2学期が始まりました。生活のリズムを取り戻し、元気に過ごしましょう!

6年 卒業式練習

画像1 画像1
明日の卒業式へ向けて、最後の練習をしました。呼びかけと歌を通して練習し、全体の流れを確認しました。明日の本番は、子どもたちの力に期待しています。

修了式

画像1 画像1
お天気にも恵まれて、校庭で今年度一年間を締めくくる修了式が行われました。各クラスの代表児童が修了証を受け取りました。

卒業式に向けての練習2

画像1 画像1
卒業式を一週間後に控え、練習も進んできました。体育館には紅白幕が取り付けられ、その中で入退場や卒業証書授与の練習などを行っています。寒暖の差が日によって大きくなっています。あと一週間、健康に気をつけて頑張ってほしいと思います。

SS交流サッカー試合

画像1 画像1
祖師谷小学校はお向かいの成城初等学校とも合唱団やサッカークラブなどの活動で交流をしています。一昨日の14日に、成城初等学校の校庭でサッカー交流を行いました。本校のサッカークラブと成城初等学校のサッカークラブが親善試合を行いました。少々心配な天気でしたが実施することができました。両校の先生や保護者も応援に駆けつけ、たいへん盛り上がりました。なかなかよい試合になりました。

健全育成の主催のカルタ大会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の午後、健全育成の会主催のカルタ大会が行われました。祖師谷小学校70周年の記念につくられた「祖師谷カルタ」を使い、1年生から4年生までの児童28名が参加して、カルタを楽しみました。校長、副校長も読み手で参加しました。5,6人のグループで予選を行い、各グループの優勝者が集まって決勝を行いました。皆、真剣勝負で臨み、1年生も頑張っていました。

年度末の学校協議会

画像1 画像1
本日の午前中、町会長さんなど地域の皆さん、PTA役員の皆さんなどにお集まりいただき、学校協議会を開催しました。今日お集まりいただいた方は、夏まつりやおもちつきでお世話になっている方、避難所訓練を進めてくださっている方など、子どもたちの安全や健全育成などに活躍をしていただいている皆さんです。今日の会合では、平成28年度の取組のまとめや平成29年度に向けた話し合いがなされました。ご出席いただきました皆様、ありがとうございました。

卒業式に向けての練習

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生も5年生も、卒業式に向けての練習が本格的に始まりました。6年生は呼びかけや歌の練習、5年生は歌や合奏の練習を頑張っています。どちらの学年も集中して一生懸命取り組んでいます。卒業式本番まで健康に気をつけて過ごしてほしいと思います。

6年バイキング給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年1組の今日の給食はバイキング給食でした。6年間でたった1度だけのスペシャルな給食です。多目的室(ランチルーム)の配膳台には色とりどりの主菜や副菜、デザートなどが並び、子どもたちもワクワクしながら選んでいました。どのグループも和やかに食事が進み、たくさんの子どもたちが何度もおかわりをしていました。卒業前の楽しい思い出がまたひとつ増えました。

今年度、最後の児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、今年度最後の児童集会が校庭でありました。集会委員会の5年生が中心となって企画した伝言ゲームを行い、みんなで盛り上がりました。伝えられた伝言は6年生に向けたメッセージでした。6年生といっしょに過ごせる日々も残り少なくなり、さみしく感じられますが、たくさんの思い出を残せるように残りの日々を楽しみたいですね。

卒業に向けた6年生のために〜昇降口装飾〜

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の子どもたちの卒業まで、残りがだんだん少なくなってきました。明日は6年生の卒業を祝う会(謝恩会)が予定されています。さて、昇降口の装飾も6年生の子どもたちに向けた装飾に変わりました。校内美化ボランティアの皆さんが、桜とともに入学式の写真を飾ってくださいました。6年生の子どもたちもとても喜び、写真の周りに集まって思い出話に花を咲かせています。美化ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

ふれあい給食

画像1 画像1
今日の給食の時間、1年生の各教室に地域の方々をお招きして、感謝の気持ちを込めてふれあい給食会を行いました。毎日下校を見守ってくださった安全ボランティアの方や4月に給食のお手伝いをしてくださった方など、たくさんお世話になった方々と一緒に楽しく給食を食べました。参加していただいた皆さんも子どもたちとの会食を楽しんでくださり、子どもたちも喜んでいました。

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
3月2日(木)3、4時間目に全校生で6年生を送る会を行いました。1〜5年生は、6年生にゆかりのある合唱や合奏で6年生に感謝の気持ちを伝えました。6年生は、在校生に感謝や期待の気持ちをこめて合唱、合奏をしました。

3月になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から3月です。明日は6年生を送る会が予定されており、平成28年度も残りが本当に少なくなってきました。ところで、明後日はひな祭りです。昇降口の大テーブルにもひな人形が並びました。いつもの装飾ボランティアの皆さんが飾ってくださいました。華やかな雛飾りを、子どもたちは嬉しそうに見つめていました。校内美化ボランティアの皆さん、いつもありがとうございます。

送別球技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午後、体育館で送別球技大会が行われ、5、6年生が一緒にスポーツを楽しみました。ソフトバレーボールの試合を行い、リーグ戦と決勝トーナメント戦で56年生関係なく対戦しました。決勝戦では6年生のチーム同士が対戦し、優勝は6年3組のチームでした。5年生のチームも善戦していました。試合も応援も盛り上がり、6年生にとって思い出に残る行事となったようです。5年生の皆さん、準備などご苦労様でした。

校外班集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の午後、校外班集会を行いました。今年度最後の校外班の集まりです。集会では、6年生の班長への感謝や新しい班長の紹介などの後、皆で楽しく遊びました。班長だった6年生の皆さん、ご苦労様でした。新しい班長の皆さん、よろしくお願いします。

茶道体験(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、5年生はお茶の先生をお招きして、茶道体験の学習をしました。日本の伝統文化を体験を通して学ぶ授業です。子どもたちは緋毛氈の上に正座をして、お茶をいただきました。お茶の点て方、いただく作法や礼儀などを学び、真剣に取り組んでいました。講師の先生方、ありがとうございました。

6年総合学習 博士大集合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生ひとりひとりが興味のあるものについて調べ、模造紙や画用紙にまとめました。今日はその発表会です。1年生を招待し、6年生がわかりやすく説明していました。

2月の避難訓練

画像1 画像1
本日、火災を想定した避難訓練を実施しました。掃除の時間に出火という設定で、予告なしの訓練を行いました。出張掃除など教室とは別の場所にいた児童もおりましたが、近くの学級の先生とともに校庭に避難してきました。少々おしゃべりが多かったものの、どの学級も速やかに校庭に避難することができました。これからも避難訓練を通して、緊急時に自分で判断し自分の身を守る行動ができるよう、子どたちの意識をさらに高めていきたいと考えます。

おやじの会主催の和菓子教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の午前中、おやじの会主催の和菓子教室が開催され、1年生の親子19組が参加しました。おやじの会メンバーでもある商店街の和菓子屋さんのご主人が講師となり、和菓子作りを教えてくださいました。おやじの会のメンバーもお手伝いに来てくださいました。1年生の子どもたちはお父さんやお母さんと一緒に和気あいあいと楽しく和菓子作りに取り組んでいました。春らしいすてきな和菓子ができあがりました。おやじの会の皆さん、ありがとうございました。

新一年生保護者会

画像1 画像1
昨日、平成29年度入学予定の新一年生保護者会が行われました。100名を超える保護者の皆様に集まっていただき、祖師谷小での学校生活について必要なことを説明しました。入学に向けての準備を計画的に進めていただきたいと思います。さて、昨日の保護者会で、子供用の自転車ヘルメット、ペンケース、自転車用駐車券の忘れ物がありました。心当たりのある方は、本校にご連絡をお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年だより

学校関係者評価

PTA