日光林間学園出発式

画像1 画像1
いよいよ出発式です。
気を引きしめて、楽しい三日間にしましょう。

サマー学びピア3日目

 今日は学びピア3日目、最終日です。今日もたくさんの講座が開催され、子どもたちがたくさん参加しました。帰りに子どもたちに会うと、作品を得意気に見せてくれる子もおりました。皆、満足をしたようです。講師の先生方、事務局の皆さん、お手伝いの皆さん、本当にありがとうございました。子どもたちは今年も素敵な三日間を過ごすことができ、夏休みのよい思い出になったことと思います。(写真は、iPadで作ろう自分だけの絵本、自由研究にチャレンジ、竹とんぼの講座の様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学びピア2日目

 今日は学びピア2日目です。今日もたくさんの講座が行われ、子どもたちもたくさん参加しました。2回目の時には雷雨となり少し心配をしましたが、3回目が始まるころには天候も回復しました。また、この学びピアは、子どもたちだけでなく、事務局やお手伝いの方など、たくさんの保護者ボランティアの方が来てくださっています。ありがとうございます。来週もよろしくお願いします。(写真は、百人一首を楽しもう、オリジナルトートバック作り、器械体操の講座の様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマー学びピア初日

 今日からサマー学びピアが始まりました。保護者や地域の方などボランティアの皆さんが講師となり、子どもたちに楽しい体験をさせてくださいます。今日も午前午後とたくさんの講座が開かれ、たくさんの子どもたちが参加しました。スポーツ系、手芸や工作系、学習系など様々な講座が開かれ、子どもたちも熱心に取り組んでいました。明日24日と来週27日も行われます。申し込んだ人は忘れずに参加してください。写真は、マジック教室、パソコン分解、くしゃくしゃパペット(作品)の講座の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 3回目(1・2年)の水泳指導について

本日の3回目(1・2年生)の水泳指導は、雨が降っているので中止にします。よろしくお願いします。プールに水泳関係の忘れ物がたくさんあり、困っています。忘れ物はすべて昇降口に展示してあります。心当たりのある方は必ず取りに来てください。

緊急 2回目(34年生)の水泳指導について

本日の2回目(3,4年生)の水泳指導は、雨が降っているので中止にします。よろしくお願いします。3回目については後ほどHP連絡します。

緊急 本日23日の第1回目(5、6年)の水泳について

5,6年生の児童の皆さんに連絡です。本日の第1回目の水泳指導は雨天のため、中止にします。よろしくお願いします。尚、2回目以降は、天気の状況によって判断し、後ほどHPにて連絡します。

PTA研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の午後、研修委員会主催のPTA研修会が行われました。教員と保護者が出席し、子どものほめ方や叱り方、励まし方などについて話し合いました。教員と保護者が車座になり、日頃感じていることや悩んでいること、工夫しているなどについて出し合いました。たいへん暑い中でしたが、和やかに話し合いが行われ、有意義な会になりました。研修委員会9の皆さん、準備や進行等ありがとうございました。

夏季水泳指導

画像1 画像1
 猛烈な暑さの中夏休みがスタートしました。そして、今日から夏季水泳が始まりました。青空の下で子どもたちは元気いっぱい泳ぎ、水泳を楽しんでいました。これから毎日通い、泳力を身につけてほしいと思います。暑さに負けず頑張りましょう。尚、終業式に配布した夏の予定表に8月4日の検定日を載せそびれてしまいました。水泳の検定は、8月4日、20日、25日の3回です。よろしくお願いします。

そしがや夏まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 そしがや夏まつりが盛大に開催され、無事に終わりました。雨が少々心配でしたが回復し、今年は最後まで行うことができました。梅雨明けの強い日差しの中での開催でしたが、たくさんの来校者があり、大いに盛り上がりました。お祭りを準備してくださった地域の皆様、ボランティアの皆さん、本当にありがとうございました。子どもたちにとって、夏休み最初の楽しい思い出になりました。

そしがや夏まつり

画像1 画像1
そしがや夏まつりスタートです!みなさん、遊びに来てくださいね♪

そしがや夏まつりの準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の夕方は「そしがや夏まつり」です。今、学校では、お祭りの準備を進めています。事務局の方、PTAやおやじの会、地域ボランティアの方など、たくさんの方が準備に来てくださっています。お祭り本番は、午後4時からです。楽しみにしていてください。暑さ対策を忘れずに来てください。

あゆみ(通知表)渡し

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は1学期の最終日、終業式の日です。朝の終業式では校長先生から言葉をいただき、2年生と4年生の代表児童が1学期の振り返りやこれから頑張ることなどを発表しました。その後、教室では担任の先生から一人一人あゆみが手渡されました。子どもたちの表情は様々でしたが、皆よく頑張ったと思います。楽しい夏休みを過ごしてください。保護者の皆様、1学期間ありがとうございました。

今学期最後のディスプレイ

画像1 画像1 画像2 画像2
 もうすぐ夏休みになります。昇降口の装飾も夏休みバージョンの装飾になりました。貝殻やモビールなど涼しげなディスプレイです。本当に夏休みが楽しみになりますね。美化ボランティアの皆さん、毎回素敵な装飾をありがとうございます。さて、明日はいよいよ最終日、終業式の日です。天気が少々心配ですが、気を付けて登校してほしいと思います。本日、明日の登校に関わる手紙を子どもたちに配布しました。ご一読をお願いします。

そしがや夏まつりのカウントダウン

画像1 画像1
 毎年恒例のそしがや夏まつりのカウントダウンが始まりました。ホームページの写真は数日前のもので、現在は「あと3日」の表示になっています。実行委員会の皆さんが準備を進めてくださっている夏まつりは、子どもたちもとても楽しみにしています。台風一過、天気になることを願っています。

久しぶりの青空

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は本当に久しぶりに晴れました。久しぶりの青空に、子どもたちもとても嬉しそうにしていました。プールに入った学年もありました。昼休みはたくさんの子どもたちが校庭に出てきて、たっぷりと遊んでいました。いよいよあと1週間で夏休みです。健康に気をつけて頑張りましょう。

今学期最後の兄弟学級集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の昼休みに今学期最後の兄弟学級集会が行われました。雨が降ってしまいましたので、体育館で遊ぶ学年学級以外は教室で遊びました。じゃんけん列車や爆弾ゲーム、ビンゴなど、どの学年学級も大いに盛り上がっていました。上学年の子どもたちが下学年の子どもたちを上手にまとめ、どの学年学級も仲良く楽しく遊べていました。上学年の皆さん、ご苦労様でした。

河口湖移動教室の報告会

画像1 画像1
 6月の終わりに、ぽぷら学級は2泊3日で河口湖移動教室に出かけました。今日の児童朝会で、ぽぷら学級の子どもたちは全校の皆さんに移動教室の報告をしました。キャンプファイヤーやハイキングなどの写真とともに、楽しかった思い出を紹介してくれました。ぽぷら学級の皆さん、ありがとうございました。

太鼓の練習

画像1 画像1
 7月19日に行われる「そしがや夏まつり」で、有志の子どもたちが太鼓を叩くことになっています。その練習会がこの土日に行われました。ボランティアの皆さんが叩き方を教えてくださり、子どもたちも一生懸命頑張っていました。毎年参加している子もおり、子どもたちは皆、張り切っていました。本番が楽しみですね。

もうすぐ七夕

 7月に入りました。1学期も残りがだんだん少なくなってきました。さて、今月も装飾ボランティアの皆さんが素敵な飾りを用意してくださいました来週の七夕に向けて、昇降口には笹飾り、エントランスのテーブルには願い事を書ける短冊を準備してくださいました。休み時間になると子どもたちが願い事を書きに来ていました。来週の七夕、雨にならないといいですね。装飾ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31