未来に羽ばたく生徒たちの活躍の様子をご覧ください。

音楽の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の1年生の音楽の授業は、鑑賞と校歌を練習するという内容でした。
鑑賞は「表現する」ということに着目して授業を進めていました。
また、校歌でも表現の大切さを指導していました。
生徒たちも意識してがんばっていました。(副校長)

話し合い活動

画像1 画像1
本日の1年生の理科の授業では、「忘れ物をゼロにする」という目標を達成するにはどうすれば良いかということを話し合いました。その中で以下のような意見が出ました。
1 前日の終学活で教科係が呼びかける
2 家に帰るとすぐ、もしくは寝る前に必ず明日の準備の確認する
3 教室移動がある場合は、移動前に教科係が呼びかける
1や2が生徒から出ればいいなと思っていましたが、3が生徒の声から出た時に、生徒自身も一生懸命に考えてくれているのだなとうれしく思いました。
理科の授業では、推測や考察における話し合い活動は不可欠です。
今日の授業はその練習の意味合いもありました。
今日のようにしっかりと話し合いができれば授業の内容がより深まって行くと思います。
(経営支援部)

内科検診

画像1 画像1
本日は内科検診が行われました。
校医の田代医師が生徒ひとりひとりの心音と肺の音を聴診しながら生徒への健康面でのアドバイスを行われました。

生徒の皆さん、大人になって自立するということは、自らの体調管理もきちんとできるようになるということです。
夜更かしや偏食はやめ、何か身体に不調を感じたときには、早めに医師に診断してもらうよう心がけましょう。
(経営支援部)

離任式

 4月28日(火)に、本校の学校運営に多大なご尽力をいただき転任された先生・主事さん方との離任式を行いました。厳かな中にも和やかな心温まる式になりました。よりレベルアップした校歌斉唱から別れを惜しみながらも前向きに頑張ろうとする気持ちが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の光景

画像1 画像1 画像2 画像2
朝から元気にサッカー部が練習していました。
学校主事さんが育ててくださっている花が今日もきれい咲き並び、生徒たちを迎えてくれています。(副校長)

緊急連絡メール(テストメール配信)

画像1 画像1
昨日、午前中に緊急連絡メールのテストメールを配信しました。
メールが届かなかった方は再度登録をお願いいたします。
詳細は副校長までご連絡ください。(副校長)

生活指導主任

画像1 画像1
生活指導主任の先生が毎朝7時20分くらいから
正門のところで生徒を迎えています。
登校してくる生徒にとっては、
毎朝見ている光景なので、当たり前のようにうつっているかもしれませんが、
これはすごいことです。
生徒か安心して、安全に登校できるように、
そして、生徒の様子を確認するために生徒を迎えています。(副校長)

奨学金等コーナー

3年生の廊下には受験や進路に関する掲示物が貼ってあります。
その中に、奨学金等に関するコーナーがあります。
申し込むには審査等があると思いますが、
せっかくの機会なので利用するとよいと思います。
教育相談等で来校の際はぜひご覧になってください。(副校長)
画像1 画像1

屋上庭園(芝生)

画像1 画像1
先週、4階にある屋上庭園を紹介しましたが、
その上の屋上階にも屋上庭園(芝生)があります。
今日みたいなよい天気の日はとくに芝生がまぶしく、気持ちがよいですね。(副校長)

バドミントン部春季大会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、本校でバドミントンの世田谷区春季大会が行われています。
本校のバドミントン部も団体戦でベスト8まで勝ち上がっています。
これから順位決定戦や個人戦が行われる予定です。
悔いの残らないようにがんばってください。(副校長)

部活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日もたくさんの部が活動していました。
特に運動部は、春季大会や3年生にとって最後になる夏季大会に向けて熱の入った練習をしていました。
そして、1年生も基本的な内容を丁寧にがんばっていました。
明日は、硬式テニス部とバドミントン部が公式戦です。
がんばってください。(副校長)

職員室前の掲示物

画像1 画像1 画像2 画像2
職員室前にはポスター等の掲示物が貼ってありますが、
経営支援部の先生方が内容が分かりやすいようにタイトルをつけて、仕分けをしてくれました。
何気なく貼ってある掲示物ですが、みんなの生活(将来)にとってとても意味の大きいものもあります。
ぜひ一度は足を止めて見てください。(副校長)

漢検・英検

画像1 画像1
英検を6月5日(金)に、漢検を6月13日(土)に本校で実施します。
申込日は英検が5月9日、漢検が5月8日の8時から8時15分までです。
一日だけですので忘れないようにしてください。
是非受けてみてください。
ただし、受けると決めたら合格をめざして必ず準備をしましょう。(副校長)

4月24日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、
ごぼう入りドライカレー ミモザサラダ いよかん
で、840kcalでした。

野菜が苦手な生徒でも食べやすいように野菜が細かく切られて入っているドライカレーからは、栄養士さんと調理師の皆さんからの思いやりが感じられます。
生徒の皆さん、バランスよく健康的な給食をしっかりととってくださいね。
(経営支援部)

ご来校の際のお願い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校では防犯のため、校門を閉めております。
ご来校の際には校門の閉門にご協力お願いいたします。
(経営支援部)

自分の指紋が見えたかな?(1年理科)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の理科の授業では、ルーペを用いて指のスケッチを行いました。

生徒からは、
「線の長さが違う」
「友達の指紋と全然違う」
など、普段気づかない発見への驚きや、

「自分が気づかないところに傷があった」
など、日常生活の中で無自覚のうちに指についた傷に驚いたという意見が発表されていました。

授業を真剣に受けて、新たな発見をしたときの喜びは、普段遊んでいるときの楽しさとはひと味ちがった感動があります。
こうした感動を糧に、日々の生活態度や学力ともに成長していってほしいと願います。
(経営支援部)

4月23日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、
白飯 けんちん汁 ブロッコリーのサラダ 魚の南蛮揚げ
で、810kcalでした。

サラダにけんちん汁と、野菜の彩りの映える給食で、南蛮揚げの美味しさと、他の野菜料理のあっさりとした味付けのバランスが取れていて、とても美味しく頂けました。

生徒の皆さん、肉類や糖質だけでなく、野菜もしっかりととって、バランスのよい食事を行ってくださいね。
(経営支援部)

あいさつ

画像1 画像1 画像2 画像2
あいさつキャンペーンは終わりましたが、
生徒会役員は週に数回正門に立って、登校してくる生徒に
「おはようございます」とあいさつをしています。
継続することはとてもすばらしいことだと思います。
あいさつを大切にする習慣をもっともっと広げていきましょう。(副校長)

自然を大切にしています。

画像1 画像1 画像2 画像2
4階の北側には屋上庭園(芝生)があります。
いつもは鍵がかかっていて出入りはできませんが、
とってもホッとできる空間です。
校庭には花がたくさん咲いています。
学校主事さんが大切に育ててくださっています。(副校長)

身体計測

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、全学年身体計測を行いました。
一年に一度、体の成長をとても感じる日です。
成長には個人差がありますが、この3年間は特に一日一日の成長(生活)を大切にしてください。
成人してからの生活に大きく影響します。
体だけではなく、心も頭も確実に成長しましょう。(副校長)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30