祖師谷小から理科ニュース No.27

画像1 画像1
? みなさん!こんにちは!

祖師谷小から理科ニュースです!

テーマは、
「しらべてみよう!お家と理科」
です!

今週(こんしゅう)から理科ニュースでは、はやく課題(かだい)をおえられた人にむけて、「ぜひ、しらべてみてほしいテーマ」を紹介(しょうかい)しています。

3回目の今日は、
「廊下(ろうか)・階段(かいだん)編(へん)」
です!

1.廊下や階段には、同じ(おなじ)電灯(でんとう)でも2か所(かしょ)にスイッチが分かれて(わかれて)いることがあります。それは、階段の下(した)で電灯をつけたいときと、階段の上(うえ)で電灯をつけたいときがあるからです。
両方(りょうほう)のスイッチがオフのとき、片方(かたほう)のスイッチをオンにしても、もう片方はオフのままのはずですよね。なぜ、電灯はつくのでしょうか?

2.マンションなどに住んで(すんで)いる人は階段だけでなく、エレベーターにのることもありますよね。では、エレベーターはどんなしくみで動いて(うごいて)いるのでしょうか?

3.今(いま)では、電灯というとLEDが使われる(つかわれる)ことが多く(おおく)なってきました。
マンションなど、たくさんの人が通る(とおる)廊下や階段のように「いつも電灯がついていることが多い(おおい)ところ」では「蛍光灯(けいこうとう)」が使われ、お家(おうち)の中(なか)の「つけてもすぐに消す(けす)ところ」の電灯には「電球(でんきゅう)」が使われることが多いのですが、どうしてなのでしょうか?

4.3番(さんばん)の問題(もんだい)で出てきたLEDとは、どんな電灯なのでしょうか?

課題がおわった人、きょうみをもった人、好きな(すきな)テーマをしらべてみよう!

1つでも!2つでも!ぜんぶでも!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学年だより

保健関係

給食産地公表

各種おしらせ

学校関係者評価

PTA

祖師谷サポート

防災関係

遊び場開放