祖師谷小避難所運営訓練(防災訓練)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11日の午後に、地域主催の祖師谷小避難所運営訓練(防災訓練)が行われました。実行委員の皆さんがこれまでに何度も集まり、議論を重ねて、準備を進めてこられました。当日も朝早くから炊き出しの準備に集まり、アルファ米や豚汁など昼食を参加者の人数分用意をしてくださいました。体育館で、親子で炊き出しの昼食を食べた後、実際の避難所開設の手順に沿って訓練を行いました。参加者は、起震車や消火器の体験、応急救護の体験など、防災訓練として体験型の訓練に参加し、防災について学びました。訓練を通して、地域の一員としての意識を高めていただければ幸いです。実行委員の皆様、ありがとうございました。

11日の道徳授業地区公開講座の講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目の道徳の授業の後、講師の先生をお招きして「家庭の役割 学校の役割」というテーマで講演会を行いました。講師は、元中央区立泰明小学校長の多賀義治先生です。50分間という時間があっという間に過ぎてしまうくらい、素敵なお話をたくさんいただきました。保護者の皆さんからも「もっとお話を聴きたかった」という声がたくさん上がりました。多賀先生、ありがとうございました。

11日の道徳授業地区公開講座の道徳授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の土曜日は学校公開期間最終日であり、道徳授業地区公開講座が行われました。2時間目は、全学年学級が道徳の授業を行いました。保護者や地域の皆様などたくさんの皆さんに道徳の授業を参観していただきました。祖師谷小学校では、道徳の授業を中心に様々な教育活動を通して、心を育てる教育にも力を入れています。各学級の道徳の授業はいかがでしたか。

2年 パブリックシアター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月10日(金)、ゲストティーチャーとして世田谷パブリックシアターの方にお越しいただき、各クラスで表現活動に取り組みました。
 本を読んでいただいて、そのお話を、グループごとに相談して、力を合わせて表現しました。友達どうしアドバイスしあって工夫をすると、演技がぐんぐん上手になりました。全部のグループが演じきると、すてきな劇ができあがりました。「楽しかった!」「またやってみたい!」と笑顔の感想がたくさんでました。11月の学芸会が楽しみです。

2年 英語活動(ALT)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月10日(金)、ALTの先生が来てくださり、英語活動を行いました。
テーマは「スポーツ」。いろいろなスポーツの英語での言い方を学びました。
伝言ゲームでは、相手チームよりも先に列の最後まで伝えようと、
スポーツの名前を一生懸命聞いたり、友達に伝えたりして頑張りました。

2年 竹とんぼ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月9日(木)、竹とんぼ作りに挑戦しました。
「竹とんぼ教室」の5名の先生方をゲストティーチャーとしてお迎えし、
作り方やとばしかたを教えていただきました。
1.紙やすりで角を磨いて丸くする。
2.紙コップに乗せて傾き具合を見ながら、少しずつ削ってバランスを調節する。
3.アルコールランプで熱してひねる。
という作業に、真剣な表情で取り組んでいた子どもたち。
最後に先生に接着剤でしっかりつけていただいて完成すると、
「楽しかった!」「早くとばしてみたい!」と目を輝かせていました。
「竹とんぼ教室」の先生方、ありがとうございました。

本日の集会「代表委員会からの報告」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は児童集会の日です。今日の集会は代表委員会からの報告です。最初は、みのりの学び舎児童生徒会交流の報告です。9月中旬に、千歳中学校で、みのりの学び舎の児童生徒会交流がありました。本日の集会では、そこで話し合われた内容を、代表委員会の代表児童が全校児童に報告しました。それぞれの学校から出された意見や話し合われた内容など、詳しく報告をしてくれました。これからもみのりの学び舎小中4校が積極的に交流できるといいですね。また、後半は、先日行われたユニセフ募金活動の報告です。全校児童や保護者の皆様の協力のおかげで、募金がたくさん集まりました。ご協力ありがとうございました。

重要 明日から「学校公開期間」です。

画像1 画像1
 台風が過ぎ去り、秋らしい爽やかな天気が続いています。昇降口エントランスの装飾も秋の装飾に変わりました。「読書の秋」がテーマの素敵な装飾です。ボランティアの皆さん、いつもありがとうございます。
 さて、明日9日から11日の土曜日まで、2学期の学校公開期間となります。保護者の皆様、地域の皆様の来校をお待ちしています。9,10日は午後まで公開しますが、11日の土曜日は道徳授業地区公開講座も予定しており、公開は2時間目の道徳の授業までとなり、3時間目は公開いたしません。3時間目の時間に予定されている講演会にぜひご出席ください。よろしくお願いします。

祖師谷小の校庭は自然がいっぱい

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、休み時間に校庭に立っていると、2年生の女の子が「校庭で捕まえた」とカマキリを見せてくれました。また、今日は別の子が「バッタを捕まえた」と見せてくれました。祖師谷小の校庭は木々や草花など緑が豊かで、虫もたくさんいます。虫と友達になれるチャンスがいっぱいあります。また、台風の影響か、ドングリもたくさん落ちています。1年生の子どもたちはドングリ拾いに夢中になっていました。

緊急 本日6日は学校は臨時休校となります。

 保護者の皆様にご連絡です。本日6日月曜日の学校は、東京23区西部地域に台風接近による暴風警報が発令されているために、臨時休校といたします。本日BOPは実施いたしませんが、学童は実施します。よろしくお願いします。同様の内容を先程緊急メールでも配信しました。

緊急 台風18号接近に伴う、6日の対応について

 先程、緊急メールにて配信しましたが、台風18号接近に伴う対応について、学校よりお知らせします。
 台風18号が関東地方に接近しており、6日の月曜日に風雨が強まる恐れがあります。6日の学校は、世田谷区のガイドラインに沿って以下の通り対応します。
(1)朝7時の段階で東京23区西部に「暴風警報」が発令されている場合は、学校は臨時休校となります。
(2)朝7時の段階で東京23区西部に「暴風警報」が発令されていない場合は、学校は通常授業です。
 ただし、風雨の状況によっては登校時刻を変更する場合があります。朝7時ごろに、当日の対応について確認のお知らせを、学校緊急メールと学校ホームページにてお知らせいたします。よろしくお願いします。

兄弟学級集会と交流給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、兄弟学級集会と交流給食会がありました。1・6年、3・5年、2・4年の兄弟学年学級で給食を食べ、昼休みに校庭や体育館や屋上で遊びました。どの学年も上の学年の子どもたちがリーダーシップを発揮して下の学年の子どもたちと接し、楽しく交流をしていました。ドッジボールやしっぽ取りなど、遊びが大変盛り上がっていました。

2年 砧図書館おはなし会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月2日木曜日、砧図書館の方が来てくださり、各教室でおはなし会が行われました。
 日本や外国の話の語り聞かせや、組み木をつかったお話、絵本の読み聞かせなどに、わくわくドキドキしながら真剣に聴き入っていた2年生。途中、手遊びや歌もあって、とても楽しい45分間でした。
 砧図書館の皆様、どうもありがとうございました。

【1・2年】砧図書館によるお話会

画像1 画像1 画像2 画像2
10月2日、砧図書館の方々が来てくださり、お話会を開いてくださいました。

各学級で、本や絵本、紙芝居や組み木を使った読み聞かせをしてくださり、
どの子も物語の世界を楽しむことができました。

これからも様々な本に触れさせ、
読書の楽しさを味わっていけるようにしていきたいです。

ありがとうございました。

平成26年度運動会3 各学年の演技(456年)

4年生はソーランを、56年生は組体操を行いました。どちらも祖師谷小学校の伝統です。子どもたちは格好よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年度運動会2 各学年の演技(123年)より

 各学年の団体演技です。2学期が始まるとどの学年も早速練習に取り組んでいました。きれいな演技、力強い演技など、学年のテーマに応じて子どもたちの個性が光っていました。どの学年の演技も素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年度運動会1

画像1 画像1
 爽やかな秋風が吹く中、平成26年度の運動会が行われました。天気にも恵まれ、子どもたちは皆、自分たちの演技や競技を一生懸命に頑張りました。また、5,6年生は係活動でも活躍をして、運動会を支えてくれました。保護者や地域の皆様のたくさんの応援、本当にありがとうございました。また、PTA役員を始めお手伝い係の皆さん、おやじの会のみなさん、準備や片づけなど、ありがとうございました。写真は、開会式の入場行進です。

重要 平成26年度運動会実施のお知らせ

おはようございます。
本日は晴天に恵まれました。
予定通り、運動会を実施します。
子どもたちの頑張りを、ぜひご覧いただければと思います。
ご声援をよろしくお願いします。

5、6年生組体操の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 5,6先生は毎年恒例の組体操を運動会で披露します。素敵な音楽に合わせて、華麗な技や力強い技を作り上げていきます。少々ハードな練習を続けてきましたが、子どもたちはそれを乗り越え、頑張ってきました。すべての技が完成に近づいています。明日の本番を期待してください。

3年生と4年生の運動会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 もうすぐ運動会です。各学年の演技も仕上がってきました。3年生は素敵なダンスを4年生は力強いソーランを披露することになっています。毎日の練習で子どもたちもメキメキ力をつけ、演技の完成度も高まってきました。保護者の皆様、地域の皆様、本番を楽しみにしてください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学年だより

各種おしらせ

学校関係者評価

配布文書

PTA