2年 郵便局見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 冷たい風がふく中、2年生は成城郵便局に見学に行きました。
 郵便局の裏側を見せてもらいました。手紙が郵便番号ごとに機械によって仕分けされる様子や、郵便物が住所ごとに分けられて配達されるところなどを見せていただきました。子どもたちは、機械によってすごい速さで郵便物が分類されている様子を見ておどろいていました。また、たくさんの人数の人が郵便局で、働いていることにもおどろいていました。自分たちの住む町には、いろいろな仕事をしている人がいるんだと感じることができたと思います。

郵便局見学 【2年】

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の学習で、郵便局の見学へ行きました。見たこともないたくさんの機会に、みんな興味津々。機械の力で、1時間で3万通、ハガキだけなら5万通を、47都道府県に仕分けすることができると聞いて驚いていました。
用意していたメモの枠では足りず、裏面にまで書き込んでいた子も何人もいました。お話をよく聞いて、郵便局の仕事の様子を学ぶことができました。

緊急 インフルエンザの流行がさらに拡大しています。

週明けの今日、インフルエンザによる児童の欠席がさらに増加しました。インフルエンザの流行が広がっています。3,4,5年生の5つの学級では、明日から3日間学級閉鎖となります。1,2,6年生はインフルエンザによる欠席者は少ないものの、油断はできません。必ず、毎朝登校前にお子さんの健康のチェックをお願いします。咳、発熱など体調が十分でない場合は、無理をさせずご家庭でゆっくり休ませてあげてください。

重要 インフルエンザが拡大中

本日のインフルエンザの状況は、1年生が5名、3年生が学級閉鎖中の1組を除いて1名、4年生は10名、5年生が8名、6年生は2名です。この他にも早退した児童が多数おり、その中のほとんどの子がインフルエンザと診断をされています。週明けの様子が心配です。前回もお願いしましたが、マスクを多めに持たせてください。また、朝、体調がよくない場合はお休みをさせてください。登校して早々に体調を悪くしてお迎えをお願いするケースもあります。ご家庭でのお子さんの健康管理の徹底をよろしくお願いします。

6年生 租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2
東京税理士会の方々に来ていただき、各クラスで税金についての授業をしていただきました。税金の種類から、その使われ方までクイズを交えて、楽しく分かりやすく教えてもらい、子どもたちは意欲的に学習ができました。教えていただいた税理士の皆様に感謝致します。

緊急 学級閉鎖のお知らせ(1月26日)

インフルエンザによる欠席児童増加のため、本日26日(木)と明日27日(金)の2日間、3年1組は学級閉鎖となります。ほかの学年学級でもインフルエンザ等で欠席する児童が増加しています。ご家庭での健康管理をよろしくお願いします。体調が優れないお子さんは、ご家庭での休養をお願いします。

1年生 むかし遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日1年生は、生活科の学習で「むかし遊び」に取り組みました。
けん玉、お手玉、かるた等の遊びに楽しく親しみました。
子ども達は、初めて行う遊びもありましたが、友達や大人に教えてもらいながら挑戦していました。
また、本日は保護者の方々にお手伝いいただきました。
寒い中、お手伝い下さいまして、ありがとうございました。

456年 箏・尺八・三弦音楽鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月24日(火)4.5.6年生合同で、箏・尺八・三弦音楽鑑賞会を行いました。
 当日は、3名の演奏者の方におこしいただき、とてもすてきな演奏を聴かせていただきました。日本の伝統的な楽器から流れる音色により、楽しいひとときを過ごすことができました。また、最後には箏・尺八・三弦の伴奏による校歌の合唱もあり、貴重な体験をすることができました。本当にありがとうございました。

6年生 和楽器体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
鑑賞会の後に、6年生は尺八と琴の演奏体験をさせてもらいました。尺八は音を出すのが大変だということを知り、琴は様々な音色が出ることを知りました。体験してみて分かったことも多くあり、貴重な時間になりました。教えていただいた方々に感謝致します。

和楽器鑑賞・体験

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、和楽器の演奏家をお招きし、箏、尺八、三味線など和楽器の鑑賞教室を行いました。4〜6年生で実施し、6年生は和楽器の演奏体験も行いました。子どもたちは目の前で演奏される和楽器の調べに、惹きこまれていました。鑑賞会の最後に和楽器の演奏で校歌を歌いました。次の時間は6年生の和楽器体験です。思うように音が出せず、演奏の難しさを皆実感したようです。演奏家の皆さん、ありがとうございました。

緊急 インフルエンザなどにご注意を

今週に入り、インフルエンザと診断されて欠席する児童が増えてきました。本日のインフルエンザ欠席は、1年生2名、2年生1名、3年生5名、4年生3名、5年生4名です。また、本日は早退した児童も多数おります。朝や晩など、ご家庭でお子さんの健康観察を念入りにしていただき、少しでも体調が悪い場合にはお家でゆっくりと休ませてあげてください。特に治りかけは要注意です。また、どのご家庭もマスクを多めに持たせてください。状況によってはクラス全員マスクを着用させて、感染を防いでいます。また、感染性胃腸炎などにもご注意ください。よろしくお願いします。

保育園の園児たちが来校

画像1 画像1 画像2 画像2
今日、祖師谷小学校に砧保育園の園児と先生が来ました。毎年恒例の小学校訪問です。来年度1年生になる園児たちが、教室で1年生の授業を見たり、体育館で一緒に遊んだりしました。園児たちは皆、小学校に入学することを楽しみにしているとのことで、うれしそうに見学していました。また、体育館では、ゲームで盛り上がっていました。

道徳授業地区公開講座

画像1 画像1
画像2 画像2
学校公開期間と道徳授業地区公開講座にご来校いただき、ありがとうございました。
本日は、授業だけでなく、道徳の講演会にもたくさんの方にご参加いただきました。講演会には、講師として東京都小学校道徳研究会会長の校長先生をお招きし、「子どもの思いやりの心、自己肯定感を育てる。」というテーマでご指導をいただきました。1年生の道徳の授業の再現から始まり、子どもたちの現状分析、そして子どもたちの自己肯定感をはぐくむための家庭や学校の役割などを分かりやすく話してくださり、あっという間に時間が過ぎていきました。講師の先生、ご出席の皆さん、ありがとうございました。

1年生 日本語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、教科「日本語」の「いろいろなものになりきってみよう」の学習で、パブリックシアターの方をゲストティーチャーとしてお招きし、ワークショップを行いました。様々なバリエーションでジャンケンをしたり、いろいろな職業になりきったり、友達と協力してさまざまなものを表現したりする活動に楽しく取り組みました。

防災授業【5.6年】

画像1 画像1 画像2 画像2
東京海上日動からゲストティーチャーをお招きし、地震や津波が起こる仕組みや、地震や津波が起こるとどうなるのかを学びました。驚きや不安そうな声をあげながらも、写真や実験の映像を真剣に見つめていました。
自然災害を事前に予測することはできませんが、備えることはできます。正しい知識と日頃の備えが大切です。災害時の対策について、ご家庭でももう一度話し合ったり、自分にできることは何か、考えたりする機会になるといいなと思います。

5〜6年生__防災授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は防災授業で、東京海上日動の職員の方々に来ていただき、地震や津波についてのお話を聞きました。地震のメカニズムから、地震の恐さ、地震への備えまで、写真や映像を取り入れた詳しい説明をしていただきました。子どもたちは熱心にメモを取ったり、クイズに参加したりしながら、地震について多くのことを学んでいました。

5年生 水育

画像1 画像1 画像2 画像2
理科室で、ゲストティーチャーを向かえての水育を行いました。
子ども達も授業を受けて、水の大切さを感じることができました。

ゲーム集会「ボール送り」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の児童集会は集会委員会によるゲーム集会でした。各学級一列になり、ボール送りを行いました。ゲーム後、学年の中での一位のクラスが発表され、子どもたちも大喜びでした。全校で朝から盛り上がりました。集会委員会の皆さん、ありがとうございました。

3学期学校公開期間が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日19日から21日の土曜日まで、学校公開期間となります。今日もたくさんの保護者や地域の方にご来校いただいております。この期間は、ゲストティちゃーによる授業なども複数予定されております。また、第一昇降口には、俳句作品(笛吹市の俳句コンクールで賞をいただいたもの)や交通安全ポスター(夏休みの宿題)、そしがやしぐさの取り組みなどを掲示してあります。廊下に掲示してある習字の作品と併せて、子どもたちの力作をぜひご覧ください。なお、上履きとネームプレートを必ずご持参ください。

6年 薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の保健の学習で、薬物乱用防止教室が行われました。今日は学校保健師の先生からお話をいただきました。スライドや映像を使って、薬物の危険性について、分かりやすく説明をしていただき、子どもたちは熱心に聞いていました。今回の話を受けて、3学期の保健の学習でも、さらに知識を深めていきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年だより

学校関係者評価

PTA