多聞小学校の様子をお伝えしています。

3/12  3年生読み聞かせ

昨日は、近藤さんによる読み聞かせ、今年度最終回でした。3年生が楽しいひとときを過ごしている様子です。その学年にあった本を選んでくださり、途中に手遊びや伝承遊びなども紹介してくださいます。毎年、近藤さんの読み聞かせを楽しみにしている子もたくさん、「近藤さん、今度はいつ来てくれるの」と聞く子もいます。
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3/12 6年生校長室給食

6年生と校長先生の、校長室での給食もあと残りわずかになりました。校長室からは楽しそうな声が聞こえてきます。カメラを向けると、少しはずかしそうな表情もまた、6年生ならではです。中学になったらやりたいこと、部活の話などに花がさいているそうです。
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平成31年3月8日(金)

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<献立>
カレーライス
はりはり漬
コーンサラダ
牛乳

<主な食材産地>
にんにく 青森県
たまねぎ 北海道
セロリー 愛知県
にんじん 千葉県
じゃがいも 鹿児島県
りんご 青森県
しょうが 熊本県
キャベツ 愛知県
きゅうり 群馬県
豚肉 青森県
米 山形県
牛乳 (区HPをご覧ください)



平成31年3月7日(木)

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<献立>
ミルクパン
ポークソテーのマーマレードソースかけ
ヌードルスープ
菜の花サラダ
牛乳

<主な食材産地>
にんにく 青森県
たまねぎ 北海道
にんじん 千葉県
キャベツ 愛知県
パセリ 静岡県
なばな 千葉県
きゅうり 群馬県
豚肉 青森県
牛乳 (区HPをご覧ください)


3/8 3年生そろばん授業−1

3年生の算数で、そろばんの先生に来ていただき「そろばん」の学習が今週から始まりました。一般的に、私たちは計算するとき、計算や、論理的思考をつかさどる左脳を主に使います。しかしそろばんをやっているときは、頭の中でそろばんの珠が動くので「21たす34は」のように言語を介さず計算するので、イメージをつかさどる右脳が働くのだそうです。右脳を活発にさせることは、記憶力や直感力が磨かれると言われます。指先を多く動かすことも脳の活性化につながります。
真剣に玉をはじく子どもたちです。
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3/8 3年生そろばん授業−2

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子どもたちが集中している静かな教室で、球をはじくリズミカルな音は、授業を参観している私の脳まで刺激するかのようです。

3/7 5年生授業−1

昨日の5年生家庭科授業の様子です。「寒い季節を快適に」という、寒い季節の衣服の着方や住まい方に関心を持ち、快適に生活しようと考える学習です。衣服の形や布の違いで暖かさがどのように異なるか、グループで実験して調べました。ただ重ね着すればいい、という考えではなく、あたたかい空気を逃さないためにはどのような組み合わせで着ていくことが大切なのか、グループの友だちと協力して考えました。とても仲の良い、温かい学級です。さあ考えて、と言われると、さっと集まって相談したり、実際に動いたり、学習内容がより深くなります。
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3/7 5年生授業−2

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日ごと春らしくなりますが、まだまだ寒い日もあります。今日学習したことを、普段の生活の中でも活かしてほしいです。

平成31年3月6日(水)

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<献立>
ごはん
ひじきふりかけ
肉じゃがうま煮
豆腐汁
牛乳

<主な食材産地>
たまねぎ 北海道
にんじん 茨城県
じゃがいも 鹿児島県
さやいんげん 沖縄県
はくさい 群馬県
ねぎ 千葉県
豚肉 青森県
米 山形県
牛乳 (区HPをご覧ください)



平成31年3月5日(火)

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<献立>
きなこあげパン
春雨スープ
中華サラダ
牛乳

<主な食材産地>
にんじん 茨城県
しょうが 熊本県
ねぎ 千葉県
こまつな 東京都
キャベツ 愛知県
きゅうり 群馬県
豚もも肉 青森県
牛乳 (区HPをご覧ください)

3/5 3年生学年集会

今日の5時間目、3年生は保護者の方といっしょに学年集会を開きました。プログラムは「4年生になろうよ」ゲーム、「じゃんけん列車」ゲーム、「多聞小○×クイズ」そして合奏のプレゼントです。休み時間や昼休みに実行委員が集まり、初めて、企画から運営まで子どもたちの力で実施した集会でした。保護者の皆様と楽しいひとときを持つことができました。ありがとうございました。
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平成31年3月4日(月)

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<献立>
スパゲッティミートソース
フレンチサラダ
ぐりとぐらのかすてら
牛乳

<主な食材産地>
たまねぎ 北海道
セロリー静岡県
にんじん 茨城県
ピーマン 高知県
パセリ 静岡県
キャベツ 愛知県
きゅうり 群馬県
りんご 青森県
ベーコン 茨城・群馬・千葉県
豚ひき肉 群馬県
鶏卵 群馬県
牛乳 (区HPをご覧ください)


3/4 5年生卒業式に向けて−1

卒業式まで約3週間となりました。日ごと6年生が、卒業生としての顔つきに変わっていく大切な3週間です。今日は、全校朝会の後、5年生が会場作りに取り組みました。6年生だけでなく、卒業式には5年生もなくてはならない大切な存在です。ひな壇やいすを手際よく、協力して作業する5年生の様子は立派でした。
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3/4 5年生卒業式に向けて−2

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卒業式までの3週間、話を聞く姿から、今より一回りも二回りも成長するであろう5年生に頼もしさを感じました。

平成31年3月1日(金)

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<献立>
菜の花ちらしずし
鶏肉の照り焼き
沢煮椀
乳酸菌飲料

<主な食材産地>
ごぼう 熊本県
こまつな 東京都
しょうが 熊本県
だいこん 神奈川県
なばな 千葉県
にんじん 千葉県
にんにく 青森県
ねぎ 千葉県
もやし 栃木県
鶏卵 群馬県
鶏もも肉 岩手県
豚肉 群馬県


3/3 池尻子どももちつき大会

街づくりセンターの餅つきに行ってきました。あいにくの雨ですが多聞小の子たちにも会いました。
準備から当日の仕事(ゲームコーナーや餅づくりなど)まで校外委員さんを中心にたくさんのPTAのみなさんにご協力いただきました。ありがとうございます。
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平成31年2月28日(木)

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<献立>
シナモントースト
ミネストローネ
フレンチサラダ
ぶどうゼリー
牛乳

<主な食材産地>
たまねぎ 北海道
にんじん 千葉県
セロリー 福岡県
じゃがいも 鹿児島県
かぶ 千葉県
キャベツ 神奈川県
きゅうり 栃木県
りんご 青森県
ベーコン 茨城・群馬・千葉県
豚肉 青森県
牛乳 (区HPをご覧ください)

2/28 「健康について考えよう」−6年生

歯科校医先生による授業、今日は6年生でした。口の中の話から栄養の話など健康について広くお話を伺うことができました。舌にある味蕾のお話の時、辛いものが好きな人?苦いものが食べられる人?ブラックコーヒーが飲める人?などの質問に多くの6年生が手を挙げていました。味は、味蕾でキャッチされ、神経細胞を通して脳に伝えられ「甘い」「苦い」などを知覚します。味蕾は8歳から急速に増え12歳をピークにまた減ってしまいます。いろいろな味を感じることで脳が刺激され、五感も開花するそうです。舌で味わう体験は子どもの感性を育むうえで重要な要素の一つだということを学びました。奥の深いお話でしたが、真剣に聞く6年生でした。
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平成31年2月27日(水)

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<献立>
丘の子ラーメン
きゅうりの中華味
フルーツ白玉
牛乳

<主な食材産地>
にんにく 青森県
しょうが 高知県
ねぎ 千葉県
にんじん 千葉県
もやし 栃木県
こまつな 埼玉県
きゅうり 栃木県
豚肉 群馬県
牛乳 (区HPをご覧ください)


2/27 丘の子さわやかタイム−1

今日の丘の子さわやかタイムは、「3択クイズ集会」です。先生たちの名前がたくさん登場しました。「新井先生の好きな食べ物は?」という問題が出ると、3年生が「あ!わかるわかる」と答えを予想します。「望月先生のすきな食べ物は?」という問題が出ると、6年生が「あ〜それはたぶん」と答えを予想します。縦割り班で協力して、クイズを楽しみました。
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