、楽しい見学になりました。
画像2 画像2

緊急 連合運動会実施延期について【6年】

本日予定されていた世田谷区立小学校連合運動会ですが、悪天候が予想されるため実施が来週30日(火)に延期となりました。
本日の授業は通常通り行われます。

祖師谷タイム【6年】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みに実施した、日光林間学園のまとめ発表会の様子です。
自ら課題をもち、進んで調べ、工夫して分かりやすく発表する力が必要となります。
新聞形式や人形劇で発表するなど、個性豊かな発表会となりました。

明日は、いよいよ70周年記念式典です。
最高学年として、準備段階から様々な活動に取り組んできました。
自分たちの学校のために努力する子ども達の活躍を、ぜひご期待ください。

バースデーケーキ(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は祖師谷小学校の70周年記念式典です。
2年生は式典には参加しないのですが
おめでとうの気持ちをこめて、紙粘土でケーキを作りました。

祖師谷小学校がよろこんでくれるように、
デザインを考えて、紙粘土をよくこねて・・・
ホイップクリームや、いちご、ろうそくもたてました。
70さいだから、70本。「おじいちゃんだね」なんて声も。

2年生全員のケーキをのせて、
1年生がお花紙で作ってくれたホイップクリームをのせて、
大きな大きなケーキができました。

1年生と2年生からのバースデープレゼントその2です。



植栽活動(1.2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
低学年が植栽活動を行いました。
1年生はパンジー
2年生はビオラをひとり一株ずつ植えました。

地域の方に花を傷めずに植えるこつを教えていただき、
実践しました。

株より大きな穴を掘って、
カップから苗をそっと取り出したら、
優しく土をかぶせます。
「きれいにさいてね」
と気持ちを込めながら、植えていました。

今週末は、70周年記念式典の日。
1年生と2年生から、学校へのバースデープレゼントその1です。

読書リーダー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10日(水)中休みに読書リーダーによる読み聞かせがありました。

読書リーダーとは世田谷区立中央図書館や砧図書館で、夏休みに研修をうけた5年生のことです。
学校や地域で、読み聞かせや、読書に親しんでもらうための活動をします。
その第一弾として、読書週間に読み聞かせをしてもらいました。
読書リーダーとその仲間たちによる
紙芝居「どくのはいったかめ」です。
とんちのきいたおもしろいお話。
みんな楽しく聞いていました。

読書リーダーはこれからも活躍します。
お楽しみに!

副校長先生の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週に引き続き今週も読書週間です。
今日の朝会は副校長先生が読み聞かせをしました。

「ひとつぶのもりのたね」というお話です。
秋の実りの季節。
森のどうぶつたちは、実りに囲まれて幸せそう。
でも、森って、どんなふうにできたのでしょう?
秋を感じるお話でした。

今週は明日、明後日と休み時間の読み聞かせもあります。
みなさんぜひ絵本室へ来てくださいね。

祖師谷公園たんけん(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4日(木)に生活科の学習でそしがや公園にいきました。
この日のめあては
「秋のこうえんでしぜんとあそぶこと」
「こうえんにすむ、生きものをさがすこと」

この日のために事前に下調べや準備をして、
ザリガニ釣りの道具や手順を確認してきたこどもたち、
早速、池に直行です。

前日に降った雨で、少しかさの増えた池には、
たくさんのザリガニたちが集まっていました。

そこへ、子どもたち。
班で協力しながら、ザリガニ釣りを楽しみました。

たくさん釣れたザリガニは、キャッチ&リリース。
教室で育てる分だけ、つれてかえることにしました。

公園の自然や、次の人のことまで考えるいい機会になりました。

さあ、しっかりザリガニをそだてるぞ!がんばろう!

図書集会

画像1 画像1 画像2 画像2
1日から読書週間です。

今日は図書委員会が読書クイズをしました。
くどうなおこさんの「おはつ」という詩集の中から、
いくつかの詩を群読。
その詩の情景にあう写真を選ぶクイズです。

おはつのぴょん!

とぶから、、、カエルかな?と
想像しながらみんな楽しんでクイズに参加できました。

本は読むだけじゃなく、見るだけじゃなく、調べるだけじゃなくて
こんな楽しみ方もあります。
ぜひ、いろいろな方法を試してみてください。

稲刈り〜五年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
川場から帰って間もないですが、祖師谷の水田で稲刈りをしました。
川場でもよく実った稲を見たり、干されたものを見たりしながら帰ってきたので、子供たちも意欲的でした。

いつもお世話になっているボランティアの方からお話を聞き取り組みました。

子供たちはいつ食べられるのかといまから楽しみにしているようです。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31