寒い日が増えてきました。うがい・手洗いをしっかりして体調管理には気を付けていきたいと思います。

バイキング給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日から6年生の卒業をお祝いして、バイキング給食が行われています。栄養士さんから、バランスのよい食事の大切さのお話をしてもらったあと、いよいよ食事になりました。メニューは、ピザ、ブロッコリーとミニトマトそしてパプリカ、鳥肉の照り焼き、鮭のマスタード焼き、フルーツ(いちご、オレンジ、パイナップル)、飲み物(麦茶、みかんジュース、ぶどうジュース)です。子どもたちは、6年間の給食を思い返しながら、美味しく楽しく食事をいただきました!

筝・尺八・三弦鑑賞教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大雪の影響で延期になっていた鑑賞教室が、6年生を対象に行わなけれました。今回は、演奏を聴いた後、筝や尺八の演奏体験もさせていただきました。なかなか音が出ない尺八に苦戦していました。
日本の伝統的な和楽器に触れ、その良さを感じてくれたことでしょう。

ふれあい給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週の月曜日に、祖師谷子ども健全育成の会の皆様にお声かけいただき、地域の方々と1年生とで給食を一緒に食べる「ふれあい給食」を行いました。普段から下校の安全見守りや、行事などでお世話になっている皆さんと、改めてお会いすることができて、とても楽しく有意義なひとときでした。

千歳中生徒会交流会

画像1 画像1
2月28日(水)千歳中学校の生徒会4名が来校し、中学校生活についてオリエンテーションしました。学習や部活、委員会活動についてスライド写真を見せながら、分かりやすく説明してくれました。参加した5.6年生は、真剣に話を聞き、中学校生活への不安が少しやわらいだようでした。

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の3,4時間目に、6年生を送る会が行われました。今まで学校のために頑張ってくれた6年生に感謝の気持ちを込めて、どの学年も呼びかけや歌のプレゼントを贈りました。卒業まであとわずか。6年生と一緒に過ごせる時間を大切にしていきたいですね。

5,6年生 送別会球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の午後から、送別球技大会が行われています。もうすぐ卒業する6年生のために、5年生が企画運営をしています。第一試合が始まりました。どのチームが優勝するでしょうか!

おやじの会主催 和菓子教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
春の日差しが暖かくなりました。今日は、「やまと家」さんのご主人、太田さんを講師にお迎えして、和菓子作りを行いました。春らしい「さくら」と「もも」をイメージにしたお菓子です。親子で語らいながら楽しく活動しました!

6年生総合発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月22日、23日に、6年生が総合の時間を使って調べてまとめた内容を発表しました。ディズニー、サッカー、ふくろうなどなど、自分の興味ある事柄を選んでいますので、内容はとても充実していました。他の学年の子どもたちも聞きに来たので、盛り上がった会になりました。

2年 パブリックシアター

昨日、今日と2日間、世田谷パブリックシアターから先生に来ていただき、劇の授業をしました。簡単な遊びから、グループでものになりきることまで、様々なことに挑戦しました。子どもたちは、それぞれが一生懸命考え、課題に取り組んでいました。来週も引き続き、劇の指導をしていただきます。よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 郵便局見学

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、今日と2日間に分けて、成城郵便局見学に行ってきました。ポストに入れているお手紙がどのようにして相手に届くのかを知ることができました。いつもは見ることのできない郵便局の裏側を見せてもらい、新しい発見をしました。

みのりの学び舎

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、千歳小学校を会場にして学び舎合同研修会が行われました。千歳小学校の先生方が授業を行い、それを見て意見交換して、より良い授業作りを目指していきます。今回はICTを活用した授業でしたので、参考にすべき事柄がたくさんあり、実りの多い研修会になりました。

4年 「10歳を祝う会」

画像1 画像1
 土曜日に「10歳を祝う会」を行いました。第一部、第二部に分け、第一部は体育館での詩の群読や合唱、第二部は各教室で夢の発表をしました。多くの保護者の方が参加するなかでの発表でしたが、子どもたちはとても堂々と発表していました。これから夢の実現に向けてがんばってほしいと思います。

土曜日図書館開放

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日2月3日は、節分です。午前10時30分から始まった図書館解放イベントでは、節分に因んだ読み聞かせやゲーム、工作などが行われました。普段忘れがちな日本の伝統文化を、図書館を通して思い出せる、すてきなひとときでした。

雪遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の吹雪のような悪天候から一転して、素晴らしい天気になりました。最近はなかなか校庭で行うことができない雪遊びですが、校長先生の「めったにできない経験だから」というご英断で、1,2校時はたっぷりと雪遊びをすることができました!寒さに負けず、元気いっぱいに遊びました。

保育園訪問

今日の午前中に、来年入学する保育園のお友だちが、学校に来校しました。1年生の教室で勉強する様子を見学したり、休み時間に遊んだりしました。「勉強はそんなに難しくないし、休み時間はたくさん遊べるよ。」と、学校のことを紹介してくれた1年生もいました。 お兄さんお姉さんらしく、頑張っていました!

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の全校朝会で、校長先生が韓国の平昌で行われる冬季五輪について、映像を用いながら説明をしました。すぐお隣の国で開かれるオリンピックパラリンピックということで、子どもたちも興味をもって聞いていました。2月9日から始まる大会を、応援する気持ちが高まるきっかけになる朝会でした。

ゲーム集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から学校公開期間が始まりました。今朝は集会委員会が主催のゲーム集会がありました。オリンピック、パラリンピックについての問題に、みんなで考えながら答えました。オリンピック発祥の地についてや、これからのオリパラで増える競技についてなど、大人でもなるほど!と思えるクイズでした。

オリンピック、パラリンピック マスコット選定

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の全校朝会で、オリパラのマスコットを選定するために紹介の説明を聞いたりDVDを見たりしました。映像を見ながら、候補に上がっている3種類のマスコットたちの特徴を学びました。東京2020大会のマスコットは、全国の小学校において、学級ごとの投票で決めるそうで、過去大会にはなかった、史上初めて小学生が選ぶマスコットだそうです。この選んだ思い出が、ずっと心に残るといいですね。

書き初め

画像1 画像1 画像2 画像2
新学期が始まりました。始業式の後、6年生が早速書き初めを行いました。冬休みに練習した成果を発揮して、一文字ずつ丁寧に筆を進めていました。15日から書き初め展が始まり、その後の学校公開期間にはご覧いただけます。大勢の皆様のご来校をお待ちしています。

教員英語研修

画像1 画像1 画像2 画像2
12月26日(火)にミーティングルームで教員の英語研修がありました。
模擬授業や講義を受けて英語の授業について考えました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学年だより

給食産地公表

各種おしらせ

学校関係者評価

配布文書

PTA