祖師谷小から理科ニュース No.10

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
?
?
?
??みなさん!こんにちは!

祖師谷小から理科ニュースです!

今日のテーマは
「電波(でんぱ)」
です!

みなさんは、「電波」とはどのようなものか知って(しって)いますか?

目には見えないけれど、わたしたちの身の回り(みのまわり)にたくさんとんでいます。

たとえば、
ラジオは、ラジオ局(きょく)から音ののった電波が家(いえ)まで届き(とどき)、ラジオについているアンテナがキャッチします。するとラジオから音が流れて(ながれて)きます。
テレビはテレビ局から映像(えいぞう)や音の乗った電波が家まで届き、家のアンテナがキャッチします。するとテレビで番組(ばんぐみ)が見られるのです。

電車(でんしゃ)に乗る(のる)ときに、ICカードをタッチしますね。あれも電波に反応(はんのう)して機械(きかい)が動き(うごき)ます。

目では見られない電波ですが、携帯電話(けいたいでんわ)には受け取って(うけとって)いる電波のようすがわかるようになっています。おそらくどの携帯の左上(ひだりうえ)には、電波のマークがあり、山奥(やまおく)や地下(ちか)など電波が届きにくいところでは、電波のマークが変化(へんか)していることと思います。

電波とは電磁波(でんじは)の一部(いちぶ)で、この波(なみ)がものを伝えることができると発見(はっけん)したのがドイツのヘルツさんです。なので電波の単位(たんい)には「ヘルツ」が使われています。

東京では少し前まで「東京タワー」が、現在(げんざい)は「スカイツリー」が電波を発信(はっしん)する電波塔(でんぱとう)として、みなさんの生活を支えて(ささえて)います。

ちなみに、1989年の今日(4月21日)は任天堂(にんてんどう)というゲーム会社(がいしゃ)が「ゲームボーイ」を発売(はつばい)した日だそうで、私も昔(むかし)はモンスターをゲットして遊んで(あそんで)いたなとなつかしくなりました。
今では、ゲームもオンライン通信(つうしん)ができるようになりました。オンラインも電波を使ってできているのです。

【理科クイズ】
電波が伝わるスピードはどれくらいでしょうか。
1.光(1時間でおよそ10億8000万キロメートルすすむはやさ)
2.音(1時間でおよそ1200キロメートルすすむはやさ)
3.最新の新幹線(1時間におよそ300キロメートルすすむはやさ)

出典:
Yahoo!きっず
総務省子供向け電波利用ホームページ
https://www.tele.soumu.go.jp/kids/time1/time1.htm
総務省「電波の利用」
https://www.soumu.go.jp/soutsu/hokuriku/img/den...
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

各種おしらせ

配布文書

PTA

同窓会

学習関係

おうちde図工

おうちDe音楽