多聞小学校の様子をお伝えしています。

6/26 4年・3年・2年

授業が通常再開して、一週間が経ちました。
ある丘の子が「学校が始まって、友達と一緒に勉強できるのが楽しい。」と言っていました。
また、ある先生が「係活動のとき、意気揚々と話し合い活動をしています。より楽しくするためにはと話し合ったり、アイデアを生み出したりすることが、よいのでしょう。」とにっこり。

写真上
4年生の図画工作科、作った作品が集まるとそれもまた一つの作品になりますね。
写真中
3年生の体育科、準備運動が終わりました。さて、次は、、、。
写真下
2年生の音楽科、良いリズムで、すずとカスタネットの音色が心地よく響き渡ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会 1

画像1 画像1
校長講話「あいさつ」
全校朝会講話 1(6/24)

令和2年度第1回の全校朝会が行われました。
今回は放送朝会でしたが、1年の先生が「姿勢も大変良く、小泉校長先生の話をしっかりと聴いていました。」とおおいに子どもたち褒めていました。
また、2年生の先生からは、「放送でしたが、おはようございますのお返事も、大変立派に言えていました。」と。さらに、「校長先生のあいさつのお話を受け、子どもたちの今朝のあいさつは、昨日よりすばらしかった。」と嬉しいことばも聞けました。

そろそろ、晩ご飯の頃でしょうか。先生方のこころにもみなさんの「いただきます」という気持ちのよいあいさつがが届いていることでしょう。


6/20_花と華

こんにちは。土曜のお昼、美味しく楽しいお昼ご飯を召し上がられていることと思います。梅雨さんのひと休み、今日は天晴れですね。

世界の情勢はニュースから鑑みると、決して楽観的にはなれませぬが、今目の前の花をゆっくりとゆったりと観ることで、こころがすっーと穏やかになります。華やかに、和やかに、週末を楽しみましょう。
画像1 画像1

ありがとうございます

 長期にわたる学校休業、分散登校につきまして、ご家庭のご理解ご協力にこころより感謝いたします。また、PTAのボランティアの方々には、パーテーション設置、消毒のお手伝いをしていただきました。本当にありがとうございます。

 さて、紫陽花が咲く誇る季節です。写真の白い紫陽花は主事室の前に飾られているものです。この白い紫陽花は、主事さんが、あまりにも美しく咲いていたので、挿し木にしたいと、学校に持ってきたものです。多聞のどこかに、来年この白い紫陽花が咲くのかなと思うと、今からわくわくします。
 同じように、来週からの学校再開に向けて、先生や主事さん方もわくわくしています。楽しく学んでいきましょう。

 それでは、雨がシトシト降っていますが、皆さま、すてきな週末をお過ごしください。来週からもどうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1

太鼓の音色

ドンドンドンドン
トントントントン
ドドードどどどん
とんとんとととーん

3年生の音楽の授業。
太鼓の音は自律神経をやさしく色付けます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/6 入学式が終わりました

クラスごとの入学式、全ての式を無事に終えました。
校長先生からのお話に、「あいさつをしよう・話を聴こう・相談をしよう」とありました。
来週からも、楽しくいろいろと学んでいきましょう。

一年生のみなさん大変立派な態度でしたね。花丸、花丸、花丸です。でも、ちょっと緊張した人もいたかもしれませんね。お花さんも、マイクさんも、リボンさんも、椅子さんも、旗さんも、そして、音楽のちからを最大限に引き出したピアノさんも、みんなみんな、お疲れ様でした。
画像1 画像1

6/6 入学式の朝

令和二年度 第88回入学式の朝が始まりました。
お日様もはにかみながら顔を出しています。
一日よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5 入学式の準備が整いました

子どもたちの学びの姿が教室等であふれた今週。
これまでのご家族の皆様のご理解ご協力あってと感謝の気持ちでいっぱいです。

さて、明日、第88回入学式が行われます。
例年と違う形ではありますが、こころを込めて万全の準備をしました。太陽さんにも味方をしてほしいなと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健

いじめ防止基本方針

緊急時の対応

新型コロナウイルス関係【お便り】

学習課題(5/18)

学習課題(5/25)

学習課題(6/1)

学習課題(6/8〜)

学習課題(6/15〜)

学習課題(配布文書)