5年 社会科見学

画像1 画像1
20分遅れで到着しました。これからJFEスチールの見学スタートです。

5年 社会科見学

画像1 画像1
いよいよ、工場地帯が近づいてきました!

5年 社会科見学

画像1 画像1
師走のため、混雑しているようです。現在新宿・代々木を通過中です。

5年 社会科見学

画像1 画像1
いよいよ出発しました!
まずは、高井戸インターチェンジから首都高速道路を経由してJFEスチールわに向かいます。

5年 社会科見学

画像1 画像1
社会科見学の出発式です。実りのある社会科見学にしてきます。

行ってきます!

ワンワンパトロール隊の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の児童朝会では、ワンワンパトロール隊の皆さんの紹介がありました。ワンワンパトロール隊の皆さんは、犬の散歩をしながら子どもたちの登校や下校を見守ってくださっているボランティアの方々です。保護者や地域の方々とペットのワンちゃんたちです。今日の朝会では、一組ずつ自己紹介をしていただき、代表の方に隊員の委嘱状が手渡されました。祖師谷小学校の子どもたちの安心安全を守るために、これからもよろしくお願いします。

開校記念集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週は開校記念ウィークです。今日は開校記念集会が行われました。祖師谷小の歴史にかかわるお話を校長先生がしてくださったり、代表委員が写真を交えて紹介してくれたりしました。また、祖師谷小に関するクイズなどもありました。祖師谷小は子どもたちにとって大切な母校です。これからも祖師谷小の一員として、学校の歴史や伝統を大切にしてほしいと思いました。

開校記念もちつき大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 青空の下で、今日「開校記念もちつき大会」が開催されました。地域の皆様やPTA、親父の会の方々のご協力で、今年も盛大に行うことができました。子どもたちはもちつきを体験した後、つきたてのおもちを試食させていただきました。子どもたちは皆、嬉しそうでした。今年は30回目のおもちつきということで、お土産用に特別に紅白のおもちを用意してくださいました。準備してくださった皆さん、お手伝いいただいた皆さん、本当にありがとうございました。

そしがやしぐさの木、成長中

画像1 画像1
画像2 画像2
今週はじめの「そしがやしぐさの木」と今日の「そしがやしぐさの木」です。先日、学校運営委員会の「そしがやしぐさの木」の取組について皆さんに紹介しましたが、そしがやしぐさの木の葉っぱ(子どもたちのコメント)がどんどん増えています。葉っぱには、自分で取り組んだ「そしがやしぐさ」が書かれています。祖師谷小学校の子どもたちに「そしがやしぐさ」がどんどん広がっているようで、嬉しく思います。葉っぱをもっともっと増やしていきましょう。

2年 おもちゃ大会(1年生を招待して…)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月2日(火)の2,3時間目、1年生を招待して、体育館で「おもちゃ大会」を行いました。事前に生活科で数時間かけて作った、レーシングカーやコトコトハムスター、ストローアーチェリー等の手作りおもちゃ。作ったおもちゃの種類ごとにグループに分かれ、協力してお店を作りました。
 当日は、1年生に遊び方を説明したり、こつを教えてあげたり、壊れたおもちゃを修理したりと大忙し。でも、「一生懸命作ったおもちゃで1年生が楽しそうに遊んでくれたよ!」と、とても嬉しそうな2年生でした。

帰校〜6年

少し遅れましたが戻りました。
16:20ころさようならをしました。
一日、よく頑張りました

国立博物館から帰ります

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
出発が遅れていますが、帰り始めました。
予定より遅れるかもしれません。
首都高がやや、混んでいるようです。

東京国立博物館〜6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
これから東京国立博物館の見学です。歴史や美術に関することを見ていきます

昼食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
残念ながら雨が降り始め昼食はバスです。
このあと、国立博物館へ行きます

最高裁判所〜6年

画像1 画像1
最高裁判所の見学です。

とても、威厳があり、身が引き締まる雰囲気があります。

国会議事堂〜6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
予定通りに来ています。
国会議事堂の見学。入る前は緊張していた子もいたようでした。
他の学校も多くゆっくりとはいきませんでしたが、初めて見たものばかりでした

出発〜6年

画像1 画像1 画像2 画像2
まずは、最初の目的地、国会議事堂に向かっています。
首都高がのろのろと進んでいます。

朝からガイドさんな心理テストで盛り上がりました。
車窓からは新宿のビル街が見えてきました。

6年社会科見学

画像1 画像1
今日は社会科見学。
国会議事堂や最高裁判所などを見てきます

校長先生との会食

画像1 画像1
 今日から6年生の校長室会食が始まりました。6年生の子どもたちが給食を校長先生と一緒に食べる取組です。卒業を前にした6年生の子どもたちの、思い出作りのひとつです。毎回、5,6名の児童が給食を持って校長室に来て、校長先生とお話をしながら給食を食べます。小学校の素敵な思い出のひとつになるといいですね。校長先生との会食は3学期まで続きます。

《3年》帰ってきました

画像1 画像1
全員、無事に帰ってきました。
班行動のしかたや公の場での話し方など、まだまだ課題はありますが、初めての社会科見学、子どもたちにとって、とても実りのあるものだったのではないでしょうか。校長先生からも、話を聞きながらメモをたくさんとっていた事や、話を聞く姿勢など、褒めていただきうれしそうでした。

保護者の皆様には、朝早くお見送りに来ていただいたり、お弁当の準備をしていただいたり、たくさんのご協力、ありがとうございました。





1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学年だより

各種おしらせ

学校関係者評価

配布文書

PTA