図書集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の集会は、図書委員会による図書集会です。図書委員の5,6年生の子どもたちが、読み聞かせで選んだ本を皆に紹介しました。祖師谷小は今週末まで読書旬間です。その取組として、毎日図書委員による読み聞かせを昼休みに絵本室で行っています。図書委員会の読み聞かせは、低学年の子どもたちが特に楽しみにしているようです。図書委員の皆さん、ありがとう。

兄弟学級集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の昼休みに兄弟学級集会がありました。異学年が遊びを通して交流し、人間関係を広げたり深めたりします。校庭、体育館、教室で、ドッジービーや鬼ごっこやゲームなどで二学年が一緒に仲良く楽しく遊びました。この集会は年間を通して続けられており、皆仲良くなったようです。兄弟学級集会も残りあと1回になります。次は下の学年が遊びを計画するそうです。

おもちゃランド【1.2年】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は2年生に、おもちゃランドに招待してもらいました。体育館にはたくさんのおもちゃコーナーが並んでいます。この日のために2年生が準備してくれたおもちゃに、1年生は興味津々!やさしい2年生に遊び方を教えてもらい、2時間たっぷり楽しみました。

久しぶりの校庭遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週末も雪の予報が出ておりドキドキしていましたが、東京では雪が降らず、校庭がしっかりと乾きました。今日は久しぶりに校庭で外遊びができ、子どもたちは皆元気いっぱいに遊んでいました。風が冷たく少々寒いですが、青空の下でたくさんの子どもたちが楽しく遊んでいました。来週には立春を迎えます。早く暖かくなるといいですね。

祖師谷メロディ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の昼休みに祖師谷メロディ(児童の有志による音楽発表会)が行われました。二人組から大人数のグループまで、いろいろな学年の子どもたちが出演し、歌や合奏を披露しました。たくさんの子どもたちや先生が、音楽の発表を聴きに体育館に集まりました。どのグループの演奏にもたくさんの拍手が送られ、楽しく和やかな音楽発表会になりました。祖師谷メロディは明日も行われます。

書き初め展

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日で、三学期の学校公開期間が終わりました。たくさんの皆様のご来校、ありがとうございました。さて、16日から校内で書き初め展を行っています。三学期早々に全学年が書き初めに取り組み、一生懸命作品を仕上げました。1,2年は硬筆の作品、3年生以上は毛筆の作品です。子どもたちの力作をご覧いただけましたか。書き初め展は今週末で終わりとなります。よろしければどうぞご覧ください。

〔3年〕社会科「祖師谷の昔」

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月19日に、社会科の学習で、地域の方をゲストスピーカーとして祖師谷の昔についてお話いただきました。
 現在と55年前の祖師谷について写真や資料を見ながら、こどもたちは興味津々で聞いていました。つりがね池の今と過去の様子のちがいにおどろき、祖師谷団地ができてからの低学年の二部制に「いいな〜。」と声を上げていました。学習後には、給食をいっしょに食べて交流をしました。
 地域の方からお聞きする昔の話は、こどもたちにとって親しみやすくわかりやすい歴史の学習です。改めて祖師谷の地域の方々のこどもへのまなざしのあたたかさを実感し、日ごろからのご協力に感謝申し上げます。

図書委員会児童による読み聞かせ

画像1 画像1
 今日から祖師谷小学校は読書旬間です。この期間、子どもたちは朝や休み時間などの時間を使って読書に取り組み、読書に励みます。また、3学期は休み時間に図書委員会の児童の読み聞かせも計画されており、今日の昼休みには図書委員の6年生児童3人が絵本室で読み聞かせをしてくれました。1,2年生の子どもたちがたくさん集まり、図書委員のお兄さんお姉さんの読み聞かせを楽しく聞いていました。図書委員の皆さん、ありがとうございました。

今朝の児童朝会より

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨晩から降り続いた雪で、校庭は真っ白になりました。大変寒い朝になりましたが、子どもたちは皆、元気に登校してきました。さて、今朝の児童朝会では、俳句の表彰がありました。山梨県笛吹市主催の俳句コンクールに祖師谷小学校から応募した作品が、優秀な賞をいただきました。3年生の女子児童が入選、各学年合わせて21名の児童が佳作となり、全校に紹介されました。大変すばらしいことです。これらの児童の作品は昇降口に掲示しています。学校公開でご来校の折にぜひご覧ください。

学校公開期間と道徳授業地区公開講座

画像1 画像1
 今日は土曜授業日で、今日から19日まで学校公開期間となります。また、今日は道徳授業地区公開講座も開催されました。2校時は全学級で道徳の授業を行い、3校時は講師の先生による講演会を行いました。保護者や地域の方など、今日は朝からたくさんの方にご来校いただき、道徳の授業も参観していただきました。また、講演会にもたくさんの方に出席していただきました。ありがとうございました。来週、18、19日も学校公開期間となります。ご来校をお待ちしています。

音楽観賞教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、祖師谷小体育館で音楽観賞教室が行われました。箏、尺八、三弦といった日本の伝統音楽の演奏を観賞しました。お招きした中島先生、吉川先生、田中先生の演奏は、とても美しく心にひびきました。
 日本の伝統音楽を観賞したことによって、日本の音楽に対する関心が高まったのではないでしょうか。

和楽器演奏体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 音楽鑑賞会終了後、今度は6年生を対象に和楽器の演奏体験教室が行われました。グループに分かれ、箏と尺八の演奏体験です。それぞれ先生方に教わりながら音を出そうと頑張っていましたが、やはり難しかったようです。和楽器を鑑賞するだけでなく体験もさせていただき、日本の伝統文化をより身近に感じることができたようです。ゲストティーチャーの先生方、今日はありがとうございました。

長縄集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝、体育集会がありました。クラスごとに長縄飛びを行いました。5分間で何回跳べたかカウントし、これからの目標を決めます。寒さの厳しい朝でしたが、皆元気いっぱい頑張りました。次の長縄集会までにクラスで練習し、グレードアップをしていきます。皆で力を合わせて頑張れるといいですね。クラスでチームワークを大切に頑張りましょう。

3学期始業式

画像1 画像1
 今日から3学期が始まりました。今日はライト君デーでもあり、元気なあいさつとともに、学校にも活気が戻ってきました。始業式では、校長先生と新年のあいさつを交わし、3学期最初のお話を伺いました。その後、全校で校歌を歌いました。3学期も元気に楽しく頑張ってほしいと思います。ご支援とご協力をよろしくお願いいたします。

5年生 書き初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
始業式が終わって、5年生はそのまま体育館に残り、学年全員で書き初め大会をしました。
2学期に学校で練習し、冬休みにご家庭で練習し、今日が3回目の『豊かな心』という字への挑戦になりました。
5枚書いたうち、2枚を学校に提出し、書き初め展では、そのうち1枚を掲示します。
自分の満足のいく字が書けるまで、子どもたちは集中して取り組んでいました。

本年もよろしくお願いいたします

画像1 画像1
あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。平成28年申年がスタートして5日になりますが、暖かく穏やかな日が続いております。学童にきている子どもたちも校庭で元気に過ごしています。さて、今年も良い年になるといいですね。健康に気をつけて頑張りましょう。新年早々、ボランティアの皆さんが昇降口の装飾ディスプレイをしてくださいました。お正月らしい素敵な装飾です。美化ボランティアの皆さん、ありがとうございます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学年だより

学校関係者評価

PTA