クラブ発表会3〜6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
24日(月)は6校時にクラブ発表会を行いました。
1年間活動してきたクラブの成果を、発表し合いました。
3年生にとっては、来年入る初めてのクラブを決めるために
6年生にとっては、後輩に活動を残していくために
とそれぞれ立場によってねらいは違いましたが、
実りある時間になりました。

さあ、今年度はあと1回のクラブ活動が計画されています。
おもいっきりたのしんで締めくくりたいです。

写真は 料理クラブ
    バドミントンクラブ
    パソコンクラブ

の発表の様子です

【4年】和太鼓 音楽鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月12日(水)3,4校時に、「たまっ子座」の皆さんをお招きして、和太鼓の音楽鑑賞会と体験学習を行いました。
演奏が始まり緊張した面持ちで聴いていた子どもたちですが、ばちさばきの中にじょじょにパフォーマンスが入りはじめると、面白可笑しく鑑賞していました。
次に体験です。最初は簡単なリズムから始まり、だんだん複雑に、そして曲が長くなっていきました。最後にはたくさんの太鼓とリズム楽器を使って、全員が楽しく演奏することができました。子どもたちには、満足そうな笑顔がたくさん見られました。
自分たちが体験をした後で、あらためて「たまっ子座」の皆さんの演奏を聴くことで、ばちさばきの難しさや演奏、パフォーマンスの苦労がわかりました。

【自然科学クラブ】びっくりクリーム

画像1 画像1 画像2 画像2
2月10日の自然科学クラブでは、「びっくりクリーム」を作りました。

グッとにぎると固いのに、
そのまま手の平に置いておくとトロトロっと溶けてしまうびっくりクリーム。

その不思議な現象を、4〜6年生も、見学にきた3年生も、楽しんでいました!


【3〜6年】クラブ見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月10日は、3年生がクラブ見学を行いました。
「来年はどのクラブに入ろうかなぁ。」
と、興味津々で見学していました。

写真(左)ミュージッククラブ。合奏の練習をしていました。
  (中)料理手芸クラブ。チョコレートを作っていました。
  (右)卓球クラブ。実際に体験させてもらいました。

兄弟学級集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
木曜日の昼休みには兄弟学級集会が行われました

1年生は6年生
2年生は4年生
3年生は5年生と兄弟学級を組んでいます

今日は、それぞれの上学年が企画して一緒に遊びました。
上学年は、下学年が喜んでくれるように配慮したり
下学年は、上学年の姿に目標をみたり、
実りの多い時間でした

学年を超えてもっともっと祖師谷っ子が仲良くなって行けたらと思います。

電車教室(2年)

今日は小田急電鉄の方による電車教室が行われました

4つのブースに分かれて
1発車・停止のしくみ
2アナウンスのしかた
3乗車・ホームでのマナー
4運転士さんの7つ道具

について教えていただきました
子どもたちはいつも見られない特別な体験に大興奮

たのしい、おもしろい2時間になりました。

ありがとうございます!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

図書委員の読み聞かせ(6−3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
木曜日の中休みは6−3の読み聞かせ

紙しばい「おとうさん」をえらびました。
このお話、魔物がでてきます

この魔物にさらわれた子どもをめぐって
本当のお父さんと、お父さんに化けた魔物が
競争をします。
つぼの中に子どもを入れて、山をのぼります

魔物は「おとうさんになるってくたびれるな」
と登りながらつぶやきます

本物のお父さんは
「魔物なんかにわが子をとられてたまるか!がんばれ!!」
とつぶやきます

そのつぶやきを・・・・

知恵をつかったかしこい父親探しです

「へえー!!」
高学年も聞きに来ていましたが、知恵に感心しながら
聞いていました。

たのしい時間になりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/5
(土)
春季休業日終