4年生 社会科見学1

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、4年生は社会科見学で、臨海副都心方面に出かけています。今、最初の目的地、中央防波堤最終処分場に来ています。皆、しっかりと勉強しています。

学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の午後、祖師谷小学校で学校保健員会が行われました。内科校医と学校歯科医の先生をお招きして、児童の健康管理についてそれぞれのお立場でご指導いただきました。手洗いと歯磨きはとても大切であるとのことです。また、本校の体育主任や養護教諭からは児童の健康や体力の実態についての説明がありました。出席してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

校長室会食

画像1 画像1
6年生は、今日から校長室での会食がスタートです。6年生の子どもたちが4,5名ずつ校長室を訪れ、校長先生と一緒に給食を食べます。卒業前の思い出作りのひとつです。給食を食べながら、学校生活のことやともだちのことなどを語り合います。子どもたちは和やかなひとときを過ごしたようで、うれしそうな様子でした。

保護者の読み聞かせ

画像1 画像1
祖師谷小学校では、どの学級も保護者の皆さんの協力で、子どもたちに読み聞かせをしていただいています。学級の有志のお母さんやお父さんが、朝、教室に来てくださり、本を読んでくださいます。月に1,2回ですが、子どもたちも楽しみにしています。お忙しい中ご協力をくださり、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

植栽活動(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日1年生は、生活科の植栽活動でパンジーを植えました。
まず最初に、園芸家の方から植え方の説明を受けました。その後、実際にパンジーの苗を植えました。赤、紫、黄色などのパンジーがあり、子ども達は興味深々でした。最後に、水やりのタイミング・肥料のやり方の説明と子ども達からの質問タイムがありました。
上手に育てると来年のゴールデンウィークくらいまで咲き続けるそうです!

植栽活動 2年

画像1 画像1
 ピロティの花壇や、校長室前の花壇にきれいなビオラの花を植えました。
 植え方や、注意するべき点を教えてもらい、子どもたちは一人一つずつ植えました。春まできれいな花をさかせるために、水をどの程度あげたらいいのか、かれた花はどのように処理すればいいのかなど、細かくお話してもらい子どもたちは熱心に聞いていました。
 来年の春まで、きれいな花が祖師谷小学校に来校してくださった方々を出むかえられるようにお世話をしていきたいと思います。

開校記念集会

画像1 画像1
1時間目に開校記念集会が行われました。全校児童が体育館に集まり、祖師谷小学校74年目の開校を祝いました。
『ぼくらのそしがや』や『校歌』を歌ったり、祖師谷小の歴史を振り返ったクイズをしたりと、代表委員会の子どもたちが中心となって集会を進行してくれました。
初めて知ることに驚きながら、子どもたちは楽しんでいました。
毎年開校記念を祝う行事は、祖師谷小に通う子どもたちにとって大切なことで、おもちつきなど貴重な経験ができるよい機会でもあります。
ご協力いただいた地域や保護者の皆様に感謝致します。

開校記念もちつき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暖かな日差しの下で、32回目の開校記念もちつきが盛大に行われました。ご協力をいただきました地域の皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。日本の伝統文化であるもちつきの体験は、子どもたちにとってたいへん貴重です。重い杵の感触、つきたてのおもちの味など、普段味わうことのできない素敵な経験をさせていただきました。主催の皆様、支えてくださった皆様、ありがとうございました。

落ち葉掃き

画像1 画像1 画像2 画像2
クローバー園の芝生の上には、木々の落ち葉がたくさんあります。その落ち葉を6年生の有志の子どもたちが掃き集めてくれました。まだまだたくさんありますが、少しずつ掃きとっていきます。約1ヶ月の養生期間を経て、冬芝も青々と育っています。12月に入りクローバー園の使用を再開しました。

社会科見学【5年】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みなとみらい技術館は、日常生活では触れる機会の少ない最先端の技術を、遊びながら学べる参加体験型のテクノロジーミュージアムです。
友達と自由に回りながら、楽しんで学ぶことができました。
これから祖師谷小学校へ戻ります。

社会科見学【5年】

画像1 画像1

事にみなとみらい技術館に着きました。
みんなおなかがぺこぺこです。
おいしいお弁当を、いただきます!

社会科見学【5年】

道路が混んでいてすこし遅れましたが、製鉄所に無事に到着しました。
広い敷地内はバスで移動します。

社会科見学【5年】

画像1 画像1
今日は社会科見学です。
いいお天気になりました!
元気いっぱい、出発です!

縄跳びを頑張る子どもたち

画像1 画像1 画像2 画像2
天気も回復し、昼休みはたくさんの子どもたちが縄跳びを頑張っていました。今週から「短なわ週間」となっており、縄跳びカードを見ながら色々な跳び方にチャレンジしていました。体育委員会の子どもたちが、アドバイスなどで活躍をしていました。たくさん跳べるようになるといいですね。

開校記念コンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は祖師谷小学校の開校記念日、74回目の誕生日です。今週は開校記念ウィークとして、開校記念集会や開校記念もちつきなども行われます。今日は、ピアノとパーカッションの演奏者をお招きし、色々な打楽器の演奏を聴かせていただきました。演奏を聴くだけでなく、手拍子で一緒に参加したり、演奏に合わせて歌を歌ったりしました。全校で贅沢な、素敵な時間を過ごすことができました。演奏者の皆さん、ありがとうございました。

12月になりました。

画像1 画像1
今日から12月です。いよいよ師走、2学期も残りが少なくなってきました。さて、12月の昇降口装飾は、クリスマスです。雪の上にクリスマスツリーとサンタクロース、なんだかワクワクします。通りかかる子どもたちも楽しそうに眺めていました。校内美化ボランティアの皆さん、いつも素敵な装飾をありがとうございます。

短なわ週間始まる

画像1 画像1
今日から「短なわ週間」がスタートです。今日の児童朝会では体育委員の子どもたちが全校児童の前で跳び方の見本を見せました。簡単な基本の技から難しい技まで軽やかに跳び、拍手を浴びていました。短なわ週間中は、体育委員会の子どもたちが休み時間に校庭に出て、検定を行います。子どもたちは検定カードをめあてに短なわを頑張ります。これから毎休み時間なわ跳びの練習に励み、いろいろな技を身につけてほしいと思います。

11月の兄弟学級集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は兄弟学級集会の日です。兄弟学級集会は月一回設定され、昼休みに兄弟学年が合同で遊ぶ集会です。異学年交流のよい機会となっています。今日は雨上がりのために校庭が使えず、雨バージョンの遊びとなりましたが、どの学年も仲良く楽しく遊んでいました。遊びの計画や進行は上学年の子どもたちが行っていますが、随分と慣れてきたようです。来月は交流給食が予定されています。

11月のスタディルーム

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、11月のスタディルーム(学校運営委員会主催の学習会)が行われました。3、4.5年生の児童がたくさん参加し、宿題など自分の課題に取り組みました。1時間を集中して過ごし、課題を仕上げていました。早く仕上がった児童は読書などに取り組んでいました。学校運営員の皆さん、ありがとうございました。スタディルーム参加には、事前の申込みが必要です。

6ブロックPTA行事「なす美の会」

画像1 画像1
今日、第6ブロックのPTA行事である「なす美の会」が本校で開催されました。6ブロック8校のPTA役員や郊外担当の方々が集まり、安心安全や健全育成について情報交換を行いました。日常の活動、取組の工夫などについて小グループで話し合われ、和やかな楽しい会となりました。参加してくださった皆様、ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年だより

学校関係者評価

PTA