祖師谷小から理科ニュース No.12

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
??みなさん!こんにちは!

祖師谷小から理科ニュースです!

今日のテーマは
「目と錯視(さくし)」
です!

みなさんは毎日(まいにち)、いろんなものを目にして生活していますね。
目には、みなさんが生活でこまらないためのはたらきがたくさんあります。

たとえば
「水晶体(すいしょうたい)」はレンズの役割(やくわり)をしていて、近く(ちかく)のものも遠く(とおく)のものもきちんと見えるのです。
「まつげ」にも大切(たいせつ)な役割があります。とてもびんかんで、ゴミなどが目に入らないようにしたり、朝(あさ)に目を開ける(あける)のを助け(たすけ)たりします。
「涙腺(るいせん)」は、涙(なみだ)を流して(ながして)目がかわくのをふせいだり、よごれを洗い流し(あらいながし)たりします。


人は、目で見た情報(じょうほう)を脳(のう)におくり、脳が「見えているものがなにか」を判断(はんだん)しています。
ほとんどの場合(ばあい)、そこにあるものをきちんと判断できる脳ですが、まわりの状況(じょうきょう)に影響(えいきょう)されて、かかれていないものが見えたり、ゆがんで見えたりすることがあります。それが、錯視です。

錯視と似た(にた)もので「だまし絵」というものもあるので、ぜひ調べて(しらべて)みてください。


出典:
小学館 「びっくり理科手品」 金子美智雄 監修
コカねっと
https://www.kodomonokagaku.com/sakkaku/ouchi.php
Santen https://www.santen.co.jp/ja/healthcare/eye/eyec...
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学年だより

各種おしらせ

配布文書

PTA

同窓会

学習関係

おうちde図工

おうちDe音楽

おうちで給食