創立148周年 伝統ある玉川小学校 学校の様子をお伝えしています

28.7.20 終業式

今日で75日間の1学期が終わります。児童代表の言葉は2年生でした。この1学期の間に身につけたこと、できるようになったことや、これからの目標を全校児童の前でしっかり話すことができました。
校長からは、夏休みに守ったり、頑張ったりして欲しい3つの話がありました。1、挨拶 2、交通安全
3、読書です。そして、この夏休みには、4年に一度のオリンピックがあるので、世界一流の選手が精一杯頑張る姿を見て欲しいとの話もあました。
画像1 画像1

28.7.20 熊本地震 募金の報告〜代表委員会〜

先週行った、熊本地震への募金活動では、玉川小では
73,073円の義援金が集まりました。なかたまの学び舎3校合計で、176,579円でした。
これから日本赤十字社を通して被災した方々に義援金を届けます。
ご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1

28.7.19 音楽発表会〜5・6年生〜

先週から今日までの、5・6年生の音楽授業1学期最後の時間は、各クラスで音楽発表会をしています。
6年生はラバーズコンチェルト、5年生はリボンの踊りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

28.7.17 玉小ソーラン再び〜おどろき とどろき祭り〜

今日は、地域の商店街が主催する「おどろき とどろき祭り」です。5年生、6年生の有志が、運動会での5年生の表現種目「玉小ソーラン」を玉川支所ホールで披露しました。
はじめは、5年生と6年生の合同チーム、次は5年1組と2組の合同チーム、最後は5年3組チームでした。
揃いの半纏をまとい、どのチームもかっこよくきめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(7月15日)

画像1 画像1
ピザトースト 牛乳 きゃべつサラダ パンプキンポタージュ
冷凍アップル

かぼちゃの甘味でやさしい味のポタージュができました。
食パンの耳でクルトンを作り、のせて食べました。

<主な食材と産地>
にんにく     青森   玉ねぎ     愛知
ピーマン     愛知   人参      千葉
かぼちゃ     栃木   パセリ     北海道
きゃべつ     群馬

ベーコン     茨城・群馬・千葉


今日の給食(7月14日)

画像1 画像1
チリビーンズライス 牛乳 卵とわかめのスープ

チリビーンズライスはよく食べてくれました。

<主な食材と産地>
にんにく     青森   玉ねぎ     愛知
人参       千葉   じゃがいも   茨城
生姜       高知   えのきたけ   新潟
ねぎ       茨城   

豚肉       神奈川 ベーコン     茨城・群馬・千葉

卵        秋田

28.7.15 朝読書 外遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の朝の活動は、高学年は朝遊びでしたが、小雨模様のため朝読書に変更しました。
低学年は予定通りの朝読書。2年生は大好きな読み聞かせを、おはなしバスケット及びぶっく・らぼの方々にしていただきました。

28.7.14 音楽朝会〜ドレミの歌〜

伴奏と指揮者は6年2組です。
ドレミの歌を全校の子どもたちがソプラノとアルトにわかれて、しかも英語で合唱しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(7月13日)

画像1 画像1
五目冷やしうどん 牛乳 ゴーヤチャンプルー 抹茶小豆ゼリー

子供たちはにがうりを苦戦して食べていました。

<主な食材と産地>
きゅうり     群馬   もやし     栃木
人参       千葉   にがうり    栃木
にら       栃木

豚肉       神奈川

今日の給食(7月12日)

画像1 画像1
梅茶漬け 牛乳 蒸し鶏 ごまあえ プラム

暑い日にさっぱりとした梅味のお茶漬けで食べやすかったです。

<主な食材と産地>
万能ねぎ     福岡   生姜     高知
もやし      栃木   小松菜    群馬
人参       千葉

プラム      山梨

鶏肉       宮崎

今日の給食(7月11日)

画像1 画像1
魚のかば焼き丼 牛乳 きゅうりの甘辛かけ 冬瓜の味噌汁

いわしをからっと揚げ、甘辛いたれをつけて食べました。
よく食べてくれました。

<主な食材と産地>
人参     千葉   冬瓜     愛知
ねぎ     茨城   わかめ    徳島
きゅうり   群馬

いわし   千葉

28.7.12 募金〜代表委員とボランティア〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から金曜日まで、熊本地震で被災した方々に向けた募金活動を行います。

28.7.11 パソコンルームで図工 〜5年生〜

今日の5年生の図工は、パソコンルームでタブレットPCを使いました。
はじめはソフトの様々な機能を探し出して、それを使ってみて、みんなで紹介しあいました。
次に、気に入った機能を駆使して作品作りをし、保存しました。

児童は、写真・モザイク・スタンプ・文字挿入・既成の図形やイラスト等、たくさん見つけて、すぐに自由に使いこなしています。

後半はレイヤーの機能を使って次の作品を作りました。
最後はお気に入りの作品を画面に残して、みんなで鑑賞しあいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

28.7.11 表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝会では、ふだんから頑張っているクラスや児童の表彰を行いました。

28.7.11 熊本地震義援金

なかたまの学び舎子ども会議で、熊本地震で被災した方々に義援金を送ろう、ということになりました。
本校では、代表委員と6年生のボランティアをしてくれる児童が、明日12日(火)から15日(金)までの4日間募金活動を行います。


画像1 画像1

28.7.9 玉小タイム 〜3・5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の選挙のため、体育館が使えません。そのため3年生と5年生の玉小タイムは、各教室で机と椅子を廊下に出して、クイズやゲームをして楽しみました。

7.8 校庭

画像1 画像1
今年は気温の高い日が多く、昨日は特に暑い日となりました。校庭の花壇には、もうイエローコスモスが咲いています。熱中症に注意するよう、呼びかけています。

図工室より 4年生

画像1 画像1
いま、4年生は図工室で「光る・光る」に取り組んでいます。蛍光シールを黒い紙に切ってはり、作品にしていきます。途中でブラックライトをあてて鑑賞、とっても美しい作品ができあがりました。
(本日は2組、1組は次の金曜日、3組は昨日実施)
今年度は展覧会があるため、いくつかの作品を夏休みもお預りさせていただいております。ご了承ください。

今日の給食(7月8日)

画像1 画像1
ごはん 牛乳 酢豚 きゃべつの塩昆布かけ 小玉すいか

たくさんの具材のはいった彩のよい酢豚ができました。

<主な食材と産地>
生姜     高知   じゃがいも     茨城
人参     千葉   玉ねぎ       愛知
たけのこ   熊本   ピーマン      茨城

豚肉     神奈川

小玉すいか  茨城

28.7.7 四季劇場 観劇 〜6年生〜

四季劇場から全員無事に帰校しました。
行きの電車の中で、見知らぬ紳士から担任の先生に「何処の学校ですか?生徒さんは皆とても立派な態度ですね。」とお褒めの言葉をいただきました。
さすが、本校の最高学年です。とても嬉しいことです。よき先輩として5〜1年生の後輩を良い方向に引っ張っていってもらいたいものです。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31