未来に羽ばたく生徒たちの活躍の様子をご覧ください。

10月21日の給食

画像1 画像1
本日の給食は、
スパゲティカレーソース トマト入り卵スープ リンゴと白菜のサラダ
で820kcalでした。

合唱コンまで残すはあと3日となりましたが、生徒の皆さんは今という時間を大切にしてほしいと思います。
全員が主体的に参加し、主張しあうのではなく調和し、1つの作品を作り上げるという作業を共有することは、体育祭よりも合唱コンクールの方が近いと思います。
クラスの仲間とひとつになろうと努力している今という瞬間を大切にしてください。
(経営支援部)

10月20日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の給食は、
黒糖入り蒸しパン さつまいもの蒸しパン きのこのクリームスープ ジャーマンポテト
で、812kcalでした。

蒸しパンは中国ではマーラーカオと呼ばれ、マレーシアのケーキという意味だそうです。
給食室で1つ1つ蒸されたパンは、もちもちふわっとしていてとても美味しかったです。
(経営支援部)

きぼう学級移動教室1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、きぼう学級移動教室です。あさぎりフードパークでクッキー作りの体験をし、その後、白糸の滝を見学しました。河口湖林間学園では、うどん作りをしています。こしのあるうどんが食べられそうです。

合唱コンクール朝練習

画像1 画像1
1年生もどんどん大きな声が出るようになってきました。
朝からしっかり歌っています。
あとは細かいところを仕上げていけば、
納得の合唱ができると思います。(副校長)

剣道部男女共に都大会出場

画像1 画像1
画像2 画像2
剣道部が男女共に都大会出場を決めました。
夏休みからの稽古の成果をしっかりと出すことができました。
おめでとうございます。
都大会も悔いなくがんばってください。
他の部活動も上の大会を目指してがんばっています。(副校長)

合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ今週の土曜日が合唱コンクールです。
休み明けの今日も校内には気持ちのこもった歌声が響いています。
写真は1年生の朝練習と2年生の午後練習の様子です。
どちらも素敵な合唱でした。(副校長)

校庭の緑の場所

画像1 画像1
画像2 画像2
校庭の校舎寄りに緑の場所があります。
学校主事さんが芝刈りと雑草取りをしてくれました。
そして、いつも整備してくれています。
ここは入ってもよい場所ですが、あまり踏み固めないでください。
強い植物ですが、やはり踏み固めると生えてきません。(副校長)

10月19日の給食

画像1 画像1
本日の給食は、
ごまごはん みそ汁 いかの七味焼き かぼちゃの含め煮 かみかみ佃煮
で781kcalでした。

合唱コンクールもいよいよ週末となり、練習の歌声も日増しに気合いの入った声となっています。
生徒の皆さん、のどの調子にはくれぐれも気を配って本番につなげてくださいね。

そして、栄養士の先生のこんだて一口メモより
「今日の献立は『いかの七味焼き』は、にんにくやしょうがを入れたしょうゆに漬け込み、味をしみ込ませました。ごはんに合う味付けになっていると思います。
『かぼちゃの含め煮』はかぼちゃを皮付きのまま煮ました。カロテンが豊富に含まれ、免疫力を高めてくれるので、風邪予防に効果的ですよ。」
今日も美味しくいただきました。
(経営支援部)

演劇部

画像1 画像1
画像2 画像2
演劇部も学芸発表会に向けてがんばっています。
体育館のステージを使い、本番に近い雰囲気で練習しています。(副校長)

土曜講習

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は土曜日もがんばっています。
写真は本日の土曜講習の様子です。
1コマ90分という普段の授業の2倍近くの長さですが、
集中して取り組んでいます。(副校長)

合唱コンクールリハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、合唱コンクールの学年リハーサルを行っています。
1,2時間目は3年生のリハーサルでした。
全員合唱はとても聴き応えがあり、一週間目ですが、体育館いっぱいに気持ちのよいハーモニーが響いていました。
クラス合唱も生徒たちの思いが伝わってきます。
来週の土曜日が楽しみです。(副校長)

アクティブ・ラーニング(数学)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の数学の授業は、体験的な活動を取り入れた授業でした。
単元は一次関数で、自分たちで考え、自分たちで行動し、再び考え、結論を導き出すという展開です。
生徒たちは生き生きとして取り組んでいました。
どんな結論がでるか楽しみです。(副校長)

授業もがんばっています。

画像1 画像1
3年生は学芸発表会をリードしてくれています。
下級生に対して、すばらしい模範となっています。
そして、授業も大切にしています。
社会の授業の様子です。
効果的にICTを活用し、授業のポイントもとても理解しやすく、
理解したことを活用する場面もあり、
生徒たちも高い集中力で授業に取り組んでいました。(副校長)

いじめ防止プログラム4

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、いじめ防止プログラムの4回目でした。
「自分も相手も大切にする、アサーション」というテーマで、
アサーティブなかかわりの対応を理解し、行動する意識ももつことを学習しました。
生徒たちは4回の授業でいじめ防止について深く理解しました。
次は行動です。(副校長)

合唱コンクール朝練

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生も合唱の練習に慣れ、朝からとてもよい声を響かせていました。
校内中に心地のよい歌が響いています。
朝から今日一日がんばろうという気持ちになります。(副校長)

部活動も熱い

画像1 画像1
画像2 画像2
10月24日が学芸発表会ということで、
学校全体が合唱コンクールムードですが、
部活動もがんばっています。
写真は、今日の校庭の様子ですが、運動部だけでなく、文化部もがんばっています。(副校長)

PTAコーラス練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、PTAコーラスの練習がありました。
船橋希望中学校の生徒たちに歌に込めたメッセージを伝えようと
和気藹々としながらも、気合いの入った練習でした。
曲は嵐の「ふるさと」とSuperflyの「Beautiful」です。
参加を希望される保護者の方がいましたらまだ間に合うそうです。
ぜひ参加をして、子どもたちに歌に込めたメッセージを伝えてください。(副校長)

PTA運営委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、PTA運営委員会を行いました。
各学年主任の先生方も参加し、生徒の最近の様子などの報告もありました。
毎回、同じような感想になってしまいますが、
役員会や各委員会の活動報告を聞いていると
本当に本校のために陰になり表になり、がんばってくださっているのだなと感激します。
これからもよろしくお願いします。(副校長)

合唱コン午後練習

画像1 画像1
本日より合唱コンクールに向けての午後練習が始まりました。
全学年全学級がそれぞれの目標に向かって練習をしていました。
3年生はすでに聞き応えのある合唱に歌っていました。
ここからの2週間を大切にしてください。(副校長)

1,3年合同合唱練習その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4,5,6組の様子です。(副校長)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5
(火)
春季休業日(終)
4/6
(水)
始業式
着任式