就学時健診

画像1 画像1
10月29日に、祖師谷小学校では、10月29日に、来年度入学予定の子どもたちのための就学時健診を行いました。たくさんの幼稚園児や保育園児が保護者とともに来校し、健康診断や面接などをしました。健診の手伝いとして5年生の子どもたちが参加し、案内や補助などの仕事に一生懸命取り組みました。5年生の子どもたちは、来年度6年生として直接お世話をすることになります。5年生の子どもたちの活躍を頼もしく思いました。

教育実習生の研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月初旬より、祖師谷小学校には教育実習生が教職の勉強に来ています。これまでいろいろな学級で授業を参加したり、配属された3年3組で授業をしたりしてきましたが、実習のまとめとして研究授業を行いました。指導教官の指導で授業案を作成して事前の準備を続け、理科の授業を体育館で行いました。子どもたちは実験に楽しく取り組み、頑張りました。校内の先生たちも参観に訪れ、授業後の協議会では実習生にたくさんの助言や励ましの言葉を送っていました。あと1日で教育実習は終わりになります。

児童集会「クイズ集会」

画像1 画像1
 10月30日の朝、児童集会が行われました。今回は集会委員会による「クイズ集会」です。先生たちの出身地をヒントを聞きながら考えるクイズです。「○○先生の出身地は、△△が有名です」などのヒントで、皆は出身の都道府県を三択で答えます。地理の勉強にもなるクイズで、たいへん盛り上がりました。後期集会委員会の皆さん、ご苦労様でした。

短縄週間開始

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週末で読書旬間が終わり、今週からは短縄週間が始まりました。今日の児童朝会では体育担当の先生から話があり、体育委員の子どもたちが跳び方の見本を見せてくれました。また、中休みには全校児童が校庭に出て、縄跳びカードに沿っていろいろな技にチャレンジしていました。これから毎日縄跳びを頑張り、いろいろな技をマスターできるといいですね。皆さん、頑張りましょう。

祖師谷ふるさとフェスティバルでソーランを披露

 昨日、祖師谷ふるさとフェスティバルが開催され、祖師谷小学校の4,5,6年生の有志がソーランを披露しました。毎年恒例になっており、地域の皆さんも楽しみにしてくださっています。すばらしい青空の下で、子どもたちはソーランを格好良く踊り、見に来てくださった方々からたくさんの声援や喝采を浴びました。お世話をしてくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生脱穀、籾摺り体験

画像1 画像1
先日稲刈りをした稲を乾燥させて、今日は脱穀と籾摺り体験をしました!脱穀機を使い、1束1束丁寧に脱穀しました。籾摺り作業は、すり鉢とボールを使い、がんばって玄米を収穫しました。

大型布絵本の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、ボランティアのお母さんたちによる「大型布絵本の読み聞かせ会」がありました。毎年恒例の行事で、この日のために1学期から準備を進めてきてくださいました。子どもたちもとても楽しみにしていました。暗い体育館が照明でライトアップされ、読み聞かせが始まり、まるで劇を見ているようなすてきな読み聞かせをしてくださいました。読み聞かせが終わり、とても幸せな気持ちになりました。ボランティアのお母さん方、すてきな読み聞かせをありがとうございました。

児童集会

画像1 画像1
 今日は児童集会がありました。今日の集会は集会委員会による「クイズ集会」です。いつもは体育館で行う集会ですが、今日は都合により校庭で行いました。爽やかな青空の下で、集会委員が考えた秋にまつわる楽しいクイズに全校で盛り上がりました。集会委員会の皆さん、ご苦労様でした。

避難所運営組織訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の午後、地域主催の避難所運営組織訓練(防災訓練)が行われました。これまで何度も打ち合わせをもち、今日の訓練本番を迎えました。総勢300名以上の参加で訓練を行い、万が一の時のために備えていろいろなことを学びました。区の防災関係の皆さん、消防署や消防団、地域の医師たちの協力もいただき、大変有意義な訓練になりました。ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

校長先生の読み聞かせ

画像1 画像1
 今週の火曜日の児童朝会では、校長先生が全校児童に絵本の読み聞かせをしてくださいました。いくつかおすすめの絵本を紹介してくださった後、その中の1冊を読み聞かせてくださいました。短い朝会の時間を使っての読み聞かせなので、残念ながら途中までということになりましたが、子どもたちは集中して聞いていました。読書の秋です。すてきな本にたくさん出会えるといいですね。

10月の昇降口装飾

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から読書旬間が始まりました。読書の秋です。それに合わせて昇降口の装飾もすてきなディスプレイに変わりました。いつものようにボランティアの皆さんが心を込めてすてきなディスプレイを飾ってくださいました。秋らしい読書とハロウィンの装飾です。校内美化ボランティアの皆さん、すてきな装飾をいつもありがとうございます。

教育実習生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週のはじめから祖師谷小学校に教職を教育実習生が学びに来ています。3年生のクラスに入り、子どもたちと過ごしながら、学級経営や授業方法などを学んでいます。今日は指導教官の先生に見守られながら理科と社会の授業を行いました。指導計画なども事前にしっかりと準備をして授業に臨み、一生懸命頑張っていました。4週間の間にいろいろなことを学び身につけてほしいと思います。

ダンスクラブの活躍

画像1 画像1
 先週の土曜日に祖師谷神明社で秋のお祭りがあり、祖師谷小ダンスクラブの有志メンバーがダンスを披露しました。今年度、お祭りの余興に招待され、舞台の上でダンスを踊りました。参加した12名の子どもたちは、緊張しながらも頑張って踊り、普段の練習の成果を発揮しました。祖師谷小の子どもたちや保護者もたくさん応援に来てくれました。ダンスクラブの皆さん、ご苦労様でした。また、発表の機会を作ってくださった神明社の皆様、ありがとうございました。

特別支援学級連合運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、世田谷区の特別支援学級連合運動会が総合体育館で開催されました。祖師谷小学校のぽぷら学級も参加し、頑張ってきました。区内の15小学校17学級の子どもたちが集まり、スポーツを通して交流を深めました。徒競走をはじめ、玉入れなどで他校の子どもたちと競い合ったり、ダンスを一緒に踊って交流を深めたりしました。子どもたちにとってたいへんよい経験になったとことと思います。保護者の皆さん、PTA役員の皆さん、たくさんの応援ありがとうございました。

兄弟学級集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は昼休みに「兄弟学級集会」がありました。異学年で交流して、昼休みに一緒に遊ぶ行事です。1年と6年、2年と4年、3年と5年がペアとなり、校庭や体育館、屋上などで楽しく遊びました。今日は天気にも恵まれ、爽やかな秋風の下で、ドッジボールや鬼ごっこなどを皆でたっぷり楽しみました。祖師谷小学校では異学年の交流も大切にしています。

委員会紹介集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月に入り、後期の委員会活動が新たなメンバーで始まりました。今日の児童集会は「委員会紹介集会」でした。後期委員会の委員長やメンバーが紹介される集会です。各委員会の委員長が舞台に立ち、委員会の仕事の内容やみんなへのお願いを紹介しました。また、各委員会のメンバー(56年生)もその場に立ってしょうかいされました。後期のメンバーも頑張って仕事に取り組んでほしいと思います。6年生の子どもたちにとっては最後の委員会となります。

芝生での遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週末に運動会が無事に終わり、また普段の学校生活に戻りました。休み時間のクローバー園の使用も再開し、たくさんの子どもたちが芝生の上で楽しく遊びました。また、校庭の鉄棒下にも芝生が敷かれ、そこでも子どもたちは鉄棒をしたりしゃがみ込んだり、芝生の感触を楽しみにながら過ごしていました。芝生は子どもたちに大人気です。

5年生総合学習 稲刈り

画像1 画像1
今日はたくさん実った稲を5年生みんなで刈りました。
鎌を使って稲刈りをする経験は大変貴重だと思います。どんな感触だったのか、5年生の子どもたちに聞いてみて下さい。
田植えから、田んぼの水の管理までお世話になりましたボランティアの方々に感謝致します。

運動会の応援ありがとうございました

画像1 画像1
昨日、天候にも恵まれ、運動会が無事に終わりました。保護者の皆様、地域の皆様、たくさんの応援をありがとうございました。どの学年の子どもたちも、たくさんの声援を受けて張り切って自分の競技や演技に臨み、ベストを尽くして頑張りました。また、入校証の着用や芝生の使用など、ご協力ありがとうございました。尚、忘れ物がいくつか届いています。心当たりのある方は引き取りをお願いします。

重要 本日10月3日の運動会は予定通り開催します

おはようございます。よい天気になりました。本日の運動会は予定通り行います。予めお知らせしたルール(入校証の着用、自転車は一家庭一台、芝生の上はござのみ使用可)をお守りいただき、安全安心な運動会実施にご協力をお願いします。特に、芝生の使用については、ご不便をおかけして申し訳ありませんが、芝生の維持のために十分なご配慮をお願いいたします。開門は7時、児童入場行進は8時45分を予定しています。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学年だより

学校関係者評価

PTA