祖師谷小から理科ニュース No.20

画像1 画像1
?みなさん!こんにちは!

祖師谷小から理科ニュースです!

今日のテーマは
「山(やま)の天気(てんき)」
です!

5月11日は、今(いま)から50年前(ねんまえ)に「日本人(にほんじん)がはじめてエベレストの頂上(ちょうじょう)まで行った日」だそうです。

エベレストとは、中国(ちゅうごく)やネパールの国(くに)の境目(さかいめ)にあるヒマラヤ山脈(さんみゃく)という山の列(れつ)の一部分(いちぶぶん)です。高さ(たかさ)が8848メートルもあります。富士山(ふじさん)が3776メートルですから、富士山2つ分(ぶん)よりも大きい(おおきい)山なのです。

山頂(さんちょう)のちかくは、空気(くうき)がうすく、地上(ちじょう)の3分の1(さんぶんのいち)ぐらいしかなく、気温(きおん)はマイナス20度(ど)からマイナス30度とかなり寒い(さむい)、きびしい環境(かんきょう)です。天気(てんき)も変わり(かわり)やすく、登山(とざん)する人たちも命(いのち)がけです。

「山の天気は変わりやすい」とよく言われ(いわれ)ますが、どうしてなのでしょう。

それには、山の形(かたち)が関係(かんけい)しているのです。
山の上の方(うえのほう)は、空気がうすく、気温も低い(ひくい)です。山にむかって風(かぜ)がふくと、しめった空気が山の上におし上げられ、雲になるのです。すると雨を降らし(ふらし)やすくなります。反対(はんたい)に山の上から風がふくと、雲はできにくくなり、天気はよくなります。
なので、山は風のむきによって雲のでき方(できかた)が変わるので天気が変わりやすいのです。

みなさんも、自然(しぜん)の不思議(ふしぎ)を見つけて調べて(しらべて)みてくださいね。



ネパール観光庁(写真)
野口健公式ウェブサイト
気象庁はれるんランド
https://www.jma.go.jp/jma/kids/faq/a5_06.html
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより

保健関係

各種おしらせ

学校関係者評価

配布文書

PTA

同窓会

学習関係

おうちde図工

おうちDe音楽

おうちで給食

週予定

学習課題