重要 分散登校のお知らせ

6月1日より分散登校が登校が始まります。
 1日(月) 1年生  
 2日(火) 2年生・ぽぷら学級
 3日(水) 3年生
 4日(木) 5年生
 5日(金) 4年生・6年生
 ※午前午後で登校する学級・男女が違います。
登校時間は、
 午前  8:20〜 8:30
 午後 12:25〜12:35
 ※登校時刻を守り、早すぎたり、遅すぎたりしないようにしてください。
欠席の場合は、連絡をお願いします。
 ※連絡方法は、
  ・連絡帳 ・ 電話 ・ メール( dai050@setagaya.ed.jp
詳しくは、「分散登校予定表」、「6月からの分散登校について」をご覧ください。
分散登校予定表
6月からの分散登校について

祖師谷小から理科ニュース No.34

??みなさん!こんにちは!

祖師谷小から理科ニュースです!

今日のテーマは
「梅雨(つゆ)」
です!

梅雨とは、本格的(ほんかくてき)な夏(なつ)がくる前(まえ)の雨(あめ)が続く(つづく)時期(じき)のことですね。

梅雨(つゆ)とも言いますが、梅雨(ばいう)とも読み(よみ)ます。
これは、雨が続いてじめじめとしてカビが生える(はえる)ことからきているようです。カビは漢字(かんじ)で「黴」と書き(かき)、「ばい」とも読むのです。なので「黴雨(ばいう)」と言われていましたが、イメージがよくないことから「梅雨」となったといわれています。

なぜ梅雨になると、たくさん雨が降る(ふる)のでしょうか。
それは「梅雨前線(ばいうぜんせん)」が関係(かんけい)しています。
この時期、日本の北側(きたがわ)のオホーツク海(かい)高気圧(こうきあつ)と南側(みなみがわ)の太平洋(たいへいよう)高気圧が
ぶつかり「梅雨前線」ができます。オホーツク海高気圧の冷たい風(つめたいかぜ)と太平洋高気圧の暖かい(あたたかい)風がぶつかることで、上にむかって風がふき、たくさんの雲(くも)ができるのです。その雲がたくさんの雨を降らせます。どちらの高気圧も強力(きょうりょく)でなかなか動かない(うごかない)ので、長い間(あいだ)雨が続くのですね。


理科ニュース No.33の答え
「アジサイ」の色には、何(なに)がかんけいしているのでしょうか?
答えは
1.土の成分(つちのせいぶん)
てした。
土の成分が酸性(さんせい)のときは青色、アルカリ性のときは赤色になりますよ。

出典:
なんでも梅学
https://minabe.net/gaku/kurashi/tsuyu.html
はれるんライブラリー
https://www.jma.go.jp/jma/kids/faq/d2_index.html

ほけんだより

6月1日より分散登校が始まります。
そこで気をつけることやお願いを
「ほけんだより 分散登校」
にまとめました。
ご覧ください。
ほけんだより 分散登校

祖師谷小から理科ニュース No.33

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
?みなさん!こんにちは!

祖師谷小から理科ニュースです!

今日のテーマは
「アジサイ」
です!

祖師谷小学校には、たくさんの「アジサイ」がさいています。

「アジサイ」は、梅雨(つゆ)の時期(じき)の代表的(だいひょうてき)な花(はな)の1つで、これからきれいにさいているのがよく見られ(みられ)ますよ。

「アジサイの花」には、青(あお)や赤(あか)、むらさき、白(しろ)などの色(いろ)があります。
その色は、あるものが影響(えいきょう)していると言われて(いわれて)います。

【理科クイズ】
「アジサイ」の色には、何(なに)がかんけいしているのでしょうか?

1.土の成分(つちのせいぶん)
2.あげる水の量(みずのりょう)
3.花がさくときの気温(きおん)

ちなみに「アジサイの葉(は)」には、毒(どく)があるといわれています。口にするのはやめましょう。身近(みじか)な植物(しょくぶつ)にも、まだまだ知らない(しらない)ことがたくさんありますね。

みなさんも町にたくさんあるステキな植物たちを見つけたら、よく見てみたり、調べて(しらべて)みたりしてくださいね。

理科ニュース No.32の答え
なぜ、「かげおくり」をすると空に「かげ」があらわれるのでしょうか?
答えは、
3.人間(にんげん)の目は、ある色(いろ)を長い(ながい)時間(じかん)見続ける(みつづける)とその色と反対(はんたい)の色の残像(ざんぞう)が見えるから
です。※陰性残像
太陽(たいよう)を見たときに、まぶたに残像が見えるのも似た(にた)現象(げんしょう)ですね。※陽性残像

出典:
厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny...
みんなの趣味の園芸
https://www.shuminoengei.jp/

4年生 国語課題 についてお知らせ

本日は課題の受け渡しありがとうございました。

5月29日(金) 3時間目 国語「漢字の広場2」についてのお知らせです。このときに使うノートプリントが27日の国語の課題とプリントが裏表になっていました。既にプリントを提出された方はお手数ですが、HPからプリントをダウンロード・印刷してお使いいただくか、HPのノートプリントの内容をご家庭にあるB5サイズの紙に写して、次回登校時に提出してください。

よろしくお願いいたします。

2年生活 やご0527

学校のプールに住んでいた「やご」です。
普段(ふだん)、見ることのできない虫(むし)なので、写真(しゃしん)を撮(と)りました。
ピントが合(あ)っていない写真(しゃしん)もありますが、それぞれ上から、横(よこ)から、下からの写真(しゃしん)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祖師谷小から理科ニュース No.32

? ??みなさん!こんにちは!

祖師谷小から理科ニュースです!

今日のテーマは
「かげ」
です!

「かげ」とは、光(ひかり)があたらない暗い(くらい)ところですね。

暑い(あつい)ときに、建物(たてもの)のかげや木かげ(こかげ)で休ん(やすん)だり、友だち(ともだち)と「かげふみおに」で遊ん(あそん)だりしたことがあるのではないでしょうか?

今回は、「かげ」を使った(つかった)遊びを紹介(しょうかい)します。

それは、「かげおくり」です。やったこと、ありますか?
「かげおくり」は、自分(じぶん)の「かげ」を空(そら)にうつす遊びです。自分の「かげ」が空にあるなんて、ふしぎですよね?
今日は、なぜそうなるのかを考えて(かんがえて)みましょう。

【遊びかた】
1. 天気(てんき)のよい日に地面(じめん)にできた自分(じぶん)の「かげ」を見つめる(みつめる)。
2. 見つめたまま、ゆっくり10秒(びょう)かぞえる。このとき、できるだけ目(め)を閉じ(とじ)ないようにしましょう。
3.すぐに、空を見上げる(みあげる)。

すると、空に白い(しろい)自分の「かげ」をおくることができます。
好きな(すきな)ポーズでやったり、友だち(ともだち)とならんで何人(なんにん)かでいっしょにおくったりするのも楽しい(たのしい)ですよ。
やりすぎたり、太陽(たいよう)を直接(ちょくせつ)見たりしないようにしましょう。

【理科クイズ】
なぜ、空に「かげ」があらわれるのでしょうか?
1.地面に反射(はんしゃ)した光で空に「かげ」ができるから
2.実(じつ)は、自分の「かげ」でなく、空島(そらじま)にすむ人の「かげ」が空に偶然(ぐうぜん)うつったから
3.人間(にんげん)の目は、ある色(いろ)を長い(ながい)時間(じかん)見続ける(みつづける)とその色と反対(はんたい)の色の残像(ざんぞう)が見えるから

遊びの中にも理科ってあるのですね。気(き)がついたことやふしぎに思った(おもった)ことは、よく観察(かんさつ)したてみたり、調べて(しらべて)みたりしてくださいね。

4年生 理科課題 訂正

画像1 画像1
理科「空気と水5」のプリントについて訂正のお知らせです。
実験のところで「ちゅうしゃきに空気と水をそれぞれ40ml入れておします」となっていましたが、ちゅうしゃきの容量が20mlでした。
40mlを20mlに訂正して2回実験を行ってください。
よろしくお願いいたします。

4年生 理科園のへちま

画像1 画像1
画像2 画像2
4月の終わりごろに種を植えたへちまが先週発芽していました。暖かい春の日差しと、ほどよい雨のおかげでぐんぐん大きくなっています。

祖師谷小から理科ニュース No.31

? みなさん!こんにちは!

祖師谷小から理科ニュースです!

今日のテーマは
「しらべてみよう!お家と理科」
です!

先週(せんしゅう)から理科ニュースでは、はやく課題(かだい)をおえられた人にむけて、「ぜひ、しらべてみてほしいテーマ」を紹介(しょうかい)しています。

7回目の今日は、
「ベランダ・庭(にわ)編(へん)」
です!

1.洗濯物(せんたくもの)を干す(ほす)ときに、ベランダなどに出る(でる)と太陽(たいよう)の光(ひかり)が気持ち(きもち)いいですよね。ほとんどの家(いえ)が「南側(みなみがわ)」にベランダがあるのです。なぜでしょうか?

2.方位磁針(ほういじしん)が手元(てもと)になくても、方角(ほうがく)を知る(しる)ことができます。たとえば、影(かげ)のできかたや腕時計(うでどけい)の針(はり)で知ることができるのですが、どうしたらいいのでしょうか?

3.だんだん温かく(あたたかく)なると、カベや手すり(てすり)などのコンクリートに赤くて(あかくて)小さな(ちいさな)虫(むし)「赤ダニ」がいます。「赤ダニ」は、どのような虫なのでしょうか?

4.夏(なつ)になると、毎日(まいにち)暑い日(あついひ)が続き(つづき)ます。そんなときに「打ち水(うちみず)」をすると涼しく(すずしく)なります。なぜ「打ち水」をすると涼しくなるのでしょうか?

5.植物(しょくぶつ)の水やりや掃除(そうじ)のときにホースで水を出すときがあります。ホースから出る(でる)水は、ホースの口をそのままにしたときよりも、口を指で(ゆび)ではさんだ方(ほう)がいきおいよく出ます。なぜなのでしょうか?

課題がおわった人、きょうみをもった人、好きな(すきな)テーマをしらべてみよう!

1つでも!2つでも!ぜんぶでも!

入学式のお知らせ

入学式のお知らせです。
6月6日(土)に入学式を実施します。
 9:30〜1,2組
 11;00〜3,4組,ぽぷら学級
詳細は、「学校だより」の欄にアップされています。確認ください。
入学式のお知らせ

また、1年生の分散登校(6/1〜)についての学年便りもアップしました。併せてご確認ください。
分散登校日について

祖師谷小から理科ニュース No.30

?みなさん!こんにちは!

祖師谷小から理科ニュースです!

今日のテーマは
「しらべてみよう!お家と理科」
です!

先週(せんしゅう)から理科ニュースでは、はやく課題(かだい)をおえられた人にむけて、「ぜひ、しらべてみてほしいテーマ」を紹介(しょうかい)しています。

6回目の今日は、
「台所編(だいどころへん)」
です!

1.油(あぶら)をひいたフライパンに水(みず)が入る(はいる)といきおいよくはねるのはなぜでしょうか?

2.換気扇(かんきせん)は高い(たかい)場所(ばしょ)にあるのに、そうじすると油がとんでいるのはどうしてでしょうか?

3.食器洗い(しょっきあらい)洗剤(せんざい)で洗うと、どうして油がよく落ちる(おちる)のでしょうか?

4.料理(りょうり)をするときに火(ひ)を使い(つかい)ます。そのときにガスを利用(りよう)しますが、ガスにはみなさんのために考え(かんがえ)られた工夫(くふう)がなされています。それは、ガスの「におい」です。ガスの「におい」には、どんなヒミツがあるのでしょうか?

5.電子(でんし)レンジは、どうやってものを温めて(あたためて)いるのでしょうか?ガスコンロのような火が出て(でて)いるわけでもなく、トースターのような電気(でんき)の熱(ねつ)でもないヒミツがありますよ。

課題がおわった人、きょうみをもった人、好きな(すきな)テーマをしらべてみよう!

1つでも!2つでも!ぜんぶでも!

#うちできたえよう8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
祖師谷小のみなさん!こんにちは!

今日紹介するのは、「足踏みバランスチャレンジ」です。
自分の体をしっかりとコントロールできているか、体の使い方は正しいか確認してみましょう。


一、床にある目印(模様やテープ)を決め、その目印に合わせて立ちます。
二、目を閉じて、その場で30秒間足踏みをします。(このとき大きく手を振ったり、足を高く上げたりするとより難しくなります)
三、目を開けて、自分の位置を確認しましょう。ほとんどずれていなければ成功です。


普段は、何も意識せずに立ったり歩いたりしていますが、自分でも気付かないうちに片足に体重が乗っていて重心がずれていることがあります。このチャレンジを機に、真っ直ぐ立つことを意識してよい姿勢を心掛けてみてください。

2年生活 ピーマンの花0525

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校の理科園(りかえん)のピーマンです。
ピーマンの花の様子(ようす)です。
観察用(かんさつよう)の写真(しゃしん)です。

2年生活 ナスの花0525

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校の理科園(りかえん)のナスです。
ナスの花の様子(ようす)です。
観察用(かんさつよう)の写真(しゃしん)です。

2年生活 ミニトマト0525

画像1 画像1
画像2 画像2
学校の昇降口(しょうこうぐち)のミニトマトです。
学校に置(お)いてあるミニトマトにも「つぼみ」ができました。
みなさんのミニトマトも順調(じゅんちょう)に育(そだ)っていますか。

5年生 算数の課題 訂正

5年生の算数の課題を訂正します。
27日(水)実施予定の算数「小数のかけ算8」は、
体積の学習が終わっていないので、
4,5の体積の部分は、行いません。

訂正したプリントも載せておきました。
確認ください。
算数 課題訂正 27日実施分

祖師谷小から理科ニュース No.29

?みなさん!こんにちは!

祖師谷小から理科ニュースです!

今日のテーマは
「しらべてみよう!お家と理科」
です!

今週(こんしゅう)から理科ニュースでは、はやく課題(かだい)をおえられた人にむけて、「ぜひ、しらべてみてほしいテーマ」を紹介(しょうかい)しています。

5回目の今日は、
「部屋編(へやへん)」
です!

1.テレビを見る(みる)ときに「リモコン」を使います(つかいます)よね。リモコンのボタンをおしても、反応(はんのう)しないときに電池(でんち)がきれたのかどうか、かんたんに調べる(しらべる)方法(ほうほう)があります。それは、携帯電話(けいたいでんわ)のある機能(きのう)です。なんでしょうか?

2.寒い(さむい)ときに窓(まど)を指(ゆび)でこすると絵(え)や文字(もじ)をかくことができます。よく見ると、たくさんの水てきがついています。なぜなのでしょうか?

3.扇風機(せんぷうき)にむかって、声(こえ)を出す(だす)と、いつもとちがう声に聞こえ(きこえ)ます。なぜなのでしょうか?

4.エアコンは、どうしてすずしい風(かぜ)や温かい(あたたかい)風をだすことができるのでしょうか?

課題がおわった人、きょうみをもった人、好きな(すきな)テーマをしらべてみよう!

1つでも!2つでも!ぜんぶでも!

自宅学習用タブレット貸与について 3,4年生対象

自宅学習用タブレットの貸与について
世田谷区よりお知らせがありました。
3,4年生対象となります。
HPの画面に詳細を載せましたので、確認ください。
申し込み方法は、
・各家庭よりのFAX
・学校へ提出
の2通りがあります。
学校提出の場合は、各学年の課題提出日
3年生は27日(水)、4年生は28日(木)に提出ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="85346">自宅学習用タブレット貸与について 3,4年生対象</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="85349">自宅学習用タブレット 申込書 3,4年生対象</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="85500">自宅学習用タブレット 申込書(PDF版) 3,4年生対象</swa:ContentLink>

学校再開についてのお知らせ

緊急事態宣言が解除された場合の学校再開の区の方針が提示されました。
詳しくは、ホームページの「学校だより」の欄をご覧ください。
なお、本校の具体的な分散登校については、25日(月)に提示します。
教育活動の再開について
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより

保健関係

各種おしらせ

学校関係者評価

配布文書

PTA

同窓会

学習関係

おうちde図工

おうちDe音楽

おうちで給食

週予定

学習課題