祖師谷小から理科ニュース No.34

??みなさん!こんにちは!

祖師谷小から理科ニュースです!

今日のテーマは
「梅雨(つゆ)」
です!

梅雨とは、本格的(ほんかくてき)な夏(なつ)がくる前(まえ)の雨(あめ)が続く(つづく)時期(じき)のことですね。

梅雨(つゆ)とも言いますが、梅雨(ばいう)とも読み(よみ)ます。
これは、雨が続いてじめじめとしてカビが生える(はえる)ことからきているようです。カビは漢字(かんじ)で「黴」と書き(かき)、「ばい」とも読むのです。なので「黴雨(ばいう)」と言われていましたが、イメージがよくないことから「梅雨」となったといわれています。

なぜ梅雨になると、たくさん雨が降る(ふる)のでしょうか。
それは「梅雨前線(ばいうぜんせん)」が関係(かんけい)しています。
この時期、日本の北側(きたがわ)のオホーツク海(かい)高気圧(こうきあつ)と南側(みなみがわ)の太平洋(たいへいよう)高気圧が
ぶつかり「梅雨前線」ができます。オホーツク海高気圧の冷たい風(つめたいかぜ)と太平洋高気圧の暖かい(あたたかい)風がぶつかることで、上にむかって風がふき、たくさんの雲(くも)ができるのです。その雲がたくさんの雨を降らせます。どちらの高気圧も強力(きょうりょく)でなかなか動かない(うごかない)ので、長い間(あいだ)雨が続くのですね。


理科ニュース No.33の答え
「アジサイ」の色には、何(なに)がかんけいしているのでしょうか?
答えは
1.土の成分(つちのせいぶん)
てした。
土の成分が酸性(さんせい)のときは青色、アルカリ性のときは赤色になりますよ。

出典:
なんでも梅学
https://minabe.net/gaku/kurashi/tsuyu.html
はれるんライブラリー
https://www.jma.go.jp/jma/kids/faq/d2_index.html
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学年だより

保健関係

給食産地公表

各種おしらせ

学校関係者評価

PTA

祖師谷サポート

防災関係

遊び場開放