合唱団の練習

画像1 画像1
この夏休みも合唱団の子どもたちは頑張っています。毎日のように練習に励み、メキメキと力をつけています。今日の練習でも、皆、すてきなハーモニーで心を一つにして力強く歌っていました。来週はNHK合唱コンクールの予選会にも参加する予定です。頑張ってほしいと思います。

三回目のスタディルーム

画像1 画像1
今日からスタディルームが再会です。学校運営委員会主催のスタディルームにたくさんの子どもたちが参加し、それぞれの課題に一生懸命取り組んでいます。わからないことなどは、ボランティアの高校生に教えていただいています。お兄さんやお姉さんからアドバイスをもらい、子どもたちもとてもうれしそうでした。皆、しっかりと勉強を頑張っていました。スタディルームは8月2日まで続きます。(参加申込みは締め切っています)

サマー学びピア終了

4日間のサマー学びピアが無事に終わりました。講師やお手伝いなどでご協力をいただきました皆様、本当にありがとうございました。子どもたちにとって、この夏の楽しい思い出のひとつとなったことと思います。さて、靴を間違えて履いて帰ってしまった子がいるようです。「自分の靴が見あたらない」と困っている子がおりました。写真の靴(21,5センチ)が残っていました。心当たりのあるご家庭は、学校に連絡をください。
画像1 画像1

サマー学びピア4日目午後の講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年の学びピアも終わりに近づいてきました。最終日午後の講座もバラエティに富んだ12講座が開催され、子どもたちは楽しく学んでいます。今日は新たに「竹とんぼ」「クッキー&アイスティ作り」「臨床美術体験」「空手道」の講座が行われました。いくつかの講座では、保護者ボランティアの方だけでなく卒業生もお手伝い参加してくれました。学びピアのような夏休みの行事に、卒業生が関わってくれることを、たいへんうれしく思います。ありがとうございます。

久しぶりの夏季水泳指導

画像1 画像1
本日、関東地方もようやく梅雨が明けました。今日は久しぶりに日差しが出て夏らしい天気になり、夏季水泳指導も実施することができました。子どもたちはたくさん参加し、どの学年も一生懸命泳いでいました。これからはよい天気の日が続きそうです。水泳にたくさん参加してほしいと思います。尚、プールカードの記入漏れなど、十分ご注意ください。また、忘れ物に気をつけましょう。

サマー学びピア4日目の午前の講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
サマー学びピア4日目となりました。今日が最終日です。今日もたくさんの講座が予定されています。お休みをしないで、ぜひ参加しましょう。今日の午前中は5つの講座が行われています。手芸や工作、運動など、子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。

学びピア3日目午後その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は、子どもたちが作った作品です。どの作品もすてきです。サマー学びピアは明日が最終日です。ぜひ、休んだり遅れたりしないように参加してください。よろしくお願いします。

サマー学びピア3日目の午後の講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3日目の午後の講座もバラエティに富んでいます。「フラワー壁掛け」「オリジナルブレスレット」「お花モチーフ」「トートバック」などの手芸、「器械運動」「気功遊技」など体を使うこと、「アロマ」や「PCの分解」「自由研究」「おやつ作り」など、全部で14の講座が開かれました。手芸などでは、子どもたちはすてきな作品をつくり、うれしそうに持ち帰っていました。

提出物 サマー学びピア3日目の午前の講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
サマー学びピアも今日で3日目になります。今日もたくさんの講座に子どもたちが参加しています。今日の午前の講座は、「くしゃくしゃマペット」「書道教室」「自由研究」「お花のモチーフ作り」「体つくり運動」「トートバック作り」の6講座です。どの講座も子どもたちが楽しく頑張っていました。

緊急 本日27日の夏季水泳指導は、全て中止です。

本日の水泳指導は、2回目以降もすべて中止です。
よろしくお願いいたします。

本日27日の第一回目の夏季水泳指導について

おはようございます。本日27日の第一回目の水泳指導は、天候が悪いため中止にします。2回目以降については後ほどまたお知らせします。よろしくお願いします。

サマー学びピア2日目の講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
サマー学びピア2日目になりました。今日の午前中の講座は、昨日も開かれた「くしゃくしゃマペット」「書道教室」の他に、「ソフトバレー教室」と「サッカー教室」のスポーツ系の講座や「カルタ」の講座など5つの講座が開かれています。校庭では涼しい風が吹く中、たくさんの子どもたちがサッカーを学んでいます。今日は午後も10講座が予定されています。楽しく頑張りましょう。始まりの時間を守って参加してください。また、無断欠席は厳禁です。

緊急 本日26日の水泳指導は全て中止です。

本日の水泳指導は、気温、水温が共に低く、今後も天気の回復が見こめないため、
2回目以降も全て中止とします。

本日26日の第一回目の水泳指導は中止です。

本日1回目の水泳指導は気温、水温が共に低いため、中止にいたします。お知らせが遅くなり、申し訳ありません。2回目以降は改めて連絡します。

1日目午後の学びピア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後も楽しい講座がたくさん開かれています。「アロマバスボムづくり・アロマ体験」「マジック教室」「えんぴつ作り」「マンガ家入門」「食器づくり」「あみもの」「和菓子教室」などなど、バラエティに富んだ講座が開催されています。和菓子講座の講師は駅前の和菓子屋のご主人さんです。地域の方にもたくさん協力していただいています。

夏季水泳指導始まる

画像1 画像1
先週は雨天のために一度も実施できなかった夏季水泳指導ですが、本日ようやくこの夏休み初めての水泳をすることができました。曇天で、少々冷たいプールでしたが、子どもたちはたくさん参加し、元気よく泳いでいました。できるだけたくさん夏季水泳指導に参加し、泳力をしっかりと身に付けてほしいと思います。がんばりましょう。

サマー学びピアその2

画像1 画像1 画像2 画像2
サマー学びピアの様子です。ipadを使ってすてきな絵本を作成しました。講師の先生方、ありがとうございました。

サマー学びピア始まる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から4日間「サマー学びピア」が行われます。学びピアは、保護者や地域の方など外部の方が講師となって開催される体験教室です。教職員の講座もあります。今日の午前中は4つの講座が行われました。「くしゃくしゃマペット」「いろは呼吸書道」「自由研究にチャレンジ」「ipadで作る絵本」です。どの講座でも、子どもたちは真剣に作業に取り組んでいました。参加する皆さんは、始まる時間を守って登校してください。また、無断で休まないようにしてください。

祖師谷に到着

15時50分に祖師谷のバス降車場所に到着しました。歩いて学校に向かいます。

日光林間学園最終日

現在、佐野SAで休憩をとっています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年だより

学校関係者評価

PTA