そしがや夏まつりの準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の夕方は「そしがや夏まつり」です。今、学校では、お祭りの準備を進めています。事務局の方、PTAやおやじの会、地域ボランティアの方など、たくさんの方が準備に来てくださっています。お祭り本番は、午後4時からです。楽しみにしていてください。暑さ対策を忘れずに来てください。

あゆみ(通知表)渡し

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は1学期の最終日、終業式の日です。朝の終業式では校長先生から言葉をいただき、2年生と4年生の代表児童が1学期の振り返りやこれから頑張ることなどを発表しました。その後、教室では担任の先生から一人一人あゆみが手渡されました。子どもたちの表情は様々でしたが、皆よく頑張ったと思います。楽しい夏休みを過ごしてください。保護者の皆様、1学期間ありがとうございました。

今学期最後のディスプレイ

画像1 画像1 画像2 画像2
 もうすぐ夏休みになります。昇降口の装飾も夏休みバージョンの装飾になりました。貝殻やモビールなど涼しげなディスプレイです。本当に夏休みが楽しみになりますね。美化ボランティアの皆さん、毎回素敵な装飾をありがとうございます。さて、明日はいよいよ最終日、終業式の日です。天気が少々心配ですが、気を付けて登校してほしいと思います。本日、明日の登校に関わる手紙を子どもたちに配布しました。ご一読をお願いします。

そしがや夏まつりのカウントダウン

画像1 画像1
 毎年恒例のそしがや夏まつりのカウントダウンが始まりました。ホームページの写真は数日前のもので、現在は「あと3日」の表示になっています。実行委員会の皆さんが準備を進めてくださっている夏まつりは、子どもたちもとても楽しみにしています。台風一過、天気になることを願っています。

久しぶりの青空

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は本当に久しぶりに晴れました。久しぶりの青空に、子どもたちもとても嬉しそうにしていました。プールに入った学年もありました。昼休みはたくさんの子どもたちが校庭に出てきて、たっぷりと遊んでいました。いよいよあと1週間で夏休みです。健康に気をつけて頑張りましょう。

今学期最後の兄弟学級集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の昼休みに今学期最後の兄弟学級集会が行われました。雨が降ってしまいましたので、体育館で遊ぶ学年学級以外は教室で遊びました。じゃんけん列車や爆弾ゲーム、ビンゴなど、どの学年学級も大いに盛り上がっていました。上学年の子どもたちが下学年の子どもたちを上手にまとめ、どの学年学級も仲良く楽しく遊べていました。上学年の皆さん、ご苦労様でした。

河口湖移動教室の報告会

画像1 画像1
 6月の終わりに、ぽぷら学級は2泊3日で河口湖移動教室に出かけました。今日の児童朝会で、ぽぷら学級の子どもたちは全校の皆さんに移動教室の報告をしました。キャンプファイヤーやハイキングなどの写真とともに、楽しかった思い出を紹介してくれました。ぽぷら学級の皆さん、ありがとうございました。

太鼓の練習

画像1 画像1
 7月19日に行われる「そしがや夏まつり」で、有志の子どもたちが太鼓を叩くことになっています。その練習会がこの土日に行われました。ボランティアの皆さんが叩き方を教えてくださり、子どもたちも一生懸命頑張っていました。毎年参加している子もおり、子どもたちは皆、張り切っていました。本番が楽しみですね。

もうすぐ七夕

 7月に入りました。1学期も残りがだんだん少なくなってきました。さて、今月も装飾ボランティアの皆さんが素敵な飾りを用意してくださいました来週の七夕に向けて、昇降口には笹飾り、エントランスのテーブルには願い事を書ける短冊を準備してくださいました。休み時間になると子どもたちが願い事を書きに来ていました。来週の七夕、雨にならないといいですね。装飾ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年美術鑑賞教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、4年生は「美術鑑賞教室」があり、世田谷美術館に出かけました。昨日、ボランティアの皆さんが来校し、美術鑑賞教室の事前学習がありました。美術鑑賞教室に向けての作品の鑑賞のポイントなどについて学びました。今日の鑑賞教室では、子どもたちは小グループに分かれ、ボランティアリーダーの皆さんの案内で、館内をまわりました。素敵な日本画などを鑑賞し、子どもたちにとって有意義な時間になりました。世田谷美術館はとても素敵な施設です。ぜひご家族で訪れてみてください。お勧めです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学年だより

学校関係者評価

PTA