創立148周年 伝統ある玉川小学校 学校の様子をお伝えしています

運動会の準備

5・6年生が教職員と一緒に明日の準備を行いました。運動会の成功のために力を合わせて仕事をする姿は、とてもすてきでした。よい運動会になりそうです。
画像1 画像1

6年 挑戦

画像1 画像1
6年生は、組体操に挑戦。完成された演技は、さすが最高学年です。6年間の成長も感じることができます。

5年 玉小ソーラン

画像1 画像1
衣装の後ろの字にも注目です。一人ひとりの個性が輝いています。日本の舞踊のすばらしさが伝わってきます。

4年 心をひとつに

カラフルな旗の動きがそろっている様子は、素晴らしいです。心を一つにして、力強い表現です、。
画像1 画像1

3年 ヒッパレ☆アッパレ

並べた短い綱を赤と白で取り合います。たくさんの綱を自分の陣地に持ってきた方が勝ちです。
画像1 画像1

2年 表現

画像1 画像1
光るボンボンを手につけ、きらきらダンスを行います。曲の途中で場所の移動もあります。正しい位置に動くのは難しいことですが、とても上手です。

1年生 玉入れ

今日は、各学年の通し練習です。まず、1年生の玉入れです。かっこいいダンスも取り入れて、玉入れを行います。
画像1 画像1

全校練習3

画像1 画像1
最後の全校練習です。今日は、大玉送りと閉会式の練習です。
涼しい風が吹き、爽やかです。明日も同じような天気になることを願っています。

全校練習2

画像1 画像1
2回目の全校練習が始まりました。応援合戦や大玉送りをやります。5、6年生の係児童のきびきびとした動きが素晴らしいです。土曜日の本番が、ますます楽しみになりました。

全校練習1

画像1 画像1
全校練習が始まりました。開会式の練習です。風は強いですが、昨日ほど暑くはなく、本番もこのくらいの涼しさを願っています。

ハッピーガーデンの草取り

画像1 画像1
今日は、とても暑い土曜日でした。おやじの会やPTAのみなさんがハッピーガーデン(正門入り口付近)の草取りをしてくださいました。運動会に蚊が発生しないようにとの優しい心遣いがとてもありがたいです。さっぱりときれいになりました。

なかたまの学び舎 研修会

画像1 画像1
午後、中町小の先生と一緒に玉川中の授業参観をし、その後、研修会を行いました。
三校の先生方が一緒に子どもたちの学力を伸ばすためにどのようにして指導したらよいかを話し合いました。

登下校の安全

画像1 画像1
朝から雨と風が強い一日となりました。今も校庭は水たまりができています。保護者の皆さんには、登校や下校時の安全へ配慮をしていただきました。教職員も子どもたちと一緒に下校に付き添い、声かけを行いました。、

運動会練習始まる

今日の全校朝会では、運動会の並び方で赤白分かれて整列しました。気をつけ、やすめ、まわれ右、行進などのの練習を行いました。運動会に向け、皆やる気いっぱいの表情をしています。
画像1 画像1

校内研究会

画像1 画像1
本日、校内研究会を行いました。今年のテーマは「自分を見つめ、他者と共によりよく生きるための指導の工夫」〜関わり合いを大切にした道徳授業を目指して〜 です。校内研究会を通して、教員の授業力向上を目指します。

避難訓練(引き渡し)

画像1 画像1
土曜日に避難訓練を行いました。今年は去年とはやり方を変え、校庭で引き渡しました。子どもたちも保護者の方も避難訓練の意味をしっかりと理解し、落ち着いて行動できました。ご協力ありがとうございました。

川場移動教室 最終日

5年生の移動教室も最終日。今日は宿舎を出発して川場村を散策しました。
お天気もよく、爽やかな風を感じながら、様々なものを見学できました。

画像1 画像1

6年 豊かな歌声

画像1 画像1 画像2 画像2
「星空はいつも」の二部合唱に挑戦しています。音楽室に豊かな歌声が響きます。

3年生 町たんけん

社会科の学習で町たんけんに出かけました。
学校のまわりの様子を知り、地域の特ちょうをまとめられるように
取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 あさがおの土づくり

あさがおの花をきれいに咲かせるために大切な土づくりをしました。成長していくためには、植物も人も土壌をしっかりと整えることが大切です。
今、1年生の植木鉢が校舎前に並んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31