創立150周年 伝統ある玉川小学校 学校の様子をお伝えしています

学校公開週間第1日目

 児童集会(学校クイズ)、5年生「メダカの観察」の様子。中休みのお話バスケットの様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生が給食のお手伝い

 今日の1校時、2年生が食育の一環として、きょうの給食の「そらまめご飯」のそらまめ剥きをお手伝いしてしてもらいました。そらまめ(空豆)という名前の由来を聞いた後、全校分の空豆の皮むき作業を行いました。ほとんどの子が初めての体験で「中が柔らかい。ふわふわしている。」「大きい粒が入っている。5個はいってた。」それぞれが楽しそうにお手伝いしてくれました。給食の「そらまめご飯」は、当然のように、2年生は完食しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回玉川友じょうの会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の2時間目、第1回「玉川友じょうの会」が行われました。これは、1年生から6年生までの24グループのたて割り班をつくり、一緒にグループで遊んだり、話し合いをしたり、奉仕活動をしたりするための会です。きょうは、6年生がリーダーとして、全員に自己紹介させたり、次回の遊びの計画を立てたり、余った時間を使ってゲームさせたり、上級生としてとても立派に下級生を動かして活動していました。次回の7月8日が楽しみです。

算数少人数指導の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生以上の算数は、少人数指導体制で行っています。学級数+1または2の指導する先生の数に合わせて、グループ編成を行っています。たとえば、4年生は3クラスですが、5つのグループに分かれて指導しています。これは、じっくりコースの4年生の子どもたちが山田先生の指導を受けているところです。3桁÷1桁の計算の仕方について考える授業でした。黒板の前に出た子の、紙の束を使った計算の仕方についての説明がとてもわかりやすかったです。考える力がつくようにがんばっていました。

「2ヶ月が過ぎた子どもたち」についてお話しましょう。

画像1 画像1
 いよいよ、明後日から学校公開週間が始まります。たくさんの保護者の方々がお越しいただけることを願っております。さて、14日(土)10時50分から11時30分の間、ランチルームで「2ヶ月が過ぎて」という題で、保護者の皆様と校長・副校長とで意見交換の機会を持ちたいと思っております。日頃なかなかお話ができない保護者の皆様方と楽しいひと時を過ごせたらと思っています。お待ちいたしております。

野菜が元気よく育っています。

5月22日にお知らせしたときの中庭の野菜が、こんなに元気に成長しています。ナスは実がなっています。他もぐんぐん背が伸びています。みんながお世話したお蔭です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生と2年生との交流会

「じゃんけんジェンカとだるまさんがころんだが、楽しかったです。」1年生の代表の子が、終わりの挨拶の中で大きな声で言っていました。今日の4校時、1年1組と2年1組の2クラスで、体育館を使って交流会を行っていました。2年生が企画し、お世話してとても楽しそうな会でした。2年生は、お兄さん・お姉さんとして立派に振る舞い、折り紙入れなどのプレゼントも用意してくれていました。2年生がとても立派に見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

たくさんのヤゴを救出できました!!

 先週の土曜日、玉川小「おやじの会」主催の「ヤゴ救出作戦」をプールで行いました。子どもたち130人くらい、大人60人くらいの大人数で、膝下くらいに落とした水の中のヤゴを、網を使って取りました。昨年よりもたくさんのヤゴを捕まえることができました。中には、5センチくらいの大きいオニやんまのヤゴを捕まえた人もいました。子どもたちも大人も童心にかえって、2時間半くらいの時間を楽しく過ごしました。持ち帰ったヤゴがトンボにかえったときの感動を多くの子どもたちが味わってほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組が、「手洗い」の保健指導を受けました。

画像1 画像1
 保健の時間を使って教育実習生の坂本先生と保健室の寺田先生に、「病気知らずの手洗い大作戦」という単元で、病気の予防のための手洗いの大切さと正しい手洗いの仕方などを教わりました。食中毒が心配されるこの時期です。食事の前や用便の後、体育の後などに、こまめに手洗いをして健康な毎日を過ごしましょう。

漢字テストに備えて!?

画像1 画像1
 今日の漢字テストに備えて、朝、昇降口の前で、ドリルとにらめっこ。友だちと確かめ合っています。がんばる5年生。

4年教育センター移動教室に行ってきました。

 1時間目から4時間間目を使って、4年生は、弦巻にある教育センターで、理科のプラネタリュームを使った太陽・月・星の動きの学習と、社会科での郷土世田谷についての調べ学習を行ってきました。それぞれが課題を決めて、調べ学習している4年生の姿を見て、とても誇らしく思いました。なぜなら、一人一人が自分の課題に対して一生懸命資料を集めたり、調べたり、まとめたりしていたからです。中には、担当の先生に、質問したりしてがんばっている人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校関係者評価

各学年の年間指導計画一覧

各学年の評価規準一覧

学校経営方針