未来に羽ばたく生徒たちの活躍の様子をご覧ください。

都立高校訪問授業

11月28日(水)に都立高校の先生方に来ていただき、授業をしていただきました。
千歳丘高校普通科の日本史と政治経済、大田桜台高校ビジネスコミュニケーション科のビジネス(マーケティング)と英語、総合工科高校工業科の機械、六郷工科高校デュアルシステム科のマナー講習(ビジネスマナー)と電気工事の7講座に分かれて授業を受けました。
普段中学校では勉強できない内容に、生徒達もとても刺激を受けたようです。
これを良い機会に、より一層自分の進路に向けての思いを強くし、力をつけていって欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

船橋希望学舎学校協議会

11月28日(水)に船橋小学校で船橋希望学舎学校協議会を開催しました。
 区教委による出前懇談会では、学校適正配置担当課長、教育相談・特別支援教育課長より世田谷区教育ビジョン第3期行動計画の中から学校の適正規模化、特別支援教育等を中心にご説明いただきました。
 今年度の学び舎の取り組みについては、6月、10月に行った合同学習確認会議、合同研究会の内容を中心に報告しました。
 その後、「教育活動の充実」「健全育成」「防災・防犯」の3分科会が7グループに分かれて、グループ討議を行いました。熱心に和やかに意見交換している様子が見られ、学び舎の子どもたちを温かく見守ってくださっていることが伝わってくる話し合いでした。最後に、それぞれのグループから報告があり閉会となりました。お忙しい中お集まりいただきました皆様に感謝申し上げますとともに、今後も、子どもたちの健やかな成長のためのご支援ご協力をお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

小学6年生見学会

 11月27日(火)に小学6年生見学会を行いました。授業見学、施設見学をした後、体育館で、3年生の合唱を披露し、生徒会役員による学校紹介、部活動紹介を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

狂言教室

11月16(金)に教科「日本語」の一環として、3年生を対象とした狂言教室が行いました。
女性狂言師の三宅藤九郎さんをお招きして、狂言の歴史を学んだ後に、挨拶の仕方や立ち振る舞い・謡いなど、狂言の初歩をご指導いただきました。
日本の伝統芸能を学ぶ良い機会になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子バレーボール部都大会1回戦勝利

 11月18日(日)に東京都中学校バレーボール新人大会が行われました。1回戦で町田市立堺中学校と対戦し、1セット目を取られましたが、2,3セットを連取し、1回戦を突破しました。2回戦は、残念ながら文京区立茗台中学校に敗れましたが、日頃の練習の成果を発揮し、粘り強く拾うバレーを見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新入生保護者説明会

 11月10日(土)に新入生保護者説明会を開催しました。参加できなかった方は、本校職員室までお越しいただければ、資料をお渡しいたします。
 当日配布しました説明会資料は、ホームページにも公開してあります。
画像1 画像1

サッカー部支部大会初戦突破

 11月4日(日)に行われた第2支部新人大会1回戦で、淀橋二中に1対0で勝利し、2回戦に進みました。

演劇発表会

 第42回世田谷区中学校演劇発表会が、11月3日(土)、4日(日)に成城ホールで行われました。
 本校演劇部は、4日(日)に出演し、「部活物語」を発表しました。1年生は移動教室直後での参加でしたが、部員が作った台本を豊かに表現した素晴らしい発表でした。
画像1 画像1

船橋ふれあいまつり

11月3日(土)に船橋ふれあいまつりが行われました。メイン会場のステージでは、吹奏楽部が、バラエティーに富んだ素晴らしい演奏を披露しました。希望丘区民集会所では、ぶんか村ボランティアくらぶの子どもたちが、「こどもきっさ」で元気に働いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

バレーボール部都大会出場決定

11月3日(土)に行われたブロック大会で、都大会出場を決めました。
結果は以下の通りです。
 順位決定リーグ
  船橋希望中1−2用賀中
  船橋希望中2−0成城学園中
 都大会出場決定戦
  船橋希望中2−0駒留中
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

移動教室 学校着予定

今、高井戸インターチェンジで高速道路を降りました。後10分ほどで到着予定。


移動教室 談合坂SA出発

談合坂SAでトイレ休憩をとり、学校に向かって出発しました。4時頃に学校に到着予定です。


移動教室 三日目

画像1 画像1
雲1つない快晴の中、富士山五合目から奥庭へ

移動教室 三日目

画像1 画像1
閉園式の後、富士山五号目に向かって出発。

移動教室 三日目

画像1 画像1
素晴らしく富士山を見ての三日目のスタート。今日は最終日、よい思い出になるように頑張ります。

移動教室 キャンプファイヤー

画像1 画像1
みんなで作ったうどんもおいしく出来上がり、二日目最後は、キャンプファイヤー、各クラスの出し物で盛り上がります。

移動教室 二日目オリエンテーリング開始

画像1 画像1
晴天の中、オリエンテーリングを開始します。説明を聞いて、3つのコースに分かれて、グループごとに、時間をあけてスタートします。班で協力して、ポイントを探し、頑張ります。

移動教室 二日目

画像1 画像1
移動教室二日目の朝を迎えました。今日はオリエンテーリングとうどん作りです。班で協力して頑張ります。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31