祖師谷小から理科ニュース No.3

画像1 画像1 画像2 画像2
?みなさん!こんにちは!

祖師谷小から理科ニュース!

テレビのニュースでは、毎日(まいにち)コロナウイルスのことが、伝え(つたえ)られていますね。
みなさんもマスクや手洗い(てあらい)、うがいをすすんでやっていると思います。
ほかにも大切(たいせつ)なのが、つよいからだをつくること!
それには、よく寝る(ねる)ことやバランスよく食べる(たべる)こと、ほどよく動く(うごく)ことが必要(ひつよう)です。

そこで今日(きょう)のテーマは
食べる(たべる)ことの中(なか)から
「野菜(やさい)」についてです。

みなさんは、野菜(やさい)は好き(すき)ですか?
おうちの人が作って(つくって)くれたごはんを好き嫌い(すききらい)せず、食べて(たべて)いますか?

学校(がっこう)でも、多く(おおく)の野菜(やさい)を目にします。
給食(きゅうしょく)のときや生活科(せいかつか)で育てる(そだてる)とき、理科の学習(がくしゅう)でも野菜(やさい)を使うことがあります。

野菜(やさい)とは、食べる(たべる)ことのできる植物(しょくぶつ)のことで、たくさんの栄養(えいよう)があります。

植物(しょくぶつ)には、葉(は)や茎(くき)、根(ね)、花(はな)、実(み)などの部分(ぶぶん)があります。

【理科クイズ】
クイズ1
いつもみなさんが食べて(たべて)いる野菜(やさい)は、野菜(やさい)のどの部分(ぶぶん)を食べて(たべて)いるのでしょうか。
たとえば、なすは実(み)の部分(ぶぶん)、ほうれんそうは葉(は)の部分(ぶぶん)を食べて(たべて)いますよ!

1.キャベツ
2.トマト
3.にんじん
4.さつまいも
5.じゃがいも
6.ブロッコリー

クイズ2
一番上(いちばんうえ)の写真(しゃしん)は、なんという野菜(やさい)でしょうか?
ヒント:このなかに2つ答え(こたえ)があります。
長ネギ、白菜、大根、アスパラガス、きゅうり、オクラ、かぶ

理科ニュースNo.2のこたえ
銅(どう)が使われているのは……
1〜3のぜんぶでした!
わたしたちの生活に銅(どう)は、たくさん使われているのですね。
そのわけは、じょうぶなのにやわらかくて加工(かこう)しやすいことや見た目がキレイで菌にもつよいからなのです。

臨時休業期間中の学習にご活用ください

臨時休業期間中にご家庭での学習を効果的に進めるために、3つの情報サイトをHP上の「学習支援コンテンツ」に掲載いたしました。必要に応じて、ご活用ください。

学習習得確認調査 過去の問題

学習習得確認調査の昨年度の問題(4〜6年生・算数と理科)を掲載しました。配布文書の欄、各種お知らせの欄を確認ください。

祖師谷小から理科ニュース No.2

画像1 画像1
みなさん!こんにちは!

今日(きょう)も理科ニュース!
昨日(きのう)の月は、見られましたか?
とてもきれいにかがやいていましたね。

今回(こんかい)のテーマは、
「大仏(だいぶつ)」です。

今日、4月9日は「大仏の日」だそうです。
なぜ今日が大仏の日なのかは、日本の歴史(れきし)を学ぶ(まなぶ)とわかりますよ!

大仏とは、漢字(かんじ)からもわかるように「大きな仏様(ほとけさま)」とされ、大きさがだいたい4.85m以上(いじょう)のものを言うそうです。
昔(むかし)、日本で病気(びょうき)や争い(あらそい)がたくさんおこり、それらをおさめるために作られたと言われています。
今(いま)も日本にはたくさんの大仏があり、座って(すわって)いるものや立って(たって)いるもの、顔(かお)だけのものもあるそうです。

そんな大仏ですが、主な(おもな)材料(ざいりょう)は「銅(どう)」が使われて(つかわれて)います。
「銅(どう)」は、銅メダルでも有名(ゆうめい)な金属(きんぞく)ですよね。

みなさんの身の回り(みのまわり)にもたくさんの銅(どう)があります。
どんなところに使われて(つかわれて)いると思い(おもい)ますか?

【理科クイズ】
3つのうち、銅(どう)が使われて(つかわれて)いるのはどれでしょうか?
1.トランペットやホルンなどの金管楽器(きんかんがっき)
2.お金
3.自動車(じどうしゃ)

出典:
Mitsuri https://mitsu-ri.net/articles/copper
NHK for School
ブリタニカ国際大百科事典
奈良市観光協会(写真)

4月9日(木)の学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
臨時休業が続き、寂しい学校ですが、正門脇の花壇では、たくさんの花たちが、今を盛りと咲いています。クローバー園の芝生は、短く刈りそろえ青々としています。昨年度1年生が育てていたチューリップも色とりどりに咲いています。
 こんなときこそ、綺麗なものをみて心を和ませましょう。

おうちde図工

 おうちでも手軽に取り組める図画工作を紹介した「おうちde図工」をあげています。
 「学校だより」のフォルダからご覧ください。

祖師谷小から理科ニュース No.1

画像1 画像1 画像2 画像2
?
?
みなさん!こんにちは!

はじまりました!りかニュース!

今回(こんかい)のテーマは
「スーパームーン」です。

きのうの夜(よる)は、空(そら)をみましたか?

きのうの夜(よる)は、月がとても大きくみえる「スーパームーン」でした。

スーパームーンとは、月が地球(ちきゅう)にちかづくことで、とても大きくみえるときの満月(まんげつ)のことを言います。



今日(きょう)の夜(よる)もきのうのスーパームーンほどではないですが、きれいな月がみられると思いますよ!

満月(まんげつ)には、その月ごとに名前があるのですよ。
1月ウルフムーン
2月スノームーン
4月ピンクムーン
では、そのほかの月は???
ぜひしらべてみてください。
※しらべるときの言葉(ことば)
「月ごとの満月の名前」

コロナでたいへんな日々(ひび)ですが、たまに空を見上げて(みあげて)みるのもいいですよ。



【月についてしらべてみよう】
?月ごとの満月の名前は?
?よくみると、もようがあるよ!?
?月は、昼間(ひるま)はどこにいるの?
チャレンジしてみてね。

では、また会いましょう!


出典:
国立天文台https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2020/04-topics0...
ヤフーニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200405-000...

祖師谷小から理科ニュース

?祖師谷小学校のみなさん!こんにちは!

進級(しんきゅう)おめでとうございます。

4月になり、学年(がくねん)が一つ上がって友達(ともだち)や先生(せんせい)とあえるのをたのしみにしていたことと思います。

先生(せんせい)たちもみんなに1日でもはやく、みなさんにあえるのをねがっています。

今日(きょう)からすこしですが、理科(りか)ニュースをのせていきますので、読(よ)んで気になったものは調(しら)べてみましょう。

緊急メール配信について

 本日(7日)、緊急メールにて、「学校からのお知らせ」を配信しました。
メールが届かないなどの連絡を受けています。年度変わりの時期でもありますので、配信されたかを確認し、もし配信されなかった場合、学校連絡をお願いします。
 新1年生は、登録がお済みでない場合や登録の仕方がわからないといったこともあるかと思います。学校に連絡をいただければ、対応させていただきます。

教科書について

 新年度の教科書は、臨時休業中に配布する予定です。配布する時期や方法につきましては、新型コロナウイルスの感染状況を鑑みて、世田谷区教育委員会と相談の上、改めてご連絡いたします。

学校たより等配布のお知らせ

明日、「学校だより」「学級編成表」「健康観察表」を、全児童の保護者向けに郵送します。
今週中に配達されるとは思いますが、数日たっても届かないときは、学校までお知らせください。
また、学校再開にそなえ、教職員が罹患しないように在宅勤務を認めました。管理職、日直等は毎日出勤しています。ご不便をおかけすると思いますが、ご理解、ご協力をよろしくお願いします。
 学校再開に準じて、PTA活動も再開します。

新BOPの休止について

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う新BOP(学童クラブ及びBOP)の休止についてのお知らせが出ています。確認ください。
新BOPの休止について

入学式・始業式 延期のお知らせ

 世田谷区内における新型コロナウイルス感染症の拡大状況を踏まえ、区立小中学校の入学式、始業式を延期します。予定されていた分散登校は実施しないとの連絡が世田谷区教育委員会から入りました。間際の連絡で申し訳ありません。
 今後のことについては、未定です。緊急連絡メール、ホームページにてお知らせします。
 なお、新1年生につては、緊急連絡メールの登録をお願いします。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

配布文書

PTA

同窓会

学習関係

おうちde図工