オリパラ教育

画像1 画像1
画像2 画像2
オリパラ教育の一環として
リオデジャネイロ、東京オリンピック2大会に出場した
競泳個人メドレーの寺村美穂選手にお越しいただきました。
6年生は体育館、他の学年はリモートでつなぎ、各クラスにて聴講しました。

「夢に向かって、前へ!」という内容で
練習風景や東京オリンピック選手村の貴重な写真、
また、東京オリンピックに内定したレースの映像なども交えて
お話ししていただきました。

寺村選手は、
まずは、夢を持つこと。
その夢に向かって、努力すること。
そうすると、周りの人が支えてくれるようになる。
その支えがあるからこそ、またさらに夢に向かって努力ができるようになる。
支えてくれる仲間や家族に「感謝」の気持ちを忘れないでいてほしい。
とおっしゃっていました。

オリンピックという夢の舞台に立った寺村選手。
決して一日で偉業を成し遂げたわけではありません。
夢に向かい、日々、コツコツと努力されてきました。
今日の講演を通し、子どもたちはたくさんのことを感じ取ることができました。

寺村選手、本日は、貴重な講演ありがとうございました。

1年 食育

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の食育です。
今日の給食は、「せたがやそだち給食」と題し
地元野菜の大蔵大根を使った献立が提供されました。
この大蔵大根。
下の方が太く、大きいのが特徴です。

実際に、子どもたちに見てもらう機会を作りました。
子どもたちは、葉が切り落とされていない大根を順番に持ち
大きさと重さを確認しました。
お味の方は、どうだったでしょうか。
是非、子どもたちに聞いてみてください。


2年 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の図画工作です。
自然の物を使って、作品を作りました。
祖師谷小が自然豊かだからこそなせる業。
クローバー園に出て、秋の自然を拾い集めました。

子どもたちは、イチョウの葉で花を作ったり
シラカシの葉を大きさ順に枝につるしたり、
松ぼっくりをひもで結んだりしました。
アイデアいっぱいの作品ができました。

6年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の体育です。
校庭でTボールをしました。
守備の子が打球を広い、校庭に書かれた円の中に
他の守備の子全員が集まると、バッターの子はアウト。
得点になりません。

バッターによって守備範囲を変えたり
みんなで声を掛けあったりして取り組みました。

ぽぷら 図画工作

画像1 画像1 画像2 画像2
ぽぷら学級の図画工作です。
「どきどきカード」を作りました。

二つ折りにしたカードを広げると
飛び出したり、動いたりする仕掛けがされています。
みんな、カードをあけた人が驚くカードになるように
考えながら作成しました。

4年 図画工作

画像1 画像1 画像2 画像2
4年の図画工作です。
彫刻刀を使い、不思議な生き物を彫りました。

数種類の彫刻刀を使い分け、図案に沿って
彫り方を工夫しながら作業しました。
力強い線や、柔らかい線。
この後の版画でどのような仕上がりになるのか
イメージを広げて取り組みました。

2年遠足3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お弁当を食べ、午後はクラス遊びです。鬼ごっこやハンカチ落とし、だるまさんの一日をやりました。

2年遠足2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子どもは遊びの天才です。ボールや遊び道具がなくても、自然のものを使って遊びだします。今は落ち葉がいっぱい。お山を作ったり、葉っぱのシャワーを浴びたりしています。

2年遠足1

画像1 画像1
 今日は、2年生の遠足です。
 歩いて祖師谷公園まで来ました。
 公園内に散らばった先生方のところでお題をクリアし、サイン、スタンプをもらいます。
 天気も良く遠足日和です。

6年 家庭科

画像1 画像1
6年生の家庭科です。
調理実習に代えて、去年から始まった試み。
学習してきたことを生かし、給食の献立を考えます。

栄養士から、献立を作る際のポイントの説明を受けた子どもたち。
栄養バランスを考えながら、
自分たちのオリジナルの献立を考えました。

クローバー園が再開しました。

画像1 画像1
芝の養生のため、立入禁止だったクローバー園が、再開しました。

見違えるほど青々と元気に茂った芝。
今日は、天候不良で校庭遊びができませんでしたが
子どもたちがクローバー園で遊ぶのを待ちわびているようです。

2年 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の生活科です。
校庭で拾った色とりどりの落ち葉や枝を使い
模様や絵を描いたり、たすきやかんむりなどを作ったりしました。

子どもたちは、想像力を広げ
画用紙に自分たちの世界を創り出しました。
ロイロでお互いの作品を鑑賞しあいました。

放送朝会

放送朝会がありました。
まずは、副校長先生のお話です。
「もったいない」についてのお話でした。
「もったいない」は、「無駄にしないで最後まで使い切りましょう。」という意味です。

この、「もったいない」という言葉は、
日本のみならず世界中で使われる言葉です。
日本では、昔から物に対して尊敬の念を持ち、
最後まで無駄なく使い切る生活をしてきました。

環境分野でノーベル賞を受賞した方が、
その精神に感銘を受け、世界中に広げる活動をした結果、
「もったいない」が世界中で通じる言葉となったのです。

みなさんにできる「もったいない」は何でしょうか?
給食の残飯や落し物をしないために、
みなさんができることは何でしょうか?
学校で勉強するゴミの問題や、SDGsの勉強に限らず、
みなさんが学校生活で実践できることを考えて行動できるようにしましょう。

次に、看護当番の先生のお話です。
今週の目標は「時間を守って生活しよう。」です。
登下校の時間や休み時間など、時間を意識して生活しましょう。

6年社会科見学3.4組

画像1 画像1
国会議事堂を後にして、これからバスで帰ります。

6年社会科見学 3.4組

画像1 画像1 画像2 画像2
見学をしてきました。

6年社会科見学3.4組

画像1 画像1
国会議事堂が見えてきました。

6年社会科見学3.4組2

画像1 画像1 画像2 画像2
ただいま代々木を通過中

6年 社会科見学3.4組

画像1 画像1
予定通り、バスが出発しました。
3.4組、これから国会へ行ってきます。

6年生社会科見学1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は、今日が小学校生活最後の社会科見学です。午前中、1.2組とぽぷら学級が国会議事堂を見学しました。

1年 どんぐり拾い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が祖師谷公園にどんぐり拾いに行きました。
学校から、仙川沿いに歩き公園に到着。
子どもたちは、持ってきた袋に次々とどんぐりを集めていました。
拾ってきたどんぐりは生活科の授業で
おもちゃ作りに使う予定です。

公園のもみじは、だいぶ紅葉が進んでいます。
太陽に照らされ、きらきら輝いてとてもきれいでした。
冬の支度をする景色も見て楽しんできました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学年だより

保健関係

各種おしらせ

学校経営

PTA

同窓会

祖師谷サポート

遊び場開放