創立148周年 伝統ある玉川小学校 学校の様子をお伝えしています

3/31 平成22年度が無事終了いたしました。

画像1 画像1
多くの保護者の皆様、地域の皆様のご協力とご支援によりまして、玉川小学校の平成22年度が、本日をもって終了いたします。1年間、本当にお世話になり、誠にありがとうございました。3月の大震災によって、さまざまな心配をおかけいたしましたが、この1年間、子どもたちが大きな事件や事故に巻き込まれることなく無事に終了できたことが何よりでした。
 明日から、平成23年度がスタートします。本年度にも増して、子どもたちの安全とすこやかな成長を目指して頑張りますので、ご支援、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

3/25 6年生の巣立ち

すばらしい天気の中、玉川小学校第136回目の卒業式が滞りなく行われました。6年生の立派な態度、5年生のすばらしい演奏、5,6年の呼びかけ、どれもこれも、玉川小の教育が間違いなく前を向いて進んでいることを子どもたちが行動と態度で見せてくれたひと時でした。卒業生の皆さん、それぞれの中学の道、力いっぱい頑張ってください。5年生の皆さん、卒業式で見せたパワーを来年度は、最高学年として発揮してほしいと思います。期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/24 「がんばったね!」と手渡し。

2時間目に各学級で通知表が渡されました。私が見た学級では、担任の先生が子ども一人一人とがんばった所をじっくり話してあげていました。子どもたちは、とてもうれしそうでした。3学期もこれにて終了。春休み、事故やけがに遭遇しないように祈念しております。いよいよ明日は、卒業式です。5年生が下級生の代表として、6年生の立派な姿を見てくれるものと信じています。
画像1 画像1

3/24 修了式を行いました。

平成22年度の学年を修める式として、修了式を行いました。1年生から6年生までの学級の代表者が出て、修了証(通知表の裏側)を一人ひとりに手渡しました。校長先生の話の後に、3学期の給食完食賞の表彰がありました。3年4組と6年2組、6年3組が、49回中49回という3学期に入って一回も残したことのない給食完食をもらいました。ちなみに、6年3組は、この1年間、1回も残したことがありません。とても立派な記録を打ち立ててくれました。、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/23 今年度最後の給食

今年度最後の給食ということは、それぞれが進級するということ。6年生が卒業するということ。おめでたい日が近づいていますので、最後ということもあり、栄養士の石井さんと調理員さんたちが、写真のような胡麻で飾った「祝」の赤飯の入った食管を6年生3クラスに準備してくれました。忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/23 大掃除だ!

 本年度1年間の教室や校舎のごみをきれいに取るために、3時間目に大掃除を全校一斉に行いました。子どもたちが、一生懸命掃除をやっている姿は、すばらしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/23 明日、明後日の水筒の持参を可とします。

 本日午後、東京都水道局が金町浄水場の水道について乳児(0歳)の摂取を控えていただくようにと、都の見解を示しました。明日、明後日、ご家庭でご心配な場合は、学校に水筒(水かお茶入り)を持たせても結構です。

3/23 クモの足、何本?

1年生の女の子が、校長室前の犬走りで「校長先生、クモがいます」と棒で突っつきながら話しかけてきました。ちょっと大きめのクモですが、女の子は興味があるらしく、棒の上に乗せようとしたりしながら、「足が10本ある!」と発見しました。「10本もある?」と聞くと、また棒に乗せて、目の近くまで持ってきて数え始めて、「ほら、校長先生も数えて見て」と言うので、数えてみると、確かに10本あるように見えます。そこに、3年生のお兄さんたちが来たので「クモって、足何本?」って聞くと、「昆虫は6本、虫は8本。クモの口の近くのは、足ではなくて触覚だと思います。」と答えてくれました。3年生、すごい。なるほどと思いましたが、1年生の子には、「図鑑で調べてみようね。」と言って別れました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/22 読書マイレージの表彰式

今年の玉川小の数値目標だった、「読書マイレージで1000マイル以上の児童が80%以上にする。」という目標をクリアできた学級に、「がんばり賞」を渡しました。たくさんの児童が本をしっかり読んでほしいという願いで立てた目標でしたが、21学級のうち10学級がクリアできていました。来年度もしっかり本を読める子を増やしていきたいです。
画像1 画像1

3/22 玉小のエコライフ活動が、表彰されました。

 玉川小学校の環境委員会が中心になって今年取り組んできた「エコ アクション5」運動などが、世田谷教育委員会から認められ、写真のような表彰状をいただきました。今日の全校朝会で、環境委員会の委員長に代表で受け取ってもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/18 6年生最後のリクエスト献立

今日のメニューは、6年生最後のリクエスト献立でした。ジャージャー麺がとてもおいしかったです。本年度もあと2日間で給食はおしまいですが、給食のある時は水筒を忘れずに持たせてください。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/18 子どもたちは元気です!

いろいろあった今週1週間。いつもの週より長く感じた1週間でした。でも、子どもたちは、元気の登校し、遊び、しっかり勉強し、仲良く下校してくれました。子どもたちの笑顔がエネルギーになります。1年生と5年生の昇降口前で、朝の校舎に入る準備をしているところの写真です。
画像1 画像1

3/17 玄関の最後の生け花

長年本校の玄関に、ボランティアで生け花を飾ってくださった、PTAの角さんが、お子さんの卒業のために、今日が最後の生け花となってしまいました。いつも学校の玄関に落ち着きと安らぎを与えてくださったことに感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1

3/17 友だちのお別れ会(4年1組)

お友だちのお別れ会の様子に出会いました。4年1組の女の子が転校することになっていて、先週からその準備のための話し合いや作業、練習などをして、今日が本番でした。お別れの言葉から、クイズ、ゲーム、手品、出し物といった感じで、楽しいお別れ会を行っていました。ちょうど、男の子2人が自分たちで考えた漫才をしていましたが、本当にボケと突っ込みの役でやっている姿に驚かされました。みんなの気持ちが入ったお別れ会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/17 明日の給食にウーロン茶が出ます。

先日お知らせいたしましたように、、今日から給食に牛乳が提供できなくなりましたので、子どもたちは、牛乳の代わりに自宅から水筒に水かお茶を入れて持ってきています。ご協力ありがとうございます。しかし、運悪く、もともとの明日の給食メニューにウーロン茶が出ることになっております。したがって、明日に限っては、水筒を持ってこないということにします。子どもたちには連絡しておりますが、ご承知おきください。

3/16 本日も「計画停電」の対象地区になっておりません。

昨日の「計画停電」への学校の対応のプリントでもお知らせしましたように、本校は、当面、計画停電が実施される予定がないとの連絡を区教委から受けております。したがって、通常授業を実施いたします。なお、明日からは、計画停電が実施されることが分かった時のみ、速やかにご連絡いたしますので、ご了解ください。

3/15 「計画停電」への学校の対応をご覧ください。

本日、子どもたちに「『東京電力計画停電』に伴う学校の対応について」のプリントを配布いたしました。17日から給食で牛乳が提供できないことへの対応策や防災頭巾のこと、学校緊急メールへ是非加入してくださいというお願いなどです。一読ください。ホームページのトップページの「配布文書」の「お知らせ」にも添付しております。
画像1 画像1

3/15 本日は「計画停電」地域に入っていないため、通常授業。

 区からの連絡で、本日は、本校付近は、「計画停電」地域に入っていないことが分かりましたので、通常授業で給食も実施いたします。なお、BOPはしばらくの間休止いたしますので、ご承知おきください。

3/14 明日の対応については、情報待ちです。

明日の学校の対応は、東京電力の「計画停電」をもとにした区教委の対応に基づいて行います。基本的には、明日、計画停電が午前中に実施された場合には午前授業で給食なし、実施されない場合は給食を実施し平常通りの授業を行います。しかし、現在のところ、計画停電についての情報がありません。明朝、区からの情報が入り次第、メールおよびホームページにて、お知らせいたします。

3/14 「当面のBOPは休止」と「緊急メール」について

 本日のBOPについては、通常通りとお伝えしましたが、地震に伴う当面の新BOP運営について区より通知が来ました。区内全小学校新BOPにおいて、計画停電に関わらず、BOPについては当面の間休止するとのことです。ご理解ご協力をお願いいたします。
 なお、緊急メールにまだ加入していない方は、ぜひ手続きしてください。
 現在、通信回線がとても混雑していて、電話会社によって緊急メールの到着時間に大幅な違いが出てきております。緊急メールとこのホームページの情報をもとに学校の情報をキャッチしていただければありがたいです。よろしくご協力ください。  
 

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31