2年さといもほり

 天候が不安な中、無事にさといもほりに行くことができました。子どもだちは、とても楽しみにしていたようで、はりきって出発しました。
 畑に着くと、大きな葉っぱのさといもにびっくりしながらも、協力してさといもをほりました。大きなさといもをほりだして、大喜びでした。
 帰りは、リュックにたくさんのさといもを入れて帰ってきました。今日は、どんなさといも料理が出てくるのでしょう。貴重な体験をしました。
画像1 画像1

ALTによる英語の授業

画像1 画像1
今日は、4年生の教室でALTの先生による英語の授業が行われました。それぞれの学年が年間で何回かALTの先生に授業をしていただいています。今日は4年生の各学級で授業があり、英語を使ったゲームなどで、たいへん盛り上がっていました。

農園見学【3年生】

 今週の火曜日に社会科の学習で田中農園に見学に行きました。
年間で35種類の野菜を育てていることや大蔵大根を栽培するのはとても難しいことなど多くのことを学びました。時間いっぱいまで質問をする姿が見られ、まだまだ聞きたいこともあるぐらい熱心に農園について学習することができました。今回の見学で学んだことをしっかりまとめていきましょう。
 農園見学にご協力くださいました、田中農園様ありがとうございました。

就学時健診

画像1 画像1
今日の午後、就学時健診があり、来年度入学予定の親子がたくさん来ました。そのお手伝いとして5年生児童が午後も学校に残って、誘導の仕事などを頑張りました。来年度自分たちがお世話することになる子どもたちのために、5年生も張り切って仕事に取り組んでいました。5年生の皆さん、ご苦労様でした。

職場体験で千歳中学校生徒が来校

画像1 画像1
職場体験で、昨日から千歳中学校2年生の生徒が4人来ています。午前中は1年生の教室に一人ずつ入り、先生の手伝いをしています。午後は主事さんの仕事を手伝いながら学んでいます。休み時間には中学生の周りを1年生の子どもたちが囲み、遊んでもらっています。子どもたちは大喜びです。今日は、生活科の学習で祖師谷公園まで一緒に出かけました。頼りになる中学生たちです。

四年 藍染め体験

画像1 画像1 画像2 画像2
10月20日(木)、ゲストティーチャーに藍染めの会の方をお招きして、藍染め体験を行いました。
1学期に種をまき、夏休みの間も毎日交代で水やりをして育てました。
2学期に入り、大きく育った藍を自分たちで収穫し、1枚1枚ていねいに葉をとりました。
バンダナを、ビー玉や割りばしを入れて輪ゴムでしばり、染めたときに模様が出るようにしました。自分たちで育てた藍だからこそ、思いのこもった素敵なバンダナが完成しました。
また、今回の藍染め体験では、四年生の保護者の方にもお手伝いいただきました。本当にありがとうございました。

1年生あいさつ運動

画像1 画像1
今日は朝、1年生の有志が正門と西門に立ち、あいさつ運動を行いました。今朝は1,2組の当番です。たくさんの児童がいつもよりも少し早めに登校し、張り切ってあいさつ運動に取り組んでいました。通りかかった地域の方も感心していました。祖師谷小学校ではあいさつを大切にしています。保護者の皆さんもぜひ玄関先で子どもたちとあいさつを交わしていただければ幸いです。よろしくお願いします。

学芸会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
各学年の演目も決まり、学芸会に向けての準備や練習が始まりました。オーディションで役決めをしている学年、役が決まり練習が始まった学年など、進み具合は様々ですが、どの学年の子どもたちも真剣に取り組んでいます。すてきな学芸会になるよう、学年で協力をして頑張ってほしいと思います。

456年有志によるソーラン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、祖師谷の町では祖師谷ふるさとフェスティバルが開催されました。その会場の一つの祖師谷団地の公園で祖師谷小456年の有志児童がソーランの踊りを披露しました。毎年恒例の取り組みで、地域の皆さんも楽しみにしています。今年もたくさんの子どもが集まり、青空の下で勇ましい踊りを披露し、拍手喝采を浴びていました。終わった後、みんなでラムネで乾杯をしました。応援に来てくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。

連合運動会

画像1 画像1
昨日20日、6年生の子どもたちは、世田谷区小学校連合運動会に参加してきました。小学校63校を3つのグループに分け、一度に21校が集まって陸上競技を競い合います。子どもたちは自分のエントリーした種目(100m走、ハードル、幅跳び、高跳び)に出場するとともにクラス全員で長縄跳びも行います。また、代表児童によるリレーもあります。朝練などの成果も発揮し、頑張りました。なんと、リレーは男女とも第1位というすばらしい結果を出しました。保護者の皆様、たくさんの応援ありがとうございました。

大型布絵本読み聞かせの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、大型布絵本読み聞かせの会がありました。大型絵本サークルの保護者の皆さんが手作りの絵本などですてきな読み聞かせをしてくださいました。ブラックライトに浮かび上がるイラストやピアノのBGMなど、幻想的な雰囲気の中で、すてきなお話を聴かせてくださいました。子どもたちにとって幸せなひとときになりました。長い時間をかけて準備をしてくださいましたサークルの皆さん、ありがとうございました。

5年生の稲刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は総合的な学習で、稲を育てています。理科園の田んぼでは今年も稲が立派に実りました。今日、地域ボランティアの方をゲストティーチャーにお招きし、稲刈りをしました。全体で指導を受けた後、一人ずつ稲刈り用の釜を使って稲を刈り取りました。おっかなびっくり作業をしている子もおりましたが、子どもたちにとってよい経験になったようです。ありがとうございました。

休み時間のドングリ拾い

画像1 画像1 画像2 画像2
秋が少しずつ深まってきており、校庭の木々も色づき始めました。クローバー園では、休み時間に1年生の子どもたちがドングリ拾いに夢中になっています。「こんなに拾った!」と見せてくれる子もいます。みんなたくさん拾っています。今日は少し暑いですが、爽やかな季節になり子どもたちもクローバー園や校庭で楽しく過ごしています。

ご参観ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校公開期間が本日で終了しました。保護者や地域の皆様などたくさんの皆さんのご参観、ありがとうございました。子どもたちも喜んでいたようです。これからも祖師谷小学校の子どもたちを温かく見守っていただければ幸いです。よろしくお願いします。写真は、昨日行われた2年生の竹とんぼ教室の様子です。

クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎週月曜日はクラブ活動があります。10月は運動会などがあり、今日は久しぶりのクラブ活動になりました。残念ながら雨が降っていたので、外のクラブは室内で活動していました。どのクラブも4,5,6年生で楽しく頑張っていました。

避難所運営組織訓練

本日午後、地域主催の避難所運営組織訓練が行われました。祖師谷小学校の児童も親子で多数参加し、防災の話を聞いたり様々な体験をしたりしました。天候にも恵まれ、爽やかな青空の下で充実した訓練になりました。自助・共助・公助のどれも大切です。防災の意識を皆で高めていきましょう。実行委員の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話会(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月13日木曜日、きぬた図書館の方々によるお話会がありました。
リズムよく楽しめる「やすべいじいさん」の手遊びや、きぬた図書館クイズを行い、絵本・素話し・紙しばいの読み聞かせをしてくださいました。
 子どもたちは、知っているお話ながら、語り手の話術に引きこまれ、真険に聞き入っていました。あっという間の45分間でした。
 きぬた図書館は、お話会を定期的に行っています。ぜひ、身近な図書館へ遊びに行って見てください。

給食再開

画像1 画像1 画像2 画像2
給食室改修工事が一段落し、今日から給食が再開されました。給食の再開とともに、給食の食器が陶磁器のものに変わり、ワゴンも一クラス一台になりました。今日は久しぶりの給食で、当番の子どもたちも少々緊張していたようですが、どのクラスも順調に準備が終わり、カレーライスをおいしくいただいていました。保護者の皆様、これまでのお弁当へのご協力、ありがとうございました。

10月の兄弟学級集会

祖師谷小学校では異学年交流の機会として、毎月兄弟学級集会を行っています。兄弟学級で昼休みに一緒に遊びます。1,6年、2,4年、3,5年のペアで、グループになり、校庭や体育館、屋上などで遊びます。どの場所でも楽しそうな声が聞こえてきました。上学年の皆さん、遊びの準備や進行、ご苦労様でした。兄弟学級集会にかかわらず、普段からいろいろな学年と交流し、友達を増やしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語で1,2,3!(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、10月7日金曜日にALTの先生を招いて英語の学習を行いました。
1学期に習ったあいさつの表現を使ってあいさつしたり、今回新たに習った数字の読み方を学んだりしました。1〜20までの数字の読み方をイギリス出身のソフィア先生から習い、数字見つけゲームを行いました。
 一学期と比べると、よりあいさつが上手になっていて、楽しんで英語に親しんでいる様子が見られました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年だより

学校関係者評価

PTA