運動会に向けて学年の演技の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
各学年の演技や競技の練習も終盤を迎え、完成度が高まってきました。今日の3年生の練習では、子どもたちはカラフルなTシャツを着て、皆元気に楽しそうに踊っていました。また、5,6年生の組み体操の練習では、通し練習や大技の練習に取り組み、真剣に頑張っていました。

運動会の全校練習2日目

 今日も朝から運動会の全校練習です。今日は、入場行進、開会式の練習、そして大玉送りの練習です。音楽係や応援団、各係の子どもたちも練習の成果を発揮し、今日の練習に張り切って取り組んでいました。本番の活躍が楽しみです。
画像1 画像1

運動会の全校練習1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
今週末はいよいよ運動会本番です。今日は朝から運動会の全校練習が行われました。紅白に分かれて整列し、準備運動や応援合戦の練習、入場門から入場行進をする練習を行いました。どの学年の子どもたちも朝から元気に頑張っていました。今週はどの学年も仕上げの練習に入ります。体調に気をつけて過ごすよう、ご家庭でも健康管理をお願いします。

運動会に向けてソーランの法被作り

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会で4年生はソーラン節を踊ることになっています。そのときに使う法被作りを各クラスで行いました。黒い法被に勇ましい模様をつけ、格好良い法被を作っていました。得意げに見せてくれる子もおりました。保護者の皆さん、地域の皆さん、運動会本番を楽しみにしていてください。

研究授業 4年

画像1 画像1
今日は、4年1組で研究授業を行っています。
子どもたちは、登場人物の気持ちを考え、相手の思いを大切にしたり親切にしたりする心情について学んでいます。

第2回家庭教育学級「ハーブを生活に取り入れて、心も体も健やかに」

 12日の土曜日の午後、今年度第2回目の家庭教育学級が行われました。今回は、園芸の専門家である保護者の方を講師にお招きし、親子でハーブを楽しみました。前半はミーティングルームで先生のお話を聞き、後半はピロティでハーブの鉢植えをしました。参加者は皆、親子で楽しくハーブ作りに取り組み、すてきなハーブの鉢を作っていました。学校にもハーブの鉢植えをプレゼントしてくださいました。講師の先生、家庭教育学級担当の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日まで「みのりの学び舎あいさつ週間」です

画像1 画像1
 今日は久しぶりの快晴です。今朝は青空の下で、2年生の子どもたちがあいさつ運動に頑張って取り組んでいました。今日も千歳中学校の校長先生が一緒にあいさつ運動に参加してくださり、祖師谷小学校の子どもたちとあいさつを交わしながら登校を見守ってくださいました。みのりの学び舎合同あいさつ週間もいよいよ明日までです。保護者、地域の皆様、ご協力をよろしくお願いします。

運動会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週からどの学年も運動会の練習が本格的に始まっています。踊りやダンスの練習、組体操の練習など、どの学年の子どもたちも演技を早く覚えようと、必死で頑張っています。また、応援団の練習も始まりました。10月の運動会本番に向けて力いっぱい頑張ってください。不安定な気候のためか、体調を崩す児童が少々増えています。ご家庭での健康管理をどうぞよろしくお願いします。

ゲーム集会「伝言ゲーム」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は児童集会の日です。今日の集会は集会委員会主催のゲーム集会で、全校で伝言ゲームを行いました。全校でワイワイ言いながら、楽しくゲームに取り組みました。伝言ゲームのお題は、今年新しく来た先生たちを紹介するメッセージです。たいへん盛り上がりました。集会委員会の皆さん、ありがとうございました。

みのりの学び舎合同あいさつ週間

画像1 画像1
 今週一週間は「みのりの学び舎合同あいさつ週間」です。みのりの学び舎4校合同であいさつ運動を行っています。千歳中学校からは美術部員が作成したあいさつポスターが届き、昇降口に掲示してあります。また、今朝は千歳中学校の生徒の皆さんが祖師谷小学校の校門や犬走りに立ち、一緒にあいさつ運動に参加してくださいました。千歳中学校の関口校長先生も一緒に参加してくださいました。あいさつを通して小中学校が交流を深めるとともに、あいさつ運動を地域にも広げていければ嬉しいです。ご協力をよろしくお願いします。

水泳記録会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の午後、5,6年生合同で水泳記録会が行われました。途中で雲行きが怪しくなりドキドキしましたが、何とか最後のリレーまで行うことができました。子どもたちは皆、自分のエントリー種目を一生懸命泳ぎ、記録を伸ばしていました。保護者もたくさん応援に来てくださり、たいへん盛り上がりました。応援に来てくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。

体育集会「ラジオ体操」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は体育集会がありました。曇り空でしたが校庭が乾いており、校庭で行うことができました。今日は、運動会に向けて全校でラジオ体操の練習です。ラジオ体操のポイントの指導があり、その後全校でラジオ体操を行いました。今日は気持ちのよい朝のスタートとなりました。

9月の昇降口装飾

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期が始まり、昇降口の装飾も新しいディスプレイになりました。いつものように学校美化ボランティアの皆さんが心をこめて準備してくださいました。今回は素敵な運動会の装飾です。競っているのは怪獣やウルトラマンたちです。子どもたちも大喜びです。学校でも運動会に向けたタイム計測などが始まりました。来週からは運動会の練習も本格的に始まります。練習も本番も応援をどうぞよろしくお願いします。ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

クローバー園芝生化工事

 クローバー園に芝生が敷き詰められました。青々とした芝生が敷かれたことで、今までとは雰囲気がずいぶん変わりました。9月いっぱいは養生期間としてまだ立ち入ることができませんが、青々とした芝生に心が癒されます。10月の完成が楽しみです。開放等で校庭を使用する場合は、クローバー園と鉄棒近辺(柵の中)には芝生が傷みますので絶対に入らないでください。指導者の皆さん、世話役の皆さん、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みの作品展示

画像1 画像1 画像2 画像2
 各教室前の廊下や教室内に夏休みの自由研究作品の展示がされ始めました。自由研究の作品発表会を行っているクラスもあるようです。どの学年も夏休みの宿題に自由研究の課題が出ており、子どもたちも一生懸命取り組んできたようです。手芸や工作、実験レポートや旅行記など、楽しい作品が並び始めました。保護者会でご来校の折にぜひ子どもたちの力作をご覧ください。また、作品制作にあたり、ご家庭でのご協力ありがとうございました。

2学期初日の教室の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期がスタートし、今日は久しぶりに学校に活気が戻りました。始業式の後、各教室では夏休みの思い出の発表会や自由研究の作品の紹介、席替えや係決めなどが行われていました。また、6年生のあるクラスでは、本日の防災の日にちなみ、地震など防災についての指導が行われていました。防災関係の指導は、9月半ばまでに各学級で実施します。ご家庭でも話題にしていただければ幸いです。

2学期始業式

画像1 画像1
 今日から2学期がスタートしました。あいにく雨のスタートとなりましたが、子どもたちは皆元気に登校しました。今日は月初めのライトくんデーなので、保護者や地域の方も校門に立ち、子どもたちの登校を見守ってくださいました。また、始業式では、2学期のスタートにあたり、校長先生からは目標をもつことそれに向けて努力をすることの大切さについてはなしがありました。健康に気をつけて、自分の目標に向かって頑張ってほしいと思います。 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学年だより

学校関係者評価

PTA