クイズ集会

画像1 画像1 画像2 画像2
木曜日の児童集会は、集会委員会による「クイズ集会」でした。祖師谷小学校の先生たちの趣味や会ってみたい有名人を当てる三択のクイズで、正解だと思う答えに各自が拍手をします。「校長先生の趣味は何でしょう?」などなど、たいへん盛り上がりました。集会委員会の皆さん、ありがとうございました。これからも楽しい集会を開いてください。

校庭の雪景色

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の金曜日には、雪が降りました。朝から教職員総出で校門や昇降口の雪を掃き、子供たちが安全に登校できるよう備えました。午前中は雪が降り続き校庭や校庭の木々は真っ白に、まるで雪国のようになりました。子どもたちは雪遊びをしたそうでしたが、雨になってしまったので遊べず、残念そうでした。

学校給食週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月24日から一週間は「学校給食週間」として全国的に定められています。本日の児童朝会では、校長先生が学校給食週間の紹介や学校給食の歴史にかかわるお話をしてくださいました。祖師谷小学校でも毎日美味しい給食を、栄養士の先生や給食調理員の皆さんが頑張って作ってくださっています。毎日700人分の給食を準備したり片づけてくださったりしています。給食を用意してくださっている皆さん、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

世田谷区図画工作作品展より

画像1 画像1
 1月20日から25日まで、世田谷美術館で「世田谷区図画工作作品展」が行われました。区内小学校の児童の代表作品が美術館に展示されました。祖師谷小学校からも代表児童の作品が出品され、展示されました。会場にはたくさんの保護者の方が見に来られていました。ご参観いただきました保護者の皆さん、ありがとうございました。

第3回そし研

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の放課後3回目の「そし研」が行われました。そし研は若手教員の自主研修会で、不定期に行っています。今回のテーマは「跳び箱の安全な指導」で、体育専門の教員が講師となって指導の工夫や安全への配慮などについて皆で学びました。若手だけでなくベテランの先生方も参加して学び合いました。和やかな雰囲気の中での研修会となりました。

交流給食会&兄弟学級集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、交流給食会と兄弟学級集会が行われました。異学年で給食を一緒に食べ、昼休みに仲良く遊ぶ会です。1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生のペアです。クラス単位でペアを組んで活動しました。この行事も今年度4回目になり、進行役の上学年の児童も慣れたようです。どこのクラスも和気あいあいとした雰囲気で活動していました。異学年のふれあいをこれからも大切にしていきます。

学校公開は明日までです

画像1 画像1
 先週の土曜日より3学期の学校公開が始まっています。土曜日は日本語公開授業もあり、保護者や地域の皆様などたくさんの方にご来校いただきました。ありがとうございました。学校公開は明日20日の火曜日までです。よろしくお願いします。昇降口には新年らしい装飾を学校美化ボランティアの方々がしてくださっております。また、表彰を受けたポスターや俳句なども展示しております。ご来校の折に、ぜひご覧ください。名札、上履き(靴袋も)を忘れずご持参ください。

重要 平成27年度入学予定の新1年生保護者の皆様へ

 明日1月17日から20日までの日曜日を除く3日間、祖師谷小学校は学校公開を行います。学校の様子などを自由に参観できます。ご来校時には上履きと靴袋をご持参ください。自転車でのご来校はご遠慮ください。(通常の授業を行っておりますので、見学のマナー等ご配慮をお願いします。)
 また、2月に実施する「新1年生保護者会」ですが、学校行事の関係で日にちを変更させていただいております。2月10日ではなく、2月20日(金)午後2時より新1年生保護者会を実施します。(15分前頃から受付を行います。早めにご来校ください。)
 新1年生関連の連絡や情報を本校のホームページに掲載することがあります。時々ホームページをご覧ください。ご不明の点は副校長までご連絡ください。

音楽鑑賞教室〜箏、三弦、尺八、十七弦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4、5、6年生で、音楽鑑賞教室がありました。
始めは、昔ながらの音楽でした。お正月によく耳にする春の海やみんなも知っているさくらなどを聞きました。
最後のリープという曲は、平成12年に作られた曲ということで、テンポが早いものも聞くことができました。
昨年に続きとてもすてきな演奏を聴くことができました。










長縄集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝、長縄集会をがありました。曇り空の下での集会でしたが、全校で元気いっぱい長縄跳びを頑張りました。全校が学級単位で長縄跳びにチャレンジし、3分間で何回跳べるか競い合います。今日の記録がスタートで、2回目の長縄集会がある2月までに記録をどれだけ伸ばせるか頑張ります。これから長縄旬間もあります。各学級で力を合わせて頑張りましょう。

任用前実践的指導力養成講座

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、祖師谷小学校に来年度東京都の先生になる方々が20名研修にやって来ました。祖師谷小学校で授業を参観し、先生の指導や子どもの様子を実際に見て学ぶ機会です。研修生の皆さんは朝8時前に来校し、あいさつ運動にも参加してくださいました。登校してくる子どもたちは少し驚いていましたが、研修生たちと元気にあいさつを交わしていました。研修生の皆さんは祖師谷小で夕方まで過ごし、1日研修に取り組まれていました。来年度は「先生」として頑張ってほしいと思います。研修生の皆さん、ご苦労様でした。

みのりの学び舎合同あいさつ週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から今週いっぱいは「みのりの学び舎合同あいさつ週間」となります。今日は当番の4年生の子どもたちと一緒に地域の方も校門に立ってくださり、あいさつ運動に参加してくださいました。また、朝会では、代表委員よりあいさつ運動の話があり、千歳中学校からのメッセージ(あいさつDVDの紹介)がありました。学校だけでなく、祖師谷の町で、いつでも・どこでも・誰とでも・自分からあいさつができるといいですね。あいさつを通して豊かな人間関係をつくっていきましょう。保護者の皆さんもご協力をお願いします。

書き初め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から給食や掃除も始まり、学校生活も本格的にスタートしました。今日はいくつかの学級で書き初めが行われていました。写真は、硬筆習字を頑張る1年生、机を全部廊下に出し教室を全部使って毛筆習字に取り組む3年生や5年生の様子です。皆真剣に一生懸命に書き初めに取り組んでいました。1月17日の学校公開期間の日から書き初め展を行います。ぜひ見にいらしてください。

3学期が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から3学期です。子どもたちは元気に登校してきました。今日はライトくんデーであり、地域の皆さんも校門に立って子どもたちを出迎えてくださいました。また、少々風が冷たい1日でしたが、休み時間には青空の下で久しぶりにたくさんの友達と楽しく遊ぶことができ、子どもたちは皆嬉しそうでした。学校にまた活気が戻ってきました。今学期も元気に頑張りましょう。

始業式

画像1 画像1
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
三学期が始まりました。校長先生からは二つ話がありました。
一つ目は、今学期の目標「伸びる」についてです。自分に厳しく、相手に優しく、心身ともに成長できるように目標を立てて自ら伸びていくように話がありました。
二つ目は、目標の立て方です。「けんかをしない。忘れ物をしない」といった「ないない」目標ではなく、「友達と仲良くする。前日にきちんと準備する。」といった「するする」目標を立てるようにと話がありました。
一年の計は元旦にあり。よい一年になるよう、今年もご協力のほどよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。

画像1 画像1
 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。未年がスタートして6日が経ちました。少し遅くなりましたが、新年のご挨拶です。昨年同様、ご支援とご協力をどうぞよろしくお願いします。校内美化ボランティアの皆さんが、新年の飾り付けディスプレイをしてくださいました。3学期は明後日8日からスタートです。児童の皆さん、元気な顔で会いましょう。

通知表(あゆみ)を渡しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は2学期最後の日、子どもたちは担任の先生から通知表をいただきました。教室や廊下などで担任の先生から直接指導をいただきながら通知表を受け取る姿が、あちらこちらのクラスで見られました。嬉しそうな顔、ちょっと残念な顔、子どもたちは様々な表情を見せていましたが、どの子もよく頑張ったと思います。ぜひご家庭でもたくさんほめてあげてください。2学期も無事に終わりました。保護者の皆様、地域の皆様、たくさんのご支援とご協力をありがとうございました。よいお年をお迎えください。

2学期 終業式

画像1 画像1
いよいよ2学期も終わりです。
校長先生から、2学期の目標「表す」について話がありました。
2014年の1年間も含めて、しっかりと自分の生活を振り返り、よい2015年を迎えてほしいと思います。

1年間祖師谷小学校の教育活動にご協力いただき、ありがとうございました。新年もどうぞよろしくお願いいたします。

合唱交歓会

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、世田谷区民会館で合唱交歓会が開催されました。区内の小学校が何校かが集まり、互いに合唱を披露し合いました。祖師谷小学校の合唱団も参加しました。祖師谷小の合唱団は音楽専科の指導のもとで年間を通して朝練に励み、練習を頑張ってきました。そして、昨日、その成果を披露してきました。少々緊張したようでしたが、のびのびと歌い、素敵な歌声を響かせていました。保護者の皆さんもたくさん応援に来てくださいました。ありがとうございました。また、最初と最後に会場の子どもたち全員で合唱を行いました。こちらもとても素敵でした。

もうすぐ冬休み

画像1 画像1
 いよいよ2学期も終わりに近づいてきました。校庭の銀杏の木はすっかり葉を落としました。冬本番です。しかし、今日は寒さが幾分和らぎ、子どもたちも嬉しそうでした。最終日の25日まで暖かな日が続くとよいのですが。もうすぐ楽しい冬休み。残り僅か日々を健康に気を付けて過ごしましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学年だより

各種おしらせ

学校関係者評価

配布文書

PTA