祖師谷小から理科ニュース No.6

画像1 画像1 画像2 画像2
?
?
?みなさん!こんにちは!

祖師谷小から理科ニュースです!

今日のテーマは
「風(かぜ)」と「速さ(はやさ)」
です!

きのうも今日もいい天気(てんき)ですが、きのうは風(かぜ)が強かった(つよかった)ですね。
東京(とうきょう)では、風の速さ(かぜのはやさ)は風速(ふうそく)10メートル以上(いじょう)もあったようです。
風速10メートルとは、1秒(びょう)の間(あいだ)に10メートルすすむ速さ(はやさ)で、オリンピックの短距離走(たんきょりそう)選手(せんしゅ)の平均的(へいきんてき)な走る速さ(はしるはやさ)と同じくらいです。

台風(たいふう)ともなると最大風速(さいだいふうそく)が、1秒(びょう)の間(あいだ)に17.2メートルすすむ速さ(はやさ)にもなります。
2019年の台風(たいふう)19号(ごう)は、なんと1秒(びょう)の間(あいだ)に40メートルをすすむ速さ(はやさ)をこえていました。
これは、プロ野球選手(やきゅうせんしゅ)が投げる(なげる)ボールの速さ(はやさ)ぐらいです。

風は、自然(しぜん)のものですが、人は風(かぜ)をいろんなことに利用(りよう)しています。
例えば
・紙飛行機(かみひこうき)やたこあげなどの遊びのとき
・プロペラをまわした発電
・飛行機(ひこうき)やヘリコプターなどの乗り物(のりもの)
です。

4月15日の今日は「ヘリコプターの日」だそうです。
ヘリコプターの原理(げんり)は、「モナ・リザ」でも有名(ゆうめい)なレオナルド・ダ・ヴィンチさんが考えた(かんがえた)といわれています。そのことから、レオナルド・ダ・ヴィンチさんの誕生日(たんじょうび)が「ヘリコプターの日」となったようです。

ヘリコプターは、プロペラをまわして下に風をおこして飛び上がり(とびあがり)ます。
飛ぶ速さ(とぶはやさ)は、新幹線(しんかんせん)と同じ(おなじ)かそれ以上(いじょう)だそうです。

また今日は、ディズニーランド開園の日でも、あるようです。
ディズニーランドなどのテーマパークや遊園地(ゆうえんち)にはジェットコースターがありますが、乗る(のる)とかなりの風(かぜ)を感じ(かんじ)ますよね。
その速さ(はやさ)は、大通り(おおどおり)を走る(はしる)車と同じくらいにもなります。

みなさんの身の回り(みのまわり)にもたくさんの風(かぜ)と速さ(はやさ)がありますよ!ぜひ、見つけてみてくださいね。


理科ニュース No.5の答え
氷(こおり)をたっぷり入れたコップにジュースをなみなみといれました。
ジュースを飲み忘れて(のみわすれて)でかけてしまい、帰って(かえって)くると・・・ジュースは、

あふれて・・・
いません!氷はほとんどがジュースの中にしずんでいるので、とけても量(りょう)はほとんど変わり(かわり)ません。

なので答えは、ジュースは味(あじ)がうすまるだけでした!

出典:
Yahoo!きっず
ウェザーニュース
気象庁
BUSINESS INSIDER(スピード比べ) https://www.google.co.jp/amp/s/www.businessinsi...
東京消防庁(写真)
毎日新聞(写真)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

各種おしらせ

配布文書

PTA

同窓会

学習関係

おうちde図工

おうちDe音楽