学校キャンプ ラジオ体操

画像1 画像1
おやじの会の学校キャンプは2日目の朝を迎えました。みんなよく眠れたようです。今朝は6時に起床し、6時半からは第二自治会のラジオ体操に参加しました。今日は涼しく、気持ちよく体操をすることができました。

学校キャンプ 花火大会

画像1 画像1
今日の最後のお楽しみ、花火大会です。幸い雨も上がり、みんなで花火を楽しむことができました。後は、寝る支度です。おやすみなさい。 

学校キャンプ 夜の学校探検

画像1 画像1
夜になり外も暗くなりました。お待ちかねの夜の学校探検(肝試し)です。不気味なBGMを聞きながら、暗い廊下を親子で巡りました。あちらこちらで悲鳴が…。でも、楽しかったようです。


学校キャンプ 夕食

画像1 画像1
おいしいカレーライスができあがり、みんなで夕ご飯です。ピロティでいただきます。雨は小降りになってきました。

学校キャンプ 夕食作り

画像1 画像1
雨の中、ピロティやテントの下で夕食作りをしています。かまどを作り、火をおこし、ご飯を炊いたりカレーを作ったりしています。お父さんたちに教えてもらいながら、子どもたちは頑張っています。おいしい夕飯ができるといいですね。

おやじの会の学校キャンプ始まる

画像1 画像1
夏休み最後のイベント、おやじの会主催の学校キャンプが始まりました。親子合わせて50名くらいの参加です。開会式の後、まずはベッドメーキングです。マットやござを使い、寝床をつくっています。この後は夕食準備です。

ラジオ体操

画像1 画像1
今日は、気持ちのよい青空の下でラジオ体操が行われました。毎年恒例の第2自治会主催のラジオ体操が、今年も8月20日から28日まで行われています。毎日、朝早くから地域の皆さん、子どもたち、お父さんやお母さんなどたくさん参加しています。今日も朝早くから頑張っていました。ラジオ体操は6時半から祖師谷小学校の校庭で行っています。清々しい朝のひとときを一緒にいかがですか。

地域のお祭り

画像1 画像1 画像2 画像2
先週の土曜日の夕方、祖師谷団地で盆踊りが行われました。途中で雨もあがり、盆踊りや和饗太鼓などが賑やかに行われ、祖師谷小学校の子どもたちも会場にたくさん来ていました。いつも学校でボランティアなどでお世話になっている地域の皆さんが、このお祭りでも活躍をされていました。子どもたちにとって、夏のよい思い出になったことと思います。

後期の夏季水泳指導が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日より後期の夏季水泳指導の期間となりました。昨日は台風接近の影響で全学年実施できませんでした。今日は高学年と中学年は実施したものの、雲行きが怪しくなり雷の音も聞こえてきたので、低学年は残念ながら中止となりました。明日も天気が不安定なようなのでどうなるかわかりませんが、ぜひ全学年実施したいと思っています。児童の皆さん、頑張って参加してください。

23日の3回目の水泳指導は中止にします

本日23日の3回目の水泳指導は、雷雨の可能性があるので中止にします。よろしくお願いします。

本日22日の水泳指導は全て中止にします。

本日22日は台風の接近に伴い、日中荒天が予想されるので、夏季水泳指導は全ての会を中止にします。

理科園の手入れ

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日19日の午前中、園芸ボランティアの皆さんと教員の有志で理科園の草刈りを行いました。ジャングルのようになっていた理科園の雑草を園芸ボランティアの皆さんにも協力していただき、きれいにしました。暑い中皆で頑張り、理科園はとてもきれいになりました。園芸ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

前期夏季水泳指導終了

 本日8月5日で、前期の夏季水泳指導が終わりました。前期は天候が不安定な日が多く、十分には入ることができませんでしたが、参加した子どもたちは、皆頑張っていました。8月22日から始まる後期の水泳指導にも積極的に参加してほしいと思います。特に、5、6年生は夏休み明けに水泳記録会があるので、夏季水泳に参加してしっかり泳力を伸ばしましょう。さて、水泳指導では、毎回忘れ物が多くたいへん困っています。写真のように忘れ物のかごがいっぱいです。ご家庭で持ち物の確認を必ずお願いします。また、水泳カードの記入漏れや爪が長かったり、爪に何かを塗っていたりする子がおりました。このような子はプールには入れません。ご家庭でご注意をお願いいたします。どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1

避難所運営組織訓練に向けて

昨日、避難所運営組織訓練の全体会が行われました。防災倉庫の点検や構内施設の確認などを行った後、訓練に向けた会議を行いました。ご存じの通り、祖師谷小学校は災害発生時に避難所として機能します。そのための訓練を今年度も10月に実施することになっており、各自治会の会長さんなど実行委員の皆さんが集まりました。是非10月の訓練(10月15日午後を予定)には、保護者や地域の方などたくさんの方に出席していただきたいと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年だより

学校関係者評価

PTA