2学期が始まりました。生活のリズムを取り戻し、元気に過ごしましょう!

ゲーム集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は、集会委員会が企画をしたゲーム集会がありました。普段の生活の中で感じた疑問をクイズにして、全校のみんなに出題しました。例えば、イクラとすじこの違いは?という問題や、つばめの親は、雛に何回ぐらい餌をあげるかなど、なるほど!という問題がたくさんありました。出題するためには、調べて答えをもっていなければいけません。自分たちで考え、集会を成し遂げた集会委員会に拍手を送ります。

校舎内にお花を

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5、6年生が活躍する委員会活動が始まっています。職員室や靴箱の上、廊下の片隅に、理科・栽培委員会のメンバーが、お花を飾ってくれました。気持ちに余裕が生まれ心豊かになる、すてきな活動です。

1・2年生 学校たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月13日(月)1・2時間目に「学校たんけん」を行いました。1年生と2年生がペアになり、校内を回りました。2年生が1年生の手を引き、優しく説明をしていました。今後も同じ低学年として、関わる機会が多くあると思います。お互いに協力し、楽しい学校生活を送りましょう。

鉄棒旬間

火曜日から鉄棒旬間が始まりました。旬間中は、鉄棒の技に取り組み、技ができると鉄棒カードにシールを貼ることができます。体育委員の児童が下学年の児童に技を教えながら楽しく鉄棒に取り組んでいます。たくさんの技に挑戦し、鉄棒の楽しさを味わい、体力をつけてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

体育朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は体育朝会がありました。体育委員会のメンバーの見本を参考にしながら、集団行動の動きを確認しました。1年生も「回れ右」が上手にできていました!

校外班集会 集団下校

画像1 画像1 画像2 画像2
気温がぐんと上がり、暑い日になりました。保護者の皆様には、校外班集会や集団下校にご参加いただき、誠にありがとうございました。何かあっては困りますが、訓練を通して万が一にしっかり備えていきたいと思います。

2年生 遠足(生田緑地)

画像1 画像1 画像2 画像2
4月19日(金)、生田緑地に遠足に行ってきました。当日は天候に恵まれ、緑の木々が生い茂る中を元気よく遊びました。一段一段、一生懸命に階段を上り、たどり着いた頂上にある展望台から見える景色は最高でした。電車でのマナー、グループ行動など2年生としての自覚をもって過ごすことができました。今後の学校生活でも、友達と協力し楽しい毎日を送ってほしいと思います。

2年生遠足2

画像1 画像1 画像2 画像2
広場でお弁当を食べてから遊びました。

2年生遠足1

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度初の遠足は、2年生です。
電車に乗って生田緑地に着きました。
よく晴れた日、新緑がきれいです。

マラソンDAYが始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度から、毎月「7」のつく日の休み時間に走る、マラソンDAYの取り組みを行います。今日はその1回目で、中休みは1,3,5年とぽぷら学級が走りました。また、昼休みは2,4,6年が走ります。みんな張り切って参加していました!継続することで、体力だけでなく自分から運動する習慣が身に付くとよいと考えています。

はたらく消防写生会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
とてもよい天気に恵まれ、1,2年生は写生会を行いました。成城消防署の方々が、火事の現場で着る消防服を着用してモデルになってくださいました!子どもたちは、ポンプ車や消防士さんをじっくり見て、のびのびと描くことができました。

一年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月12日(金)に「一年生を迎える会」が行われました。
1年生のなかには、初めて全校児童の前に出て緊張している子もいましたが、3年生の出し物や全校でのじゃんけん列車、歌を通して、みんなが優しく、温かく迎え入れていました。

音楽朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
新学期が始まって4日目。明日の1年生を迎える会のために、2〜5年生で歌の練習をしました。1年生もその様子を見て、明日の並び方などを確認していました。「1年生、ようこそ!」の気持ちが伝わる会になることでしょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年だより

給食産地公表

学校関係者評価

PTA