創立148周年 伝統ある玉川小学校 学校の様子をお伝えしています

3/31 平成20年度、お世話になりました。

画像1 画像1
 今日で、平成20年度が終わります。この1年間、いろいろな場面で、保護者の皆様、地域の皆様、玉川小学校に関わってくださった多くの皆様、本当にお世話になりました。ありがとうございました。
 720名の子どもたちが、大きな事件や事故に巻き込まれることなく、無事に学校に通うことができましたのも、皆様のお蔭と感謝申し上げます。
 明日から平成21年度が始まります。平成20年度同様、皆様方の温かいご支援とご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。
                             校長 登喜龍一郎

3/24 6年生からプレゼントをいただきました。

 2人の6年生が校長室に入ってきて、「僕たち6年生が心を込めて作った花の鉢です。大切に花を咲かせてください。お世話になりました。」と、写真のような鉢を2つ持ってきました。卒業記念のプレゼントだそうです。校長室だけでなく、各クラスや職員室・主事室にも届けられました。6年生の皆さん、忙しい中作ってくれてありがとうございます。
画像1 画像1

3/24 今日は修了式

 今日の修了式は、本年度全員が集まる最後の日となります。各学級の代表が校長先生から修了証を受け取りました。修了式では、校長先生から「終業式と修了式の違い」についてマラソン競技を例にしてお話がありました。最後に、1年生から4年生までが、明日の卒業式に参加できないので「6年生、ご卒業おめでとうございます。」在校生代表で出席してくれる5年生に「よろしくお願いします」と呼びかけてもらいました。
画像1 画像1

3/23 学校の桜も開花!!

 朝、正門前で、写真のように桜が開花しているのを発見しました。まだまだ1分咲きといったところです。子どもたちに桜が咲いているよと声をかけて、指を指すと「もうすぐ春ですね」という可愛い声が返ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/18 本年度最後の「まごはやさしい」給食!

 今日は、本年度最後の食育の日として、6年2組のグループが考えた献立メニューが出ました。大豆とじゃこのごはん、オレンジジュース、豚汁、キャベツの塩昆布かけ、マッシュポテトでした。いよいよ明日が、本年度最後の給食となります。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/18 はじめての卒業式の合同練習

 今日の3,4校時、5,6年ではじめての卒業式の合同練習がありました。全体の流れをつかんだり、礼法指導をしたり、まだまだこれからではありますが、5年生も来年の自分たちの姿の具体的な姿をイメージしながら、練習に臨んでいました。明日から3日間の練習で,いよいよ卒業式当日となります。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/17 6年生の多摩川凧揚げ

 もうすぐ卒業のこの時期、自分の学区域の中にある多摩川までゆっくり散策して、河原で図工の時間に作った凧をあげる。卒業式の練習で緊張が続く毎日の中、無心に風と戯れながら凧揚げに熱中する時間を過ごしている子どもたちの姿は、本来の子どもの姿に帰ってとてもいいものでした。ほんの1時間ちょっとの時間でしたが、暖かい春の河原での一瞬の時間を友だちとすごしたことは、小学校生活6年間の中のいい思い出の1つにしてくれるのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16 5年生の全校スピーチがありました。

 本年度最後の全校朝会の場で、5年生の5人が「6年生になるにあたって」「ピアノの練習」「バレーのこと」などを話してくれました。どの子も自分の考えを端的に上手に話してくれました。
画像1 画像1

3/15 ふれあいフェスティバルがありました(その2)

 ふれあいフェスタは、校庭でも楽しい企画がたくさんありました。ストラックアウト等のゲームがたくさんありました。その中でも、玉川消防署の協力を得ての煙中訓練、消火器訓練さらに起震車乗車訓練、そして、はしご車搭乗訓練までも行なえた企画は圧巻でした。はしご車搭乗訓練は、2,3人が組になって、ゴンドラに中に入って、地上30メートル、ビル10階分に相当する高さまで上がっていく体験でした。玉中の校舎よりもさらに高いところから眺める周りの景色は素晴らしかったです。でもこんな高さで作業をすると思うと消防士さんたちの仕事の大変さが体感できました。こんな楽しい企画をしてくださった、おやじの会の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 ふれあいフェスティバルがありました(その1)

 今日午前11時から午後3時まで、玉小、中小、玉中の3校のおやじの会主催「ふれあいフェスタ」が玉川中学校の校庭やふれあいホール、広場で行なわれました。ふれあいホールでは、玉小PTAコーラスによる合唱や保護者によるピアノ演奏、玉中生徒作成による「玉中紹介ビデオ」などの催しが行なわれました。また,模擬店もたくさん出て賑わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13 学級文庫のチェック

 5年1組の図書係が、放課後、学級文庫の本のチェックと本の整理をしているところです。PTAの方々に各学級の本のリストを作っていただいたので、それを基に本のチェックをしています。係として放課後の時間を使って、一生懸命でも楽しそうに活動していました。
画像1 画像1

3/13 凧作り

 放課後、図書室で、何人かの6年生が、凧作りをしていました。3月17日(火)に、総合的な学習の時間を使って、実際に多摩川の河川敷に行って、マイカイトをあげるための製作です。外で遊びたいのを我慢してがんばっていました。当日、晴天になりますように、祈っています。
画像1 画像1

3/13 ニュース番組をつくっています!

 放課後、教室を回ってみると、算数ルームで、5年生の社会科の勉強の続きとして、5年1組でニュース番組を制作していました。カメラマン、ディレクター、アナウンサーそれぞれを自分たちで役割分担して演じていました。一瞬、スタジオに来ているみたいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/12 本年度最後のPTA役員会がありました。

画像1 画像1
 校長室で、本年度最後のPTA役員会を行いました。この1年間、PTA役員の皆様には、大規模校のPTA組織にもかかわらず、様々に配慮しながら前向きに運営していただき、また、様々な場面で学校を支えていただきましたこと、深く感謝申し上げます。この時期だからこそ、学校と保護者と地域が手をつないで、子どもたちの健やかな成長のよりよいパートナーとなっていかなければならないと思っております。その意味で、本当に素晴らしい1年間の様々な活動でした。また、来年度もPTA役員を中心に保護者の皆様と一緒になって、玉川小の子どもたちのために活動していきたいと思っております。よろしくお願いいたします。

3/12 新1年生を迎える準備の1年生!?

 2時間目、体育館に行くと、1年生全員が集まって、なにやら練習をしていました。6年生を送る会は終わったのにと思っていたら、なんと、4月の入学式のあとのアトラクションの練習中でした。もうまるで2年生のようにしっかりとした態度で、呼びかけをしたり、演奏したり、それはそれは立派でした。2年生になってはじめての全員でのパフォーマンスです。しっかり練習して、もう2年生なんだぞという姿を見せてください。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/12 全校朝会で表彰式を行ないました。

 今日は、臨時の全校朝会を行い、この1年間、自分の健康管理や体力づくりに努力している「健康努力児」全校で70名の表彰をしました。あわせて、作文や絵、書道などで優れた作品を出して賞をもらったたくさんの子どもたちも表彰をしました。全校の前で名前を呼ばれて、「はい!」と返事をして誇らしげに立つ子どもたちの顔がとても凛々しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/12 全校朝会で5年生のスピーチを行ないました。

画像1 画像1
 5年生が3人スピーチしました。3人ともしっかりお話することができました。その中で、「僕のひいおばあちゃん」というお話がとても印象的でした。93歳のひいおばあちゃんが近くにひとりで元気に過ごしていること。遊びに行くと一緒にゲームをしたり、トランプをして遊んでくれること。絵を描くのが好きで、自分の家の玄関にもひいおばあちゃんの描いた絵を飾っていること。帰るとき、図書券をもらったりすること。いつまでも健康で長生きしてほしいと願っていることなど、しっかりとお話しすることができました。

重要 3/11 残り少ない小学校生活!

 朝休みの校庭風景。見渡してみると、南側のバスケットゴール近くで、6年の男の子どもたちが仲良くバスケットに興じています。みんなで遊べる時間が残り少ないことを無意識に感じているのか、楽しそうにみんなで遊んでいました。とてもいい光景でした。
画像1 画像1

3/10 本年度最後の「何でもトーク」

 今日、9時からランチルームで、本年度最後の「何でもトーク」を行いました。今日は、初めに子育ての難しさと子どもの発達課題としての反抗について、次に来年度の学校の教育課程について解説と質疑応答などを行ないました。あっという間の1時間でした。来年度も続けて実施していきたいと思っています。ご期待下さい。
画像1 画像1

3/05 3年生「多摩川大発見」ランチルームにて

 昨日からの雨であいにく多摩川まで出かけられないので、今日は、ランチルームで「水辺の楽校」の中西先生から、多摩川にすむ生き物についてお話を学級ごとに聞きました。いろいろな種類の魚が多摩川にはすんでいるけど、魚の形によって、住んでいる場所が違うこと。多摩川の水の流れをよく見ると、流れの速さによって速いほうから「はやせ」「なかせ」「あさせ」「ふち」の場所があること。流線型の魚(鮎など)は流れの速い「はやせ」の場所、ずんぐりしている魚(フナなど)は流れのよどんだ「ふち」の場所にいることなど、川の中の生き物の棲家についてわかりやすく話してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校関係者評価

各学年の年間指導計画一覧

各学年の評価規準一覧

学校経営方針