12月のスタディルーム

画像1 画像1
昨日、12月のスタディルーム(学校運営委員会主催の補習教室)が行われました。2学期最後のスタディルームです。事前に申し込んだ3年生以上の児童が図書室に集まり、各自持ち寄った課題に取り組みます。昨日は30名近い児童が参加しましたが、国語の漢字を頑張る子、算数の計算を頑張る子など学習の内容は様々ですが、どの子も集中して学習に取り組んでいました。3学期も開催予定です。ぜひ申し込んで、参加してください。

4年生 社会科見学5

画像1 画像1 画像2 画像2
新江東清掃工場の見学をしています。子どもたちは、深いごみバンカーや大きなクレーンに驚いています。

4年生 社会科見学4

画像1 画像1 画像2 画像2
水の科学館の前の芝生広場で昼食を済ませました。これから新江東清掃工場に向かいます。

4年生 社会科見学3

画像1 画像1
水の科学館に到着です。これからグループで見学します。その後、外でお弁当を食べます。

4年生社会科見学2

画像1 画像1 画像2 画像2
埋立処分場の中の展望台に来ています。埋め立て作業の様子を見学しています。風がとても強いです。

4年生 社会科見学1

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、4年生は社会科見学で、臨海副都心方面に出かけています。今、最初の目的地、中央防波堤最終処分場に来ています。皆、しっかりと勉強しています。

学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の午後、祖師谷小学校で学校保健員会が行われました。内科校医と学校歯科医の先生をお招きして、児童の健康管理についてそれぞれのお立場でご指導いただきました。手洗いと歯磨きはとても大切であるとのことです。また、本校の体育主任や養護教諭からは児童の健康や体力の実態についての説明がありました。出席してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

校長室会食

画像1 画像1
6年生は、今日から校長室での会食がスタートです。6年生の子どもたちが4,5名ずつ校長室を訪れ、校長先生と一緒に給食を食べます。卒業前の思い出作りのひとつです。給食を食べながら、学校生活のことやともだちのことなどを語り合います。子どもたちは和やかなひとときを過ごしたようで、うれしそうな様子でした。

保護者の読み聞かせ

画像1 画像1
祖師谷小学校では、どの学級も保護者の皆さんの協力で、子どもたちに読み聞かせをしていただいています。学級の有志のお母さんやお父さんが、朝、教室に来てくださり、本を読んでくださいます。月に1,2回ですが、子どもたちも楽しみにしています。お忙しい中ご協力をくださり、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

植栽活動(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日1年生は、生活科の植栽活動でパンジーを植えました。
まず最初に、園芸家の方から植え方の説明を受けました。その後、実際にパンジーの苗を植えました。赤、紫、黄色などのパンジーがあり、子ども達は興味深々でした。最後に、水やりのタイミング・肥料のやり方の説明と子ども達からの質問タイムがありました。
上手に育てると来年のゴールデンウィークくらいまで咲き続けるそうです!

植栽活動 2年

画像1 画像1
 ピロティの花壇や、校長室前の花壇にきれいなビオラの花を植えました。
 植え方や、注意するべき点を教えてもらい、子どもたちは一人一つずつ植えました。春まできれいな花をさかせるために、水をどの程度あげたらいいのか、かれた花はどのように処理すればいいのかなど、細かくお話してもらい子どもたちは熱心に聞いていました。
 来年の春まで、きれいな花が祖師谷小学校に来校してくださった方々を出むかえられるようにお世話をしていきたいと思います。

開校記念集会

画像1 画像1
1時間目に開校記念集会が行われました。全校児童が体育館に集まり、祖師谷小学校74年目の開校を祝いました。
『ぼくらのそしがや』や『校歌』を歌ったり、祖師谷小の歴史を振り返ったクイズをしたりと、代表委員会の子どもたちが中心となって集会を進行してくれました。
初めて知ることに驚きながら、子どもたちは楽しんでいました。
毎年開校記念を祝う行事は、祖師谷小に通う子どもたちにとって大切なことで、おもちつきなど貴重な経験ができるよい機会でもあります。
ご協力いただいた地域や保護者の皆様に感謝致します。

開校記念もちつき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暖かな日差しの下で、32回目の開校記念もちつきが盛大に行われました。ご協力をいただきました地域の皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。日本の伝統文化であるもちつきの体験は、子どもたちにとってたいへん貴重です。重い杵の感触、つきたてのおもちの味など、普段味わうことのできない素敵な経験をさせていただきました。主催の皆様、支えてくださった皆様、ありがとうございました。

落ち葉掃き

画像1 画像1 画像2 画像2
クローバー園の芝生の上には、木々の落ち葉がたくさんあります。その落ち葉を6年生の有志の子どもたちが掃き集めてくれました。まだまだたくさんありますが、少しずつ掃きとっていきます。約1ヶ月の養生期間を経て、冬芝も青々と育っています。12月に入りクローバー園の使用を再開しました。

社会科見学【5年】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みなとみらい技術館は、日常生活では触れる機会の少ない最先端の技術を、遊びながら学べる参加体験型のテクノロジーミュージアムです。
友達と自由に回りながら、楽しんで学ぶことができました。
これから祖師谷小学校へ戻ります。

社会科見学【5年】

画像1 画像1

事にみなとみらい技術館に着きました。
みんなおなかがぺこぺこです。
おいしいお弁当を、いただきます!

社会科見学【5年】

道路が混んでいてすこし遅れましたが、製鉄所に無事に到着しました。
広い敷地内はバスで移動します。

社会科見学【5年】

画像1 画像1
今日は社会科見学です。
いいお天気になりました!
元気いっぱい、出発です!

重要 インフルエンザ情報

祖師谷小学校では12月1日現在、1年1組でインフルエンザでの欠席児童が6名おります。学級では全員マスク着用などの対応をとり、増加防止に努めています。他の学年学級では今のところインフルエンザでの欠席は出ておりません。ご家庭でもうがいや手洗い、十分な睡眠等、健康管理をよろしくお願いします。

縄跳びを頑張る子どもたち

画像1 画像1 画像2 画像2
天気も回復し、昼休みはたくさんの子どもたちが縄跳びを頑張っていました。今週から「短なわ週間」となっており、縄跳びカードを見ながら色々な跳び方にチャレンジしていました。体育委員会の子どもたちが、アドバイスなどで活躍をしていました。たくさん跳べるようになるといいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年だより

学校関係者評価

PTA