音楽集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の児童集会は音楽集会でした。音楽委員会の児童の司会進行のもと音楽専科の先生の指導で「大切なもの」という曲を全校で歌いました。この曲は、来週の6年生を送る会で皆で歌う歌です。音楽の時間や教室でも練習を続けてきました。二部合唱の曲で、4,5年生は下を歌ってくれます。素敵な合唱になりつつあります。来週の6年生を送る会が楽しみです。司会や伴奏などを頑張ってくれた音楽委員の皆さん、ご苦労様でした。

5年 茶道体験

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は茶道の体験をさせていただきました。
日本の和の心を感じながら体験しました。
美味しいお茶菓子をいただき、自分たちでお抹茶を点てました。
「一期一会」「和敬静寂」など、日本人の心について学習できました。

みのりの学び舎研修会

画像1 画像1
 今日は塚戸小学校で「みのりの学び舎」研修会が行われました。学び舎小中学校4校の教員全員が塚戸小に集まり、授業を参観し、授業にかかわる話し合いをもちました。また、最後には体育館に全教員が集まりました。授業力向上をめざして各校で様々な研修が行われていますが、このような合同の研修会は年に4回設定されています。地域で教員の授業力の向上、そして児童生徒の学力の向上を目指し、これからも頑張ります。「みのりの学び舎」の応援をよろしくお願いします。

送別球技大会

画像1 画像1
5、6年生による送別球技大会が行われています。
6年生が実力を見せて勝ち上がっています。
5年生は来年の自分の姿を重ねながら応援しています。
今年は、どこのチームが優勝するのでしょうか?

パブリックシアター研修

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、放課後に教職員向けの研修が行われました。休憩時間にも関わらず、13名の先生が参加しました。
子どもたちが、自分の思いや考えを相手に上手に伝えられるようにする。ただ書いてあることを読み上げるのではなく、身ぶり手振りを用いて感情豊かに表現する。
そのような子どもたちを育てるねらいのもとに、研修を行いました。
教科「日本語」では、低学年で表現について学習しますが、ぜひ高学年でも取り入れたいと思える内容でした。

クラブ発表会

画像1 画像1
今日はクラブ発表会でした。
この発表会に向けて練習を重ねてきたクラブもあり、見事な発表会になりました。
3年〜5年の子どもたちは、来年度のクラブに向けての、6年の子どもたちにとっては最後の発表会となりました。
6年の子どもたちは、来年から部活動が始まります。
クラブでの思い出を胸に、部活動を思いきり楽しんでほしいです。

新1年生保護者会

画像1 画像1
 今日の午後、来年度入学する新1年生の保護者のための説明会が行われました。100名近い保護者の方が来校され、皆メモをとりながら熱心に話を聞いていました。小学校生活や持ち物、安全にかかわることなどの説明や書類の記入などがあり、長時間の会になりました。ご出席いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。書類の提出が完了されていない方は、期日までの提出をよろしくお願いします。

世田谷区研究員の研究授業

画像1 画像1
 本日5年2組で社会科の研究授業が行われました。5年2組の担任は世田谷区の小学校社会科研究会で、年間を通して社会科の研究に取り組んでいます。授業力向上のために一年間研さんを積んできました。今日は、社会科の視点で防災をテーマに授業を行い、子どもたちも意欲的に学習に取り組んでいました。授業後の協議会では講師の先生からたくさんご指導をいただきました。

校外班お別れ集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日19日の5時間目に校外班集会が行われました。校外班は地域ごとに構成されているグループで、子どもたちの安心や安全に役立っています。年度末の今回は「お別れ集会」で、メンバーの確認と班長の引き継ぎなどを行いました。今までの班長さんへのお礼の言葉の後、新しい班長さんの紹介されました。その後は、皆で楽しく遊びました。校外班の班長さん、担当してくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。

祖師谷子ども健全育成の会主催のカルタ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 14日土曜日の午後、祖師谷子ども健全育成の会主催のカルタ大会が開かれました。祖師谷小学校のミーティングルームに20名くらいの低中学年の子どもたちが集まり、祖師谷かるたを使ったカルタ大会が催されました。遊び場開放運営委員の方や保護者の有志の方が準備をしてくださいました。和やかな雰囲気でカルタ取りが行われ、1年生の子もたくさんカルタを取ってていました。カルタ大会を通して、祖師谷の地域のことを学び、地域の方とも親しくなることができました。催してくださった皆さん、ありがとうございました。

ゲーム集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の児童集会は、集会委員会主催のゲーム集会です。「ボール送り・伝言げーむ」を学級対抗で楽しく行いました。集会委員は朝早くから準備を進め、本番の司会や進行なども頑張っていました。楽しいゲームで、朝から大いに盛り上がりました。集会委員会の皆さん、ありがとうございました。

6年租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、6年生の授業で租税教室が行われました。ゲストティチャーとして税務署の署員と税理士の方がいらしてくださり、税にかかわる授業を各学級でしてくださいました。税金の必要性や使い道などについて分かりやすく説明してくださり、納税の大切さを子どもたちはたくさん学びました。また、子どもたちは1億円(見本です)の束を持たせいただき、その重さを実感し、驚いていました。専門家から学ぶ、大変有意義な学習となりました。

長縄大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の児童集会は長縄大会です。雪が舞う中での大会になりましたが、熱い大会になりました。この日のために、長縄旬間中にどのクラスも休み時間に練習に取り組んできました。今日はその成果を生かし、どのクラスも心をひとつにして頑張っていました。3分間で跳べた回数を競い合い、どのクラスも記録更新を目指しました。長縄を通してクラスの絆が深まったようです。

6年 そしがやタイム発表会

画像1 画像1
今日は、体育館で6年生による○○博士の発表会が行われています。
一人一人が課題をもち、調べ学習を通して課題を解決し、その成果を発表しています。
下学年も発表を参観し、最高学年の発表に真剣に耳を傾けていました。

【3年】地域安全マップ

画像1 画像1 画像2 画像2




学校に無事に帰ってきました。
保護者ボランティアの皆様、本日はありがとうございました。
これから地図作りを始めます。出来上がりが楽しみです。

【3年】地域安全マップ

画像1 画像1




子ども達の目線で見てみると、ところどころに危険な場所があることがわかります。
見通しがいいなと思っていた道も、子ども達の身長では、曲がり角から先が見えないこともあります。

【3年】地域安全マップ 校外学習

画像1 画像1


よいお天気になりました。
今日は総合の学習で、地域の危険なところ、安全なところを探しに出かけます。見つけたところを写真に撮り、地域安全マップを作成します。
学校の外にはどんな危険があるのでしょうか??

5年ALT 最終日

画像1 画像1
今日でALTの授業が最終日でした。
今までは、英語の先生として様々な英語の言い方を教えてくださいました。
今日は英語の先生としてだけでなく、自分たちの夢や将来についての話もしていただきました。
何事にもチャレンジする心、自分から進んで挑戦する大切さを伝えていただきました。

ジュン先生、1年間ありがとうございました!

都算研研究員の研究発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、祖師谷小学校で都算研の研究員の研究発表会が行われました。都算研の研究員の先生方が本校で授業を行い、その後研究発表を行いました。研究員の先生方は算数の授業力向上のために1年間研究に取り組んできました。その成果をもとに、本校の子どもたちに一生懸命指導をしてくださり、子どもたちも集中して授業に取り組んでいました。授業後には研究会が開かれ、講師の先生からご指導をいただきました。今日は子どもたちも先生方もたくさん頑張りました。都算研の先生方、ありがとうございました。

3年生クラブ見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のクラブは、3年生のクラブ見学です。クラブ活動は4年生以上の子どもたちが参加しており、3年生は来年度から参加することになります。そのための見学で、3年生の子どもたちは皆、ワクワクしながらクラブを回っていました。卓球クラブなどでは体験もさせてもらえ、皆とても嬉しそうでした。来年度が楽しみですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2
(月)
委員会
ライト君デー
6年生を送る会
3/5
(木)
B時程5時間授業
卒業を祝う会
3/6
(金)
B時程

学校だより

学年だより

各種おしらせ

学校関係者評価

配布文書

PTA