多聞小学校の様子をお伝えしています。

【3年】種の成長を祝う会

3月11日(月)に、学年で「種の成長を祝う会」をしました。学年目標『成長の種を見つけ、育てよう』のもと、1年間さまざまな学習や行事に取り組んできました。1年間の総まとめとして、学年でレクリエーションを楽しみました。綱引きやドッジボールなど、熱戦が繰り広げられました。最後は、クラス全員リレーをしました。優勝したクラスをみんなで祝福し、あたたかい会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、体育館で学年集会を開きました。
「最後かも!?最高の思い出を作ろう、5年生笑顔フェスティバル」と名付け、ダンスを取り入れた玉入れや、新聞紙をバトンの代わりにした新聞リレーなど、レクリエーション活動を行い学年みんなで盛り上がりました。

【2年】昔遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
ゲストティーチャーの皆様に来ていただき、昔遊びをしました。
日頃なかなか触れ合うことのない遊びもありましたが、
ゲストティーチャーの皆様に遊び方を丁寧に教えていただいて、
「難しかったけど、ルールがわかって嬉しい。」
「はじめてできるようになった。」
と、昔遊びを存分に楽しむことができました。

保健特別授業(5年)

15日(金)日本体育大学教授、野井真吾先生による、保健特別授業が行われました。「元気は自分で作れる!」セロトニンとメラトニンというホルモンと、その働きについて、分かりやすく、楽しく教えてくれました。子どもたちも集中して、野井先生の話を聞いていました。あっという間の45分間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

スナッグゴルフ体験(5年)

9日(金)にスナッグゴルフ体験が行われました。スナッグゴルフは、「子どもから大人まで、楽しく、ゴルフの基本が身に付く」という楽しいスポーツです。初めてゴルフをするという子も多く、貴重な体験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】車いす体験

画像1 画像1 画像2 画像2
あけぼの学園の方をお招きして車いす体験をしました。
スロープや段差など、想像以上に大きな障害になっていることに気づきました。
これらの体験を生かして、「住みよい町づくり」の理解を深めていきます。

【3年】七輪体験

1月13日(土)に七輪体験がありました。マッチをすり、新聞紙や木の枝を燃やし、炭に火をつけました。持参したお餅を焼いて、みんなで食べました。火起こしの体験は、初めての児童も多かったですが、とても楽しい体験になったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 書き初め大会

新春らしく、書き初め大会を行いました。今年は、体育館で全クラスそろって実施できました。
子ども達の作品は教室前に展示しています。書き初め展で、ゆっくりご鑑賞ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学芸会】1日目

画像1 画像1
学芸会の1日目が無事終わりました。
日々の練習の成果を発揮し、それぞれの学年で堂々とした演技をみせてくれました。
また、見る方も一緒に手拍子をしたり、歓声を挙げたりしながら楽しんでいました。

明日の演技も楽しみにしていてください!

【6年】図工・造形遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の図工の授業で、紙コップを使った造形遊びをしました。
造形遊びは、絵や工作のように最終的に作品が完成する学習ではなく、目の前の材料や場所に関わり、作ったり作り直したりを繰り返す活動の中で新しい発見をする学習です。
子どもたちは夢中で紙コップに関わり、バランス感覚の大切さや、出来上がる形の面白さに気付いている様子でした。

【5年】家庭科・調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の調理実習が始まっています。
ご飯とお味噌汁をつくっています。だしによる味の違いを学ぶ体験をした後の実習です。
役割分担を決めて、安全に気を付けながら取り組んでいます。
ボランティアに協力してくださっている保護者の皆様、ありがとうございます。

世田谷公園遠足【一年】

小学校入って初めての遠足でした。
世田谷公園では 、秋見つけをしたり、クラスごとにSLに乗ったりして遠足を楽しみました。
学校から世田谷公園に行くまで遅れずに歩くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】消防署見学

社会科の学習で、世田谷消防署三宿出張所に見学に行ってきました。消防車を実際に詳しく見たり、消防署の中を見てまわったりしました。子どもたちは、気になることをどんどん質問していました。消火活動のシュミレーションも見せていただき、緊迫感の中で連携して作業にあたる様子を間近で見ることができました。とても充実した消防署見学となりました。
画像1 画像1

ラグビー体験教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「Black Rams Tokyo」の選手をお招きして、タグラグビーを実施しました。

【6年】10月26日連合運動会の様子

画像1 画像1
10月26日木曜日に、6年生が連合運動会に参加しました。
種目は、100m走、ハードル走、走り幅跳び、男女混合リレーでした。
多聞小の代表として真剣に協議に取り組みながら、友達の応援にも熱が入る瞬間が多くありました。
子どもたちにとって、貴重な経験になったらと思います。

【2年】遠足の準備

画像1 画像1
来週の遠足に向けて、グループに分かれてクラス遊びの準備をしています。
グループごとに司会・ルール説明・タイムキーパーなどの役割を決め、自分たちで運営できるように話し合いを進めています。

【3年】 秋の虫探し

10月14日(土)に、三宿の森に秋の虫探しに行ってきました。子どもたちは草むらや木のそばをじっくりと見ながら虫を探していました。バッタやダンゴムシなどを見つけると、「いたいた!」と嬉しそうにしていました。
画像1 画像1

【1年〜4年】エバリー ミニコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2
エバリーさんをお招きして、美しいピアノとチェロの音色を目の前で鑑賞しました。また、音楽にまつわる楽しい解説を聞くことができました。

【6年】運動会練習

校庭で、表現の隊形の確認をしました。予想より広く場を使うことが分かり、子ども達の体が成長したことを感じました。
熱中症対策に気を配りながら練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年】英語体験出張教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5名のALTの先生をお招きして、英語体験出張教室を行いました。
身体を動かしながら、たくさん発生し、英語に慣れ親しむことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

各種おしらせ

学校評価

保健

いじめ防止基本方針

全校朝会

学校運営委員会だより

全校朝会の話