南極の氷が来たよ!

画像1 画像1
おやじの会 会長の中川さんから分けていただいた「南極の氷」を、さっそく展示しました!

間近で見る氷に、みな嬉しそうな表情をしていました。

「手で触っていると、プチプチする!」と言った児童も。
そのプチプチの秘密は・・・。

明日(1日)と明後日(2日)も、中休み・昼休みに、理科室にて展示を行います。
明日からは、理科室前にて「南極クイズ」も掲示します。
みんなで南極博士になりましょう!!

2年 学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月28日(月)の3・4時間目に、1年生を案内しながら学校探検をしました。
各教室の説明をしたり、特別教室への入り方や廊下の歩き方などを教えて
あげたりしながら校内を回りました。
シールを貼ってもらうチェックポイントで「1年生を先にしてあげようよ」と
気遣ったり、「上履きはここで脱いで、そろえてしまうんだよ」と優しく教えたり
している姿もみられました。
職員室では、どの班も、「(トントン)失礼します。○年○組の○○です。」と
きちんと挨拶をして入ったはず…です。副校長先生が優しく迎えてくださいました。

案内してもらう立場から案内する立場になった2年生。お兄さん、お姉さんとして
一生懸命取り組みました。これからも、1年生のお手本になれるように頑張ります。


児童朝会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、校長先生から南極の氷の紹介がありました。
おやじの会の協力により、子どもたちに本物の南極の氷を見せることができました。
子どもたちも、遠い地から運ばれてきた南極の氷に興味津々の様子。
いつも目にしている氷と何が違うのか、どのようにして出来上がったのかなどを調べてみるとおもしろいかもしれませんね。

子どもたちのために、貴重な氷を持ってきていただいたおやじの会のみなさん、ありがとうございました。

4月25日「はじめましての会」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校探検に向けて、1年生との顔合わせの会を行いました。
グループのメンバーで自己紹介をし合ったり、
2年生が作った「六角がえし」をプレゼントしたり、
手遊びなどをして遊んだりして交流しました。

4月28日(月)は、いよいよ学校探検。
1年生を案内しながら、学校中の教室を回る予定です。


2年遠足「生田緑地」 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
デゴイチ(D51)の蒸気機関車の前で写真撮影をした後は、
待ちに待ったお弁当&おやつタイム♪♪♪
クラス毎にまとまって、楽しくおしゃべりをしながら食べました。

お弁当の後は、青い客車に乗ったり、下をくぐったりして遊びます。
「間もなく発車しまーす!」と車掌さんになりきっている子もいました。

たくさん歩き、たくさん遊んで、とても楽しい遠足でした。

保護者の皆様には、お弁当の準備等、いろいろありがとうございました。

2年遠足「生田緑地」 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
枡形山広場での一番人気はアスレチック風の遊具でした。
いろいろな場所からよじ登ったり、くぐったり、すべりおりたり…

途中から世田谷区の他の小学校も遠足に来て、なんと3校の子どもたちで
仲良く遊びました。

1時間ほど遊んでから、次は中央広場へ。お弁当まであと少し…。
途中の道でも、いろいろな木や植物に、「きれい〜♪」と声があがっていました。
(その4 に続く)

2年遠足「生田緑地」 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やっと枡形山広場へ到着。
広い広場で鬼ごっこをする子、アスレチックのような遊具で遊ぶ子、
展望台から景色を眺める子…などなど、思い思いに過ごしていました。
階段を頑張ってのぼり、展望台から景色を眺めた子は、
「スカイツリーが見えたよ!」「富士山も見えた!」と大興奮。
広場で鬼ごっこをしていた子たちは、校長先生も誘って、
元気に走り回っていました。
(その3 に続く…)

2年遠足「生田緑地」 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月22日火曜日、生田緑地へ遠足へ行ってきました。
お天気が心配されていましたが、当日は快晴!!遠足日和となりました。
まずは、生田緑地北口から、約360段の階段を登っていきます。
途中でダンゴムシ発見!国語で学習した後だったこともあって、興味津々。
また、横の崖にはところどころ穴が…
「あれ、何だろう?」「昔のお墓だよ」「え〜っ!」とびっくり。
長い階段をやっと登り切り、飯室山広場で、展望台からの景色を眺めます。
遠くにスカイツリーも見えました。
少しお茶をのんで休憩したら、目指す枡形山広場へ出発!
すでに「お腹すいた」「お弁当まだかな?」という声も。
(その2 に続く・・・)

離任式

画像1 画像1 画像2 画像2
祖師谷小学校では離任式が行われました。
お世話になった先生方と久しぶりに出会えて、子どもたちはとても嬉しそうです。

4年生 昭和記念公園遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
前回は雨で延期でしたが
24日に昭和記念公園へ遠足に行くことができました。

小田急線、南武線と電車を乗り継ぎ
着いたころには「もう疲れた〜。歩けない〜。」と言っていた子たちも
いざ、班に分かれての活動になるとさっきまでの疲れがうそのよう。
全部で21個の班に分かれてチェックポイントを回りながら
いろいろな遊具でたくさん遊んでいました。

帰りの電車はゆっくり座ることもでき
なかには熟睡の子も‥。

今日もまた、楽しい思い出が増えました。

避難所運営組織訓練実行委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
22日火曜日に、今年度第1回目の避難所運営組織訓練実行委員会が開催されました。大きな災害が発生した場合、本校は避難所や医療救護所となります。万が一に備えて、毎年行政と地域と学校が協力して避難所訓練を実施しています。今年度も10月11日土曜日の昼から夕方にかけて訓練を実施する予定にしております。その準備のために組織のまとめ役になられている皆さんが集まり、訓練に向けての話し合いを行いました。避難所訓練の具体的なプランが決まりましたら、保護者の皆様にもお伝えします。訓練への参加、ご協力等、どうぞよろしくお願いします。

【5年】川場移動教室の実地踏査

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
川場移動教室の実地踏査に行ってきました。
群馬県川場村は、沼田市の近辺にあります。
桜が満開で、東京よりも1〜2カ月春が遅く来ているようです。

子どもたちは、川場移動教室がとても楽しみのようです。
充実した活動ができるよう、担任全員でどんな内容にするか考えています。
しおりも配布していますので、ぜひご家庭でご覧下さい。

お楽しみ会

画像1 画像1 画像2 画像2
三時間目の学活の時間に「お楽しみ会」をしました。
4年生はプログラム作成、5,6年生は司会進行をやりました。
個性のあるプログラムとスムーズな司会進行で、皆さん楽しくできました。
お楽しみ会では「タオル落とし」「ダンス(エビカニックス・がっちりガード)」「イスとりゲーム」「うた(ゆめをかなえてドラえもん)」をやりました。

全校朝会(安全ボランティアの紹介)

画像1 画像1
4月21日(月)

今日の全校朝会では、安全ボランティアの方々の紹介がありました。
子どもたちの安全を守るために、日々活動してくださっています。
どうぞよろしくお願いします。

1年生は、全校朝会デビューでした。
姿勢よく、臨むことができました!

安全ボランティアの皆さんの紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の児童朝会で、校長先生から安全ボランティアの皆さんを紹介していただきました。新学期が始まって以来、1年生の下校のお手伝いや他の学年の下校の見守りなどでたくさんの安全ボランティアの皆さんにご協力していただいています。祖師谷小学校の子どもたちが安全に楽しく学校に通うことができるよう、地域の皆さん、PTAの皆さんがいろいろな場面で支えてくださっています。いつも本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

PTAの話し合い

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、一昨日とPTAの委員招集、係招集がありました。PTA役員と各委員会や各係のメンバーが集まり、引き継ぎや役割分担、今年度の計画等を話し合いました。祖師谷小学校は、学校行事やPTA行事、地域行事など様々な活動があります。そして、この話し合いに参加している皆さんは、それらを支えてくださる方々です。祖師谷小学校の子どもたちのためにご支援とご協力をどうぞよろしくお願いします。

避難訓練

画像1 画像1
今日の2時間目に、今年度第1回目の避難訓練を行いました。「近隣の民家から出火し、学校に延焼の恐れがあるので校庭に避難する」という設定で行いました。緊急放送の後、担任の指示で子どもたちは続々と避難してきました。どの学級も「お・か・し・も」の約束を守り、整然と避難をすることができました。学校では緊急時に備え、月に1回必ず避難訓練を実施しています。地震、火災、不審者侵入など様々な想定のもとで訓練を行います。非常時の安全確保について、しっかりと身につけてほしいと思います。

【3年】 交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2





警察の方に来ていただき、体育館で交通安全教室を行いました。
「ついに免許がもらえる!」「合格するかなぁ…」とわくわくドキドキしながら、カラーコーンや平均台で作られたコースを自転車で走りました。

雨で校庭が使えず、自転車やコースが限られてしまって残念でしたが、無事に“免許”を手にした子どもたちは、とても嬉しそうでした。
また一歩大人になった子どもたちですが、今後も身の回りや交通の安全について、引き続き指導していきたいと思います。


快く自転車を貸し出していただいたり、朝早くから会場の準備をしていただいたり、たくさんのご協力、ありがとうございました。




【3年】  あいさつ週間

画像1 画像1



今週はあいさつ週間です。
三年生もクラスごとに、当番が回ってきます。

端にそろって並んでいたはずが、「早く来ないかなぁー」と門の外をのぞきながら、どんどん前に…。

朝早くから気合十分!大きな声であいさつすることができました。

【1年】交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
4月18日(金)
警察の方に来ていただき、交通安全教室を行いました。
横断歩道の渡り方を教わり、実際に体験をしました。

「右見て、左見て、もう一度右を見て。」
「手を挙げて、横断歩道を渡ろう!」

安全な歩行の仕方を学びました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学年だより

各種おしらせ

学校関係者評価

配布文書

PTA