9月の校内装飾

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月になり昇降口の装飾も新しいものが登場しました。今回は運動会バージョンのディスプレイです。いつものようにボランティアの保護者の皆さんが素敵な飾りをつくってくださいました。今月末には運動会が予定されています。来週からは運動会の練習が本格的に始まり、子どもたちは毎日演技や競技の練習を頑張ります。皆さん、応援をよろしくお願いします。校内美化担当の皆さん、いつも素敵な装飾をありがとうございます。

みのりの学び舎あいさつ週間

画像1 画像1
 9月8日から1週間を「みのりの学び舎あいさつ週間」として、千歳中学校、塚戸小学校、千歳小学校、祖師谷小学校の4校合同であいさつ運動に取り組みます。あいさつを通して豊かな人間性の育成をめざします。火曜日と木曜日には千歳中学校の生徒も祖師谷小の校門に立ち、あいさつ運動に加わる予定にしています。小中学校の交流や地域の皆さんとの交流も深められることを期待しています。保護者や地域の皆様、ご協力をよろしくお願いします。

正門の桜の木とお別れです。

画像1 画像1
突然の話になりますが、明日6日に、正門のすぐ横にある桜の木を1つ伐採します。これまで大切に守り育ててきた桜の木ですが、専門家の診断でかなり老朽化が進んでいることが分かりました。風雨で倒木の恐れがあるということで、残念ながら伐採することになりました。緊急な対応が必要ということで、明日伐採します。また、校庭の他の木々についても剪定等手入れを進めていきます。残念な報告で申し訳ありません。

5年 読み聞かせ

画像1 画像1
2学期が始まってから最初の読み聞かせです。爽やかな風が吹く教室で静かに本を聞いています。

水泳記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、5,6年生合同で水泳記録会を行いました。少々肌寒い中での開催となりましたが、友達や保護者の皆さんの熱い声援を受けながら、皆一生懸命泳ぎました。子どもたちは、それぞれのエントリー種目の自己ベストをめざして頑張りました。各学級の代表メンバーによる25メートル×8人のリレー、50m×4人のリレーも行われ、たいへん盛り上がりました。6年生は小学校最後の水泳となりましたが、よい思い出をつくることができたようです。応援にいらしてくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。

【1年】プール納め

画像1 画像1 画像2 画像2
9月2日に、1年生は今年度最後のプールの授業を行いました。

検定では、夏休みの練習の成果を発揮し、
多くの児童が級が上がり、新しいテープをもらって嬉しそうにしていました。

1年生は、日ごろの行いがよかったのか、
天気に恵まれ、1学期から1回も中止になることなく、
たくさん泳ぐことができました。

プール納めではプールにお礼を言い、無事に最後を締めくくることができました。

夏休みの作品の展示

夏休みの宿題で作ったり調べたりした自由研究の作品や絵日記などの作品が、各教室前に展示され始めました。自由研究では、理科や社会に関わる調べ物や手芸・工作、旅行記などの作品が飾られています。どの作品も力作ばかりです。また、絵日記には楽しかった夏の思い出がたっぷりと記されています。来週の保護者会で学校にご来校の折、ぜひ子どもたちの力作をご覧ください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は久々の快晴となり、爽やかな青空の下で活動することができました。1,4年生は今シーズン最後のプールに入りました。6年生は水泳記録会の練習をしました。また、校庭では2,4,5年生が運動会のための短距離走のタイム計測を行いました。運動会で実際に走る距離でタイム計測を行い、それをもとにして運動会の紅白やリレーの選手を決めていきます。子どもたちはベストタイムを出すよう、一生懸命頑張って走っていました。来週からは運動会練習が本格的に始まります。体調を整えて頑張りましょう。

給食が始まりました。

画像1 画像1
今日から2学期の給食が始まりました。今日は「ごまご飯」や「五目うま煮」などの和食メニューでした。1学期同様に給食の準備を進め、子どもたちは皆、給食をおいしくいただきました。児童の皆さん、今学期も好き嫌いなく残さずモリモリ食べましょう。給食室の皆さん、栄養士の先生、今学期もよろしくお願いします。

2学期が始まりました。

今日から2学期が始まりました。朝校門に立っていると、雨にもかかわらず、子どもたちは皆元気いっぱいに登校してきました。始業式の後、ゴールデンカッパ賞(夏季水泳皆勤賞)の表彰式がありました。なんと今年は30名近い児童が夏休みの水泳指導に一度も休まず参加しています。素晴らしいことです。泳力も体力も十分身につけたことでしょう。来年の夏も頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏季水泳指導は終了です

画像1 画像1
本日26日で、今年度の夏季水泳指導は終わりになりました。今年度の夏季水泳指導も無事に終了です。今日は曇天の中、たくさんの子どもたちが最後の水泳指導に参加し、頑張って泳いでいました。また、1,2年生は昨日実施できなかった検定を本日実施しました。夏季水泳指導に1日も休まずに参加した児童もおり、素晴らしく思います。泳力を向上できたことでしょう。さて、何度もお知らせしていますが、相変わらず忘れ物がたくさんあり、困っています。新学期が始まる前に必ず取りに来てください。保護者の皆さん、よろしくお願いします。

重要 1,2年生の水泳の検定について

本日25日の1,2年生の夏季水泳指導は雨で中止のため、本日予定していた検定は明日に延期します。1,2年生のみ明日、水泳の検定を行います。3〜6年生は通常の水泳指導です。よろしくお願いします。

緊急 本日25日の1,2年生の夏季水泳は中止です。

本日25日(月)の1,2年生の夏季水泳指導は、降雨のため中止とさせていただきます。よろしくお願いします。

おはようございます(学校キャンプ&ラジオ体操)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館で1泊し、学校キャンプも2日目の朝を迎えました。朝は、ラジオ体操でスタートです。夏休み後半の毎朝、第2自治会主催のラジオ体操が祖師谷小の校庭で行われています。それに参加させていただき、皆でラジオ体操をしました。朝の涼やかな風のもとで体を動かしました。ラジオ体操は29日まで続きます。ぜひ参加してください。学校キャンプはこれから朝食です。

おやすみなさい(学校キャンプより)

画像1 画像1 画像2 画像2
親父の会の学校キャンプも学校探検に花火大会にと順調に進み、いよいよ就寝タイムです。今日は二子玉川の花火大会の日だったので、特別に学校の屋上から花火も鑑賞しました。子どもたちは元気いっぱいですが、そろそろ寝る時間です。おやすみなさい。

祖師谷団地の盆踊り

画像1 画像1
昨日今日と祖師谷団地で盆踊りが行われました。祖師谷小学校の子どもたちもたくさん参加し、たっぷり楽しんでいました。盆踊りの太鼓を叩いているのは本校の卒業生の方です。祖師谷小の夏祭りでも活躍していただきました。盆踊りも大盛況で、地域のパワーを強く感じました。

カレーの夕食(学校キャンプ)

画像1 画像1
風が涼しく、とても気持ちがよいです。おいしいカレーが出来上がり、みんなで楽しく夕食です。カレーライスをおなかいっぱいいただきました。次は夜のお楽しみです。

皆で力を合わせてカレー作り(学校キャンプより)

画像1 画像1 画像2 画像2
かまどに火が点き、夕食作りが始まりました。飯ごうでご飯を炊き、カレーライス作りです。野菜の皮むきやカットを子どもたちは頑張りました。少々風が強いですが日差しも戻り、親父の会の学校キャンプは順調に進んでいます。

学校キャンプin祖師谷小学校(親父の会イベント)

画像1 画像1 画像2 画像2
103’s(親父の会)主催のイベント「学校キャンプin祖師谷小学校」が始まりました。親父の会のお父さん方のもとで15組あまりの親子が集まり、学校で一晩を過ごします。体育館で自己紹介の後、早速夕食作りのためのかまどの準備に取り掛かりました。楽しいキャンプの始まりです。

理科園の草花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
祖師谷小の理科園では、いろいろな野菜や草花を育てています。2年生のナスやピーマン、3年生のひまわり、4年生のへちまや藍、5年生の稲など、夏の暑さにも負けずすくすく育っています。ナスやピーマンなど立派な実がなり、稲には穂がつきました。夏休みには水やりや観察などにやって来る児童もおり、今日も4年生の女の子がへちまの観察に熱心に取り組んでいました。また、理科園の整備にはPTAの園芸ボランティアの皆さんも協力してくださっています。いつもありがとうございます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2
(月)
委員会
ライト君デー
6年生を送る会
3/5
(木)
B時程5時間授業
卒業を祝う会
3/6
(金)
B時程

学校だより

学年だより

各種おしらせ

学校関係者評価

配布文書

PTA