気温が25度を超える日が増えてきました。元気に学校生活が送れるように、体調管理をしっかり行っていきます。

理科園にカエルの卵が!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月も後半に入り、関東では春一番が観測されたそうです。

理科園にも続々と春が訪れており、
池にはカエルの卵がたくさんありました!

一番下の写真は、池の中にかくれていたカエルです。
見えるかな??

畑を耕していただきました!

園芸ボランティアの方々に来ていただき、畑を耕していただきました。
耕運機をかけていただくとあっという間に、ふかふかの畑になりました。
畑は毎年笹が出てきて、手掘りで掘り返しても何ともならなくて、困っておりました。
今回は大丈夫そうです。
園芸ボランティアの方々、ありがとうございました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そしがやしぐさ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10日(月)の朝会では、学校運営委員会とPTAの方々による
「そしがやしぐさ」の劇紹介がありました。

昔、江戸の町では「えどしぐさ」というのがありました。
狭い道ですれ違う時、相手が濡れないようにかさをかしげたり、
みんながすわれるように、こぶし分席をつめたり、
人を想う優しいしぐさです。

この江戸しぐさの祖師谷小版が「そしがやしぐさ」です。
昨年、子どもたちに公募したすしぐさの中からすてきなものが3つ
劇にして紹介されました。

一つ目は「どうぞどうぞしぐさ」
朝の下駄箱は混みあいます。私の方が先!なんてやってると
あっという間に押し合いへしあい。でもそこで・・・
おさきにどうぞ。【どうぞ。どうぞ。】
あっという間にみんなが笑顔になりました

二つ目は「にこにこしぐさ」
朝の風景。「おはようございまーす」「おはよう○○君」
でも、返事がありません。「・・・・」うつむいたままです。
あいさつをした子は「怒っているのかな」と不安になってしまいました。
そこで、【にこにこしぐさ】
にこにこしながら「おはよう!○○さん」
あいさつした子も返した子も、みんないい気持ちになりました

三つ目は「ぴかぴかしぐさ」
図工の授業のあと。床には工作で使ったのか、紙くずが落ちています。
でも、「わたしがおとしたんじゃないし」「おれじゃないし」
誰も拾おうとしません。
そこで、【ぴかぴかしぐさ】
「あ!こんなところにゴミが落ちてる。拾おうっと!」
自分が落としたごみじゃなくても、ひろえば教室はぴっかぴか!
みんなが気持ち良くなりました。

すてきなすてきなそしがやしぐさ
ぜひみんなで実践していきましょう!

持久走大会〜五年

画像1 画像1 画像2 画像2
土曜日の3時間目は持久走大会でした。予定では一ヶ月前に行うつもりでしたが天候の関係でこの日まで延期させていただきました。
気温は高くありませんでしたが、日差しよく走るにはちょうどよい日和となりました。
授業で取り組んでいたところから時間が経っていたので子どもたちにも不安があったようです。しかし、仲間と競い合うことで多くの子が今までで一番いい走りを見せてくれました。
多くの保護者の方の応援のおかげかもしれません。
決して楽ではない持久走ですが、努力を重ねて行くことで少しずつ記録が伸びて行きました。これが、継続していくことの大切さです。
きっと明日はもっと早くなる、明後日はもっと、それが成長なのではないかと思います。
本当に子どもたち、よく頑張って走りました。



世界遺産大作戦〜五年

画像1 画像1 画像2 画像2
土曜日に世界遺産大作戦がありました。
総合的な学習の時間で、自分の興味関心のある日本の世界遺産についての調べ学習に取り組みました。
そして、それを聞きてにわかりやすくなるように、クイズにしたり、絵や表を入れたりしながらまとめていき、発表会になりました。
多くの保護者の方にも来ていただき、子どもたちも喜んでいました。ありがとうございました。

この学習を通して、自然を守ることのや、昔からある文化を残していくことなどの大切さや大変さを感じたという感想が多かったです。
機会があれば行ってみたいという子もいました。
これからの日本を担っていく人に育って欲しいです。



6年生を送る会その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各学年からのお祝いの発表が終わると、
今度は6年生からの発表です。

歌「変わらないもの」と
合奏「木星」を披露してくれました。

歌には、君と出会った幸せをかみしめながら・・・という歌詞があり
在校生の胸にも響いたことでしょう


6年生が卒業したら、次は5年生が祖師谷を引っ張っていきます。
6年生を送る会は、そんな引き継ぎ式の意味もあります。
会の最後には、6年生が1年間上げ続けた校旗の受け渡しもありました。
「たのんだぞ」「がんばるぞ」二つの思いがつながって素敵な会になりました。

6年生を送る会その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ぽぷら学級は「スマイルアゲイン」
      リズムに乗って、揺れながら大きな声で歌いました。

4年生は「ソーラン節」
     思わず踊り出した6年生と大演舞になりました。

そして5年生は「組体操」
     一緒に創り上げた運動会の感動をもう一度。
     美しいインフィニティと波が卒業を彩りました

6年生を送る会その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月3日月曜日1時間目は
全校で「6年生を送る会」を行いました。

学年の分だけお世話になった6年生に
感謝の気持ちをこめてそれぞれの学年から
歌やダンスのプレゼントを贈りました。

1年生は「ありがとう6年生」
     かっこよくてやさしい6年生♪と手拍子も交えてかわいらしく歌いました
    
2年生は「語り合おう」の合奏と歌
     6年生が学芸会の時に見せてくれた、
     2年生の大好きなエルコスの祈りのテーマソングです

3年生はかるたとりと「出発の歌」
     「そつぎょうおめでとう」の一文字ずつ、
      6年生にちなんだエピソードがかるたになりました。

クラブ発表会3〜6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
24日(月)は6校時にクラブ発表会を行いました。
1年間活動してきたクラブの成果を、発表し合いました。
3年生にとっては、来年入る初めてのクラブを決めるために
6年生にとっては、後輩に活動を残していくために
とそれぞれ立場によってねらいは違いましたが、
実りある時間になりました。

さあ、今年度はあと1回のクラブ活動が計画されています。
おもいっきりたのしんで締めくくりたいです。

写真は 料理クラブ
    バドミントンクラブ
    パソコンクラブ

の発表の様子です

【4年】和太鼓 音楽鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月12日(水)3,4校時に、「たまっ子座」の皆さんをお招きして、和太鼓の音楽鑑賞会と体験学習を行いました。
演奏が始まり緊張した面持ちで聴いていた子どもたちですが、ばちさばきの中にじょじょにパフォーマンスが入りはじめると、面白可笑しく鑑賞していました。
次に体験です。最初は簡単なリズムから始まり、だんだん複雑に、そして曲が長くなっていきました。最後にはたくさんの太鼓とリズム楽器を使って、全員が楽しく演奏することができました。子どもたちには、満足そうな笑顔がたくさん見られました。
自分たちが体験をした後で、あらためて「たまっ子座」の皆さんの演奏を聴くことで、ばちさばきの難しさや演奏、パフォーマンスの苦労がわかりました。

【自然科学クラブ】びっくりクリーム

画像1 画像1 画像2 画像2
2月10日の自然科学クラブでは、「びっくりクリーム」を作りました。

グッとにぎると固いのに、
そのまま手の平に置いておくとトロトロっと溶けてしまうびっくりクリーム。

その不思議な現象を、4〜6年生も、見学にきた3年生も、楽しんでいました!


【3〜6年】クラブ見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月10日は、3年生がクラブ見学を行いました。
「来年はどのクラブに入ろうかなぁ。」
と、興味津々で見学していました。

写真(左)ミュージッククラブ。合奏の練習をしていました。
  (中)料理手芸クラブ。チョコレートを作っていました。
  (右)卓球クラブ。実際に体験させてもらいました。

兄弟学級集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
木曜日の昼休みには兄弟学級集会が行われました

1年生は6年生
2年生は4年生
3年生は5年生と兄弟学級を組んでいます

今日は、それぞれの上学年が企画して一緒に遊びました。
上学年は、下学年が喜んでくれるように配慮したり
下学年は、上学年の姿に目標をみたり、
実りの多い時間でした

学年を超えてもっともっと祖師谷っ子が仲良くなって行けたらと思います。

電車教室(2年)

今日は小田急電鉄の方による電車教室が行われました

4つのブースに分かれて
1発車・停止のしくみ
2アナウンスのしかた
3乗車・ホームでのマナー
4運転士さんの7つ道具

について教えていただきました
子どもたちはいつも見られない特別な体験に大興奮

たのしい、おもしろい2時間になりました。

ありがとうございます!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

図書委員の読み聞かせ(6−3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
木曜日の中休みは6−3の読み聞かせ

紙しばい「おとうさん」をえらびました。
このお話、魔物がでてきます

この魔物にさらわれた子どもをめぐって
本当のお父さんと、お父さんに化けた魔物が
競争をします。
つぼの中に子どもを入れて、山をのぼります

魔物は「おとうさんになるってくたびれるな」
と登りながらつぶやきます

本物のお父さんは
「魔物なんかにわが子をとられてたまるか!がんばれ!!」
とつぶやきます

そのつぶやきを・・・・

知恵をつかったかしこい父親探しです

「へえー!!」
高学年も聞きに来ていましたが、知恵に感心しながら
聞いていました。

たのしい時間になりました。

図書委員の読み聞かせ(6−2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
水曜日は6−2の読み聞かせ

本は、「たぬきのおつきみ」です
たぬきが、いろいろな物にばけかえていくという
絵もたのしいお話。

めくるたびに聞いていた1年生からが笑い声がわきました
「つぎはどんなかなあ」
続きを期待しながら聞いていました

読み終わると、ちょっと時間が余りました。
すると、こんなこともあろうかと用意していた2冊目を
図書委員が出しました。
みんなうれしくて「やったー!」

2冊目は「じゅげむ」
みんなで「じゅげむ、じゅげむごこうのすりきれ・・・・」と大合唱

たのしい時間になりました。
用意周到な図書委員に拍手!がんばりました

図書委員の読み聞かせ(5−2&ぽぷら5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
火曜日昼休みは5−2とぽぷら学級の読み聞かせ

選んだ本は「いいからいいから」です。
このチーム、台本をつくってしっかり練習してきました。
緊張もしていたようですが、しっかり笑いも取れました。

このお話、ゆかいなおじいちゃんがでてきます。
かみなりのおやこがうちにやってきても
「いいからいいから。まあゆっくりしていきなさいな」
へそをとられてしまっても
「いいからいいから」

ぜんぜんよくないんだけど・・と内心「ぼく」は思っています

なんどもでてくる「いいからいいから」
思わず言ってしまって、聞いている方も面白い時間になりました。

このお話、続き本もあります。
シリーズ読み、お勧めです


図書委員の読み聞かせ(5−3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
火曜日の中休みは、5−3による読み聞かせでした。

選んだのは「おっと合点承知の助」

慣用句やことわざを物語仕立てで紹介していく話。
声に出すほど、面白い話です。
図書委員、この本の読み聞かせには工夫を凝らしました。
みんなでいっしょによんでみてね「せーの!」

読み聞かせ、じゃなくて読み読み?
聞いている人も、楽しく参加の読み聞かせでした。

おまけに、委員のお勧め本も紹介して、豊かな時間になりました

図書集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週から読書週間がはじまっています。

木曜日には図書委員会による読みきかせがありました。
絵本は「狂言・しどうほうがく」
えばりんぼの殿様に用事を言いつけられてうんざりしている太郎冠者が
殿様をぎゃふんと言わせるために、馬をなだめる魔法の言葉
「しずまりたまえ、しどうほうがく」と巧みに使います。
立場逆転の殿様に思わず笑ってしまう、お話でした。

図書委員の読み聞かせ(5−1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
月曜日は5−1による読み聞かせ。
絵本は「ちがうねん」です

この絵本、とってもかわいい絵なのですが、
どうやら様子がおかしいです
「このぼうし、おれのと、ちがうねん」
「おおきなさかなから、とってん」

え?こんなかわいい魚がどろぼう?

「いねむりしてるから、どうせきづかへんねん」

とたかをくくっていると、、、

この絵本、衝撃の結末。
ことばではなく、絵がそれを語ります。

聞いていた子どもたちは
「え??どうなったの?」

すかさず、委員が
「どうなったとおもう?」
とクイズをはじめました。

こんなふうに、本をつかってゲームをするのを
「アニマシオン」と言います。
さすが、図書委員。ただ読み聞かせるだけでなく
読み方にもこだわって、楽しい会になりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/5
(土)
春季休業日終